Archive for 7月, 2010

感謝

金曜日, 7月 30th, 2010

 お客様相談室に電話をかけてくださったお客様より、うれしい声を聞きました。そのお客様は、目詰まりのため困って購入店に行き、店員さんに事情を話したそうです。するとその販売店の店員さんが 「 僕も使っているけど、問題ないですよ 」 と言ってくださり、その店員さんのご案内で弊社へお電話を頂いたとのことでした。幸い対応策をお試し頂くと症状が改善され、問題なく印刷されました。こうしてジットを信頼し、推進してくださっているお客様がいます。本当にうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
 そしてそのお客様が電話口の社員に、「お店には純正よりリサイクルの方がいっぱいだったよ。今の人はみんなコレを使っているんだね。」と言ったそうです。ジットはそういう商品をつくっています。誇りを胸に、少しでも多くの皆様に幸せを感じて頂ける商品を生産できるように、今日も品質最優先で、全力投球していきます。



研修

木曜日, 7月 29th, 2010

 研修は誰のために受けますか。会社のためではありません。すべて皆さん自分自身のためです。研修も、受けることが当たり前ではありません。本来ならば、皆さん自身で勉強をして、知識や技術をつけ、心を磨いてほしいと思います。しかしそれが難しいから、勤務時間中にみんなが働いたお金で研修に行っています。研修を受けたくても受けられない人もいます。会社も、優先順位を考えて研修に行ってもらっています。もう一度、なぜ自分が行くのか、なぜお金と時間を費やしていくのかを考えてください。会社も皆さんが少しでも成長し、会社以外の場所でも活躍してくれることを願い、全力で支援をしていきます。すべて 『 心 』の持ち方次第、行動です。

 

諦めない

水曜日, 7月 28th, 2010

 諦めずに努力をし続ければ夢や目標は達成できます。出来ないことはありません。諦めずに努力し続けられるか、諦めるか、できないか。1年前には無理だと言われていた回収ボックスの設置が、1年越しで決まりました。1度で簡単に決まることはありません。諦めずに、私の念いを全力で伝え、行動し続けてきたからこそ、相手に念いが伝わりました。まずは念い、行動をする。蒔いた種がやっと芽を出しました。花が咲き、実がなるように、今後も全力投球していきます。  

 高校生がインターンシップにきています。高校生のみなさんには是非、働くことの楽しさや厳しさや1秒1分1円の大切さを感じてほしいと思います。こうして学校へ通えたり、何不自由なくご飯を食べたりできるのは、ご両親が一生懸命働いてくれているからです。そういうことを肌で感じ、両親への感謝の気持ちを勉強してほしいと思います。そしてもう一つが挨拶と礼儀。社会人として、人として当たり前のことを当たり前にできるように、背中を見せて、指導していきます。

危機感

火曜日, 7月 27th, 2010

 スピードが命です。会社のスピードや世の中のスピードに対応するためには、常に 「 危機感 」 を持ち、周りと 「 コミュニケーション 」 をとらなくてはなりません。危機感があれば、今だけでなく、未来をみて行動できます。今がよければということで困ります。もっと危機感を持って、未来を見て対策、行動、指導をお願いします。ジットは時代にニーズにタイムリーに応えられる会社を目指します。もっともっと周りとかかわり、自分の思いを周りに伝えてください。一生懸命は必ず相手に届きます。

 「 わかった 」や「 気づいた 」 と 「 行動  」 は全く違います。気づき=行動、行動とは今すぐにやることです。いくら研修などを通して勉強して、感動して、気づいても、行動をしなければ何の意味もありません。有言実行。今やる、すぐやる、できるまでやる。今日も暑い夏に、負けないくらいのパワーで全力投球していきます。

全て紙一重

月曜日, 7月 26th, 2010

 ピンチはチャンス。幸せと不幸せも紙一重です。今のことだけをみるのではなく、将来みんなが幸せになることを考え行動をしてほしいと思います。たとえ今は辛いことでも、それを乗り越えれば必ず自分も周りも幸せになります。逆に、今楽な思いをしようと手を抜いたり、後回しにすれば、それが周りの人へまわって、周りが不幸せになります。どんなことがあっても、いずれは自分も周りも幸せになることを信じ、自分には厳しく、品質最優先で今日も全力投球していきます。

 毎日、幹部、主任、リーダーでそれぞれ打ち合わせを行っています。始めてから数カ月経ちましたが、最近内容もとても良くなってきました。様々な目を持って話をすることで、多くのことに気付き、フォローや改善ができます。一人でも多くの人に伝え、みんなでフォローし合って、行動していきます。

挨拶

土曜日, 7月 24th, 2010

 挨拶とは人として当たり前のことです。できないのは本当に人として恥ずかしいことなのです。私はいつもどこでも、学校などどこへいっても、挨拶の大切を言っているし、ジットは自信をもってやっていると言っています。当たり前のことが当たり前にできないのであればジットには必要がありません。ジットは仕事の完成はもちろん、何よりも 「 人 」 の成長を目指す企業です。例え何があっても、出社をする前に心のスイッチを入れてきてください。お客様から大切なお金をもらって、給料をもらって、プロとしてやっています。できないのであれば、みんなに迷惑がかかります。1人ができなければ、「ジットはみんなこうなんだ」と思われても仕方ありません。当たり前のことを当たり前に、しっかりと行動をしていきます。 まずは一人から熱い想いが伝わり、それが二人になり 会社全体か地域全体、県、国、世界、宇宙に元気な幸せな 「 輪,和、環,話 」 が広がります。今直ぐ実行です。

全て自分の問題

金曜日, 7月 23rd, 2010

 毎朝朝礼で売上の進捗状況や、注文状況、問題点等を報告していますが、何のために言っていますか。関係ない人も、関係ないこともひとつもありません。一人ひとりが状況を把握し、自分の問題としてとらえ、目標達成のために行動するために毎朝報告をしています。目標が達成できなければ、みんなが不幸になります。目標を達成することを前提に人員の採用、募集もしています。目標は必達。もう一度、一人ひとりが自分の問題としてとらえ、行動をしていきます。
 周りが見えない人が1人でもいれば、周りのみんなが迷惑をします。渋滞も然り。いつもマイペースでは困ります。1人の影響で会社が潰れることもあります。でも逆に1人できる人がいれば、会社は良くなります。1人が2人、2人が3人と、必ず会社全体が変っていきます。一人ひとりがその「 1人 」になれるように、周りに目を配り、行動をしていきます。

親の背中 出前講座

木曜日, 7月 22nd, 2010

 昨日、息子の中学校で 「 親の背中 出前講座 」 として、話をさせて頂きました。親として、一人の先輩として、私の思いを全力で伝えてきました。
 まずは夢を持つこと、そして決して諦めないこと。夢が人生をつくります。私も小さいころ 「 絶対に社長になる 」 と心に決めて、何があっても諦めずにやってきました。諦めなかったからこそ、今の私がいます。人生の中には乗り越えなければならない壁が沢山あります。その壁を途中で諦めるか、諦めないかで人生が決まります。神様は乗り越えられない壁は与えません。夢は諦めなければ必ず叶います。何があっても諦めずに、夢を叶えることを願っています。
 そしてもう一つ、両親へ感謝の気持ちを忘れないでほしいということです。今こうして学校に通えるのも、何不自由なくご飯が食べることができるのも、お父さんやお母さんが一生懸命働いてくれているからです。そして今こうして生きていることができるのは先祖の皆さんがいたからです。私も、いつになっても親や先祖や周りに感謝をし、夢をもって今日も全力投球をしていきます。
 そして最後に人として大切なことは、挨拶と掃除です。掃除は心の勉強で、気配り、目配り、心配りができる人間になります。挨拶は人としての最低の基本です。 挨拶ができなければ企業では必要ないでしょう。私もいつもこのことを胸に、行動をしていきます。

小さいことこそ大切

水曜日, 7月 21st, 2010

 昨日も沢山の問題がありました。まだまだ沢山の問題があるのに気付けいていないことが沢山あります。どれだけ多くのことに気付けるか。いつも意識をして物事をみていなければ、いつになっても気付けません。もっと一人ひとりが1分1秒1円を大事に考え行動をしてください。一人ひとりが1秒1円を大事に考えれば、もっと沢山の問題に自然と気付き、もっともっとよい商品やサービスをお客様に提供でき、必ずみんなが幸せになります。小さいことこそ大事です。
 そして問題に気付いたら、必ず原因を追及して、対策をして、二度と同じことが起きないように連絡を徹底してください。ISOでも何か問題が起これば是正処置書を発行することになっています。何のために行っているのか考え、全員が問題を把握し、同じようなことが違う場所でも起きないように、全員で行動をしていきます。

元気

火曜日, 7月 20th, 2010

 朝から「 元気 」というのは当たり前のことです。全て 「 心 」 次第。心が声の響きとなって表れます。心が下向きなら、声も下向き、表情も暗くなります。心が元気いっぱい上向きなら、声も表情も自然と明るくなります。朝礼をみていても、生き生きと咲く花のような人もいれば、元気がなく萎れているような人もいました。目の前に元気のない花があれば、それをみた人も元気がなくなりますが、元気な花をみれば、元気をもらえると思います。いつも言っていますが、年齢ではありません。「 心 」です。いつでも前向きに、何しろがむしゃらに行動すれば、自然と自分も周りも元気になります。今日もパワーいっぱい、一生懸命行動していきます。