Archive for 12月, 2010

感謝

水曜日, 12月 29th, 2010

 今年も一年間ありがとうございます。
2010年、山梨県は「イチバン」でした。
高校サッカー、グルメ、ヴァンフォーレ・・・
みなさまの元気に支えられ、
ジットグループも励まされました。

 地域のみなさま、お客様、
関連会社様、社員・パートさん・仲間・家族・・・
すべてのみなさまに感謝申し上げます。
ありがとうございます。
来る2011年もみなさまにとって
輝きに満ちた
幸せの年になりますよう願いをこめて
チームジット全力で行動していきます。

親の背中

火曜日, 12月 28th, 2010

 今年の稼働日も今日と明日の2日間となりました。今年もこうして無事終えることができるのは、皆さんがいてくれたからです。社員、パートさん、協力会社の皆様、家族、そして大事なお客様。沢山の皆様の支えがあって今年も無事年の瀬を迎えられます。本当に感謝しています。ありがとうございます。
 
 先日、私の尊敬している大先輩がお亡くなりになり、葬儀、初七日に参列させて頂きました。本当に沢山の方が参列し、その方の偉大さと強い志を感じました。その方は裸一貫で会社を興し、自分の夢を胸にこつこつと努力をされ、多くの皆様に信頼をされており、私もその熱い思いの強さと姿勢に勉強をさせて頂いていました。途中、自分の息子にその夢を託し、その夢をかなえるために最後の最後まで全力でした。きっとその思いは息子様にしっかりと届いていると思います。子供は必ず親の背中を見ています。言葉がなくても、その姿を見て、子供は親と同じように人生を歩んでいくのです。どれだけ自分の生き様を子供に見せ、思いを伝えられるか。会社も同じ、社長の想いを幹部の皆さん、幹部から社員の皆さん、お客様に伝えられるかです。次の世代に幸せを繋げていけるように、私も今を全力投球、熱い念いを伝えていきます。
 

いつも全力

月曜日, 12月 27th, 2010

 働き始めたばかりのころは私もただがむしゃらに、何も考えずに全力で夢をかなえるために行動していました。好きな仕事も、嫌いな仕事もありません。好きも、嫌いもすべて自分が決めます。好きと思えば、いつも前向きに楽しく仕事ができます。年齢は関係ありませんので、皆さんもいつも前向きに毎日を全力投球をお願いします。

 先日、ある大手企業で活躍されていた幹部の方とお話する機会を頂きました。その企業は安心も信頼も売上も日本を代表する企業で、沢山のところで寄付等もおこない、日本になくてはならない企業のひとつです。社員への待遇もかなり大きい企業ですが、ついてこれない社員はどんどんリストラされます。こういう厳しさがあるからこそ、お客様からも社会からも必要とされるのかもしれません。このやり方がいいのか、悪いのかはわかりませんが、ジットはジットのやり方でその企業のように、日本中の皆様に必用とされる企業を目指します。ジットには大企業の第一線で活躍していた顧問の皆さんもいますし、応援をしてくださっている方が沢山います。今年の生産は終わりですが、また来年に向けて、全力で行動していきます。

すぐにやる

月曜日, 12月 27th, 2010

▼12月22日に公開できていませんでした。

 営業部の係長が3日間の研修から帰ってきました。今回も自分で気付いて、自分自身の課題をクリアするために立てた 「 20の誓い 」 を全力で発表してくれました。誰かに言われて気付いたのではなく、自分自身で自分と戦いながら気付いた問題点です。気付いたらすぐにやる。先日、私の知り合いが倒れました。幸い早急に対応したので、大事には至りませんでした。何事も 「 すぐに 」 対応することが全ての鍵です。皆さんも 「 今その場でやる 」 ということを念頭に入れ、行動をお願いします。行動あるのみ、自分自身のため、部下のために変っていくこと,つまり成長していくことです。変化は成長です。
 

日々改善

月曜日, 12月 27th, 2010

▼12月21日に公開できていませんでした。

 今年も残すところ10日ばかりとなりました。生産も今日をいれてあと2日で終わりです。ここまでみなさんには本当に頑張ってもらいました。感謝しています。しかし沢山の問題、課題が沢山見えてきました。この反省を生かし、同じことが起こらないように改善を進めていきます。何よりも皆さんの体が一番です。いくら一生懸命頑張ってもらっても、体を壊し、けがなどをしてしまっては何の意味もありません。良い商品をお客様にお届けし、働いている皆さんも健康に働けるように変えていきます。

 ここ最近で、友人、知人が3名倒れました。幸い皆さん大事には至りませんでしたが、危ない状況でした。処置が遅れれば、助からなかったかもしれません。皆さんに何かあれば、家族はもちろん、たばこ、肥満、高血圧は命にかかわる問題です。もう一度、自分の生活習慣を見直し、自分の体は自分で守れるようにお願いします。何かあってからでは手遅れです。

何があっても諦めない

月曜日, 12月 27th, 2010

▼12月20日に公開できていませんでした。
 私は今まで、自分が決めたことで出来なかったことは一度もありません。何があっても決して諦めずに挑戦し続けてきました。最初に決めた方法とは別でも、物、人、方法を変えながら、必ずやり遂げてきました。諦めずに、方法を変えながら行動し続ければ必ず目標は達成できるし、夢も実現できます。今も様々な問題が起きていますが、これも必ず改善できます。改善をすれば、みんながもっと働きやすくなるし、もっと良い商品をお客様のもとへお届けできます。どんなことも、絶対に諦めずに挑戦し、必ず目標も夢も達成していきます。

チャンス

月曜日, 12月 27th, 2010

▼12月17日に公開できていませんでした。
 日々沢山の問題が発見されています。問題が起きるということは一見マイナスのことに見えますが違います。まだまだ沢山の成長があるということです。『 チャンス 』『 発見 』です。 私はいつも問題こそ成長するチャンスだと思っています。倒産したり、失敗したりする人はいつも、今が自分が完ぺきだと思って、改善変化できないから後で取り返しのつかないことになってしまうのだと思います。失敗したら、それを素直に受けとめ、原因を突き止め、改善すれば今のレベルがさらに上がります。今が、成長するチャンスです。いつも前向きに、必ず今ある問題をクリアし、チームジット一丸となり行動します。

感謝

木曜日, 12月 16th, 2010

 毎日遅くまで生産ありがとうございます。毎日帰りも遅い中製造現場の社員が 「 毎日遅いけれど、大変だとは思っていません。商品を待っていて下さるお客様がいます。パートさんも朝早くきて、残業をして一生懸命頑張ってくれています。事務所の皆さんも全力で協力してくれています。みんな一生懸命頑張ってくれているので、自分も頑張れるし、辛いとは思いません。幸せです。」 とメールや朝礼で話をしてくれました。その声を聞いて本当に嬉しく感動しました。
 私も以前は 「どうして自分だけが辛い思いをしなければ 」 などと思ったこともありました。でも辛いのは自分だけではないということに途中で気付きました。表面には見えなくても、みんなそれぞれいろいろな辛さを抱えながら、それでもそれぞれ一生懸命頑張っています。チームジット全員で力を合わせ、必ず乗り越えます。

一丸となって

土曜日, 12月 4th, 2010

 毎日、営業部も製造部も開発部もパートさんも、みなさん本当に朝早くから遅い時間まで頑張ってくれています。心から感謝です。『 ありがとうございます 』 営業部の課長からも朝礼で 「 商品を待っているお客様のために、いま私たちが必死にやっている仕事は全てに意味があり、会社として当たり前のことですので、みなさん、もうひとふん張り、チームジット一丸となって頑張りましょう!!お願いします。 」と話がありました。ジットの商品を待っている人は沢山います!嬉しいですし、本当に幸せですし、感謝の気持ちでいっぱいです。毎日、様々な問題が発見されますが、これをひとつひとつ徹底的に潰していけば必ず社員も会社も成長できます。問題が起きた時こそ成長のチャンスです。問題が発見できて本当に嬉しく思います。全てをプラスに捉えて、健康第一、安全第一、皆さんの幸せのために、全力で行動していきます。ありがとうございます。

工場見学

水曜日, 12月 1st, 2010

 先週は年金受給者協会の皆様、地元富士川町の文化を学ぶ会の皆様と、60名以上の団体様の工場見学が2件ありました。沢山の方にわざわざジットの工場へ足を運んで頂き大変嬉しく思います。地元の皆様だったので、近所に住んでいる方、社員のご親族の方など、知り合いの方も沢山いました。見学をして頂いた中で、社員も沢山褒めて頂きました。いつも見学に来てくださったかたが 「 みんな礼儀正しくて、元気な挨拶をしてくれて本当に気持ちがいい 」 と言ってくださいます。挨拶をするということは当たり前のことです。しかし今、それすらできない人が沢山います。ジットは当たり前のことを当たり前に、元気で幸せの輪を南アルプス市から広げいきます。そして一人でも多くの方にジットを知って頂き、ファンになってもらえるように、全力で行動をしていきます。有難うございました。今日も一人でも多くの人がジットに来て頂けるように、全力投球。


▲年金受給者協会の皆様




▲富士川町の文化を学ぶ会の皆様