Archive for 8月, 2011

一人ひとりの行動

水曜日, 8月 31st, 2011

 本日は朝から気付きの勉強です。ジットはスピードが命、ですから自分の持っている情報はすぐに発信する。思ったことも何でも、すぐに周りに伝えること。自分でとめていれば、受け入れきれずに溢れ出てしまうし、水が流れなければ腐ってしまいます。情報も、得たことも、思ったことも、すぐに連絡、自分から発信すること。
 99人ができていても、1人でも経営理念通りの行動ができなかったり、情報を止めてしまう人がいれば、目標は達成できないし、会社は潰れてしまいます。水も100℃にならなければ絶対に沸騰はしません。99℃では沸騰できない。だからその「 1 」が大切です。チームジットは全員が同じ経営理念のもと、みんなが幸せになるよう、今日もとにかく一生懸命、笑顔で、何でも自分からすぐに発信をしていきます。

成長

月曜日, 8月 29th, 2011

 昨日世界陸上をみていましたが、100Mでメダル確実、世界記録を期待されていたウサイン・ボルド選手がフライングで失格になってしまいました。彼の走りを見るために、世界中から韓国・テグに足を運んだ人もいるくらい、期待をされた選手でしたが、残念な結果となりました。その種目のトップアスリートである彼に伸しかかったプレッシャーははかり知れません。しかし、そのプレッシャーに打ち勝って結果を出すのがプロであり、そしてそのためには努力するしかありません。

 これは誰にでも共通して言えることです。未来は自分で作るもの。どれだけ努力をし、どれだけ自分を成長させるか。上司や親が成長しなければ、部下も子供も成長はしません。部下や子供、将来ジットに入社してくる人たちのためにも、日々勉強をして、全員で、成長をしていきます。ミス・失敗をするくらい自分から行動する。人は失敗をして、そこから学び、成長するために、もっともっと勉強していきます。

ジットスペシャルマッチ

土曜日, 8月 27th, 2011

 24日はジットスペシャルマッチ「 ヴァンフォーレ甲府 対 鹿島アントラーズ 」の試合でした。全国からお集まり頂いた代理店会の皆様、そして家族や社員と一緒に観戦をしました。来場者数は11959名。前回に続く勝利をあげるために、私も応援に熱が入りました。


▲始球式はジット代理店会を代表して㈱G.R.S.の若林社長におこなって頂きました


▲ハーフタイムには盛大に花火を打ち上げました

 ジットのブースでは大抽選会や、ヴァン君フォーレちゃんとの写真撮影会、サイン会などを行い、1000名を超えるお客様が足を運んでくれました。そして空カートリッジも5袋(約1500個)を回収することができました。ご協力ありがとうございました。



 様々なイベントを通して、山梨がもっともっと元気に、そして子供からお年寄りまでみんなが笑顔になれるよう、チームジット全員で、どんなことにも全力投球、一生懸命に取り組んでいきます。そして必ずジットから、夢、元気、勇気、希望を発信し続けていきます。

第3回ジット会

金曜日, 8月 26th, 2011

 24・25日とジットのインクを販売して頂いている代理店の皆様に全国よりお集り頂き、「 第3回ジット会 」を開催いたしました。本当にお忙しい中、企業のトップの皆様に山梨まで足を運んで頂き、社員一同、感謝の気持ちでいっぱいです。


▲ぺんてる㈱白石本部長様


▲1日目 午後本社に御来社を頂き、工場見学をして頂きました。
左から㈱アビー社中山常務様、㈱産業革新機構芦田様、㈱富士文具武仲専務様、三菱文具㈱池田副社長様、大丸藤井㈱川村支店長様



▲工場見学終了後、甲府プラザにて総会が行われ、
山梨大学ワイン科学研究センター 教授・農学博士 柳田 藤寿 様に
ご講演頂きました。


▲集合写真


▲2日目は雨が心配でしたが1時間程で上がり、大自然の中で、皆様と一緒に楽しい時間を過ごしました
左から ジット会副会長 加藤憲ホールディングス㈱加藤会長様、ジット会会長 ㈱アケボノクラウン松本社長様

 今こうしてジットが会社を存続でき、沢山の皆様に商品をお届けできるのは、今回きてくださった皆様の日頃のご尽力があるからこそです。そんな日頃の感謝の気持ちを込め、毎年山梨にご招待をさせていただき、このような機会を設けています。そして、実際に従業員をみていただき、工場や品質をみていただき、より安心してお付き合いを頂きたいという念い、そしてもう一つ、是非この山梨の素晴しさをみてほしいという念いも込められています。
 こうして第3回ジット会がこのように開催できましたこと、あらためて感謝致します。またさらに4回、5回と会を継続してできるよう、更なる品質向上、サービス向上に務めていきます。そして来年お越し頂いたときは、「 また成長したな 」、「 もっともっとジットの商品を売っていこう 」と思って頂けるよう、今日からまた全力投球、チームジット全員で、勉強、行動をしていきます。

ジットから夢、元気、勇気、希望を発信

水曜日, 8月 24th, 2011

 本日はジットのインクを販売してくださっている大切なお客様が山梨まで足を運んでくださいます。工場見学や総会をおこない、夜には「 ヴァンフォーレ甲府 対 鹿島アントラーズ 」の試合を皆様と一緒に観戦に行きます。私達がこうして、沢山のインクカートリッジを回収、リサイクルでき、沢山の皆様にご利用頂けるのは、今日きて下さる皆様がいてくれるからです。日頃の感謝の気持ちを込め、お迎えをし、ジットの念いを伝えます。

 愛する地元山梨を元気にするために、地域活性化としてJリーグのヴァンフォーレ甲府のユニフォームスポンサーを今年も引き受けました。そして今日は県民の皆さんと熱い念いを一つにして、元気と勇気を感じるお手伝いをさせていただくためのジットのスペシャルマッチの日です。是非空になったインクカートリッジをご持参頂き、家族、お友達の皆さんと一緒にジットブースにもお立ち寄りください。ジットから夢、元気、勇気、希望を、一人でも多くの皆様に発信できるよう、今日もチームジット全員で、笑顔いっぱい行動します。

最初のひとり

火曜日, 8月 23rd, 2011

 人間は失敗をする生き物ですから失敗するのは構いません。その失敗をどうとらえ、どう改善していくかが重要です。私達はみんな自分中心に生きていますので、油断をするとすぐに同じことを繰り返し、周りに迷惑をかけます。同じ失敗を何度もしないように、しっかりと全力で問題と向き合い対策を立て、決めたことを継続していきます。

 明日はいよいよ一年に一度の、ヴァンフォーレ甲府 「 ジットマッチ 」 です。本日の朝刊にイベントの記事掲載されたのを見たたくさんの社員や友人・知人が、朝の5時半からメールを送ってくれました。妻や子ども達とメールを見ましたが、一通一通のメールからとても元気をもらい幸せな気持ちになりました。一人の行動、一人のメールが周りを元気にします。ジットも今朝の皆さんからのメールのように、周りに元気と幸せを発信する企業になります。勉強も仕事も家庭も、すべて同じです。一人ができれば周りもできるようになる。まずは自分がその 「 ひとり 」 になるように行動をしていきます。

強い念い

月曜日, 8月 22nd, 2011

 先週の土曜日は国立競技場で行われた「 ヴァンフォーレ甲府 対 浦和レッドダイヤモンズ 」の試合にいってきました。選手、監督の「 絶対に勝つ 」という熱い念いが私たちサポーターにもひしひしと伝わってくる試合でした。前回までは思うような結果が出ずに苦しんでいましたが、トップが変わり、選手が一丸となり、勝利に向かって全力で走り続けている姿をみて、今後もその勢いで勝利を重ね、J1に残ってくれるということを確信しました。
 また先週末は、24時間テレビを家族と一緒にみました。みなさんの一生懸命な姿に大変感動しました。特にキリマンジェロに登頂した、盲目の18歳の女の子の前向きな姿勢や、一生懸命な姿に、「 年齢は関係ない 」 「 やればできる 」ということを強く感じ、感動しました。
 どんなことも、強く念い、一生懸命、全力で挑戦すれば、必ずできます。チームジットも、ヴァンフォーレやキリマンジェロに登頂した彼女のように、目標を達成できるよう、今を全力投球、念いを発信していきます。  

理念がすべて

土曜日, 8月 20th, 2011

 私はいつも経営理念を胸に、熱い念いと志をもって、全力投球をしています。会社にとって理念がすべてです。だからその念いをいつもみなさんに全力で話をしますし、毎朝朝礼でも唱和をしています。
 まずは上司がその理念や志を心に浸透させ、どれだけ体をはって、ひとりひとりが会社を成長させるために行動ができるか。決して難しいことではありません。報告連絡、行動は今すぐにおこなう、挨拶をする、掃除をする。素直な心で何事にも全力投球をする。そんな当り前のことを当たり前にするだけです。その姿をみて、部下も同じ念いのもと、全力で理念通りに行動をします。上司や親が部下や子どもの顔色をうかがっていたのでは、会社も日本も潰れてしまいます。
 チームジット全員で理念通りに、熱い念いをもって、今すぐに、全力で行動をしていきます。
 
 

今行動、すぐ行動、この場で実行

木曜日, 8月 18th, 2011

 忙しいというのは段取りができていないということです。前の日に、「 明日は何をしなければいけない 」「 何をしよう 」と頭で考えて、書く。しっかり先をみて段取りをしていれば、1日中忙しいということはありません。納期が本日中であれば朝一には終わらせる。今月中であれば1日には終わらせる。今年中に終わらせなければならないのであれば1月中には終わるように段取りをする。時間がかかりそう、できないと思ったら、10分早くきて集中して行うなど、段取りさえしておけば、方法は沢山あります。
 決まったことがあったら、スローガン通り「 今行動、すぐ行動、この場で実行 」。しっかりと先をみて、段取りを行い、全員がスローガン通りに行動をしていきます。

謙虚な気持ち

水曜日, 8月 17th, 2011

 4日間のお盆休みが終わりました。ご先祖様を敬い思いを馳せるお盆。私もこの4日間でお墓参りに行ったり、シンガポールから久しぶりに息子が帰国したので家族そろって大事な時間を過ごしました。そして休み明けの本日は、朝一番で営業部から年末商戦に向けての提案があったり、朝礼当番が 「会社の顔」 を休み中に覚えてしっかりと発表をしてくれたりと、清々しい気持ちでスタートをしました。

 非常に厳しい状況が続いていますが、これは試練ですし、神様からの贈り物です。山梨では少しずつ「ジット」の知名度も上がってきましたが、一歩外に出てみれば、無名の企業です。改善すればもっともっと良くなることが沢山あります。先日も、ある長野県の企業に伺いましたが、勉強になることばかりでした。色々な企業にお邪魔し、たくさんの方から話を伺い、謙虚な気持ちを忘れずに、もっともっと自分から勉強をし、行動をして、必ずレベルアップをしていきます。それが山梨を元気にしていくことです。