Archive for 2月, 2010

問題

金曜日, 2月 26th, 2010

 今月は年間で一番注文数量が少ない月ですが、シールの張り間違い、部材準備の確認不足、本当に考えられない沢山の問題が日々起こります。問題の原因は全て 『 人 』 です。だから一人一人が気付いて行動をしなければ、またすぐに同じことが起きます。いつもいつも言っていますが、問題や失敗はあって当たり前です。逆に問題がないということが問題です。問題が起きたら、それを謙虚に受け止め、対策をして、同じことが起こらないように改善してください。それが成長です。しかし、継続ができなければ意味がありません。同じことがおこらないように、決めたことは即実行し、しっかりと継続をお願いします。
 
 問題がないということは問題です。完璧な人間などいません。どれだけ自分の問題に気が付けるかです。問題がないということはそれがその人のピークです。一日が終わったときに、「今日も問題に気付けてよかったな」と思えるように、今日も一日行動をお願いします。

成長

木曜日, 2月 25th, 2010

 いつものように、日報をチェックしていました。嬉しい日報があったので、ご紹介します。

▼ネット事業部 宮本さん
 今日メールで交換商品をお送りしたお客様から、「 寒い日が続いてますが、手書きの手紙を読んで、温かい気持ちになりました。」とわざわざ返事がきました。手書きの手紙を書くのは少し時間がかかりますが、手紙を書いてよかったと思いました。また、朝礼でジット魂を見ながら行動指針を読んでいるのは新しく入った中途の社員の方と、ネットの新入社員だけでした。彼と同期の新入社員はみんな何も見ないで唱和をしています。まだ完全に覚えていなくても、覚えようとする姿勢がおあるといいなと思います。彼に直接行ってしまうのは簡単だけど、自分で気付いてくれるといいなと思いました。

 朝からとても嬉しい気持ちになりました。4月には入社3年目を迎えます。先輩として少しずつ成長している姿をみてとても嬉しいです。今からもっと新しい仲間が増えていきます。日々の積み重ねです。問題があるということはそれだけ成長するチャンスがあるということです。今の自分に気付き、一緒に行動しましょう。

FM富士 ラジオ出演

水曜日, 2月 24th, 2010

 毎週月曜日の18:35からFM富士で放送されている「先輩!喝ください」というコーナーに出演をさせて頂きました。出演のお話を頂き、大変光栄です。ありがとうございました。

 その中で、なぜ会社を興したのか、どういうことをやっているのかということをお話させて頂きました。そして最後に「若者よ、全力投球しろ!」ということで、一言言わせて頂きました。一生懸命は周りの心を動かします。一生懸命、全力投球すれば、必ず結果がついてきます。どれだけ一生懸命前に出て、行動できるかです。人生は一回しかありません。どうせ同じ人生を生きるのならば、一生懸命、元気に生きた方が自分も、周りも幸せです。どんなことに対しても 『 今を全力! いつも全力! 何しろ全力! 』で、周りを幸せにしてください。

1.jpg

 一生懸命は心を熱く、体を熱く、周りを熱くできます。熱さ、一生懸命は伝染します。

2011年度 第2回会社説明会

火曜日, 2月 23rd, 2010

 先週の土曜日に2011年度 第二回会社説明会を開催致しました。今回は99名の学生の皆さんに、わざわざ時間をつくって頂き、参加をして頂きました。本当に有難うございました。会社説明会の最後に、毎回恒例で参加をして頂いた学生の皆さんから一言ずつ感想を頂いています。今回は時間の関係上、全員ということにはいきませんでしたが、50人の皆さんに感想をもらいました。一番うれしかったのは、やはり 『 社員の皆さんの元気で笑顔の挨拶がとても清々しかった 』 『社員さんの大きな声と礼儀に感動した 』 と言ってくれる方が多かったことです。感想を聞いいていても、数年前とはやはり学生のレベルも、向かう姿勢も大きく変化しています。社員や会社が成長をすれば、それだけ多くの皆様に興味を持って頂くことができ、人材も集まってきます。社員、パートさんの成長が、会社の成長に繋がります。どこにいってもジットとと誇りを持って言える会社をつくっていきます。

112.jpg

 私の2年前の目標は100名の学生さんに参加をして頂くことでした。あと一歩でその目標が達成されます。しかし継続です。今の目標は1回につき1000名、年間6000名の学生の皆さんに話だけでも聞いて頂くことです。もっともっと多くの皆さんに話を聞いて頂けるように、全力投球で日頃から思いを伝えるように謙虚に一生懸命行動します。

義務

月曜日, 2月 22nd, 2010

 皆さんには様々な 『 権利 、義務、責任 』 が与えられています。報告連絡は最低限の 『 義務 』 です。何か問題があったら、必ず関係部署はもちろん全員に連絡をしてください。クレームも同じですが、時間がたてば不信感だけが募ります。問題や失敗はいいのです。その後、どのような対応をするかです。何かあったら、自分から発信してください。全員がもう一度、自分を見つめ直し、行動をお願いします。これからもっともっとみんなが言える雰囲気をつくっていきます。

 どんなことも最初からうまくできる人も、成功する人もいません。いくら転んでも立ちあがり、また一歩踏み出さなければ、上達も成長もありません。何回転んでも、また立ちあがって一歩踏み出す勇気です。うまくなりたいとか、こうなりたいという思いです。どんなことでも同じです。勇気と行動。何事にも一生懸命に行動をお願いします。

 一日が終わり『 今日も問題がたくさんあった 』 と気づく人と、『 問題がなくてよかった 』 と変化を嫌い、気づかない人では、人として多きな差がでます。問題は成長のためのチャンスです。少し馬鹿になってとにかく行動です。
 

危機感

金曜日, 2月 19th, 2010

 今年も様々な問題が出ています。峠あればまた峠。人生は一生勉強です。問題という壁が次から次と表れます。『 ピンチはチャンス 』。今チームジットは全員でコミュニュケーショに時間を掛けていきます。
 去年の2月も最低の売上でした。昨年は、全員で営業へ出かけたり、全員立ち作業にしたりしながら、少しは全員が危機感を持って行動し、最終的には大変よい結果で終わることができました。しかし今、危機感を持って仕事を行っている人が何人いますか。今の現状では絶対に目標は達成できません。もっともっと全員が危機感を持って行動をお願いします。4月には22名の新入社員が入社します。増築もしています。今のままではその必要がなくなってしまいます。昨年のように最終的にはみんなで笑顔で終わるためには、今が大切です。危機感を持ってもっともっと今を全力投球、全員で行動をお願いします。

 

木曜日, 2月 18th, 2010

 人はいつまで生きられるかわかりません。立て続けに社員の周りの方がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。人の 『 死 』 を目の当たりにする度に、「人はいつまで生きらるかわからない」ということを実感させられます。私も同じ、皆さんも同じです。もしかしたら、明日で終わってしまうかもしれません。人生は長い短いではありません。どれだけ一生懸命に生きて、周りに生きた証を残せるかです。万が一何かあったときに、後悔しないように今を全力で生きて下さい。今を全力で生きていれば、結果がどうであれ、きっと後悔はしないはずです。2010年のスローガン『 今を全力! いつも全力! 何しろ全力! 』、行動あるのみです。

 内定者の皆さんの日報を読むとよく周りの人を見ているなと感じます。皆さんの仕事に対する姿勢、態度、口調をみて、まねをします。仕事の方法は入って実際にやっていけば必ず身に付くものです。今は人として、仕事をする上で大事な 『姿勢』 や 『心』 を仕事を通して教えてください。内定者の皆さんは本当に素直です。皆さんの指導の仕方次第で大きく変わります。人として、先輩としてしっかりと当たり前のことを当たり前に行動をお願いします。

習慣

水曜日, 2月 17th, 2010

 事務所の椅子の背もたれはすべて外されています。どこへいっても同じです。研修先でも、外出先でも、背もたれは使わない。いつでもどんなときも謙虚な気持ちを忘れないでください。全て習慣です。どこへ行っても足は組まないし、ポケットには手は入れないのです。周りの人は皆さんのそういうひとつひとつの行動を見ています。どこへ行っても、ジットの社員として恥ずかしくない行動をお願いします。

 毎日生きていれば、人それぞれ様々なことがあると思います。体調がよくなかったり、家族と喧嘩をして心がもやもやとしているときもあるかもしれません。しかし、どんなことがあっても、周りには関係ありません。どんなことがあろうと、自分自身で気持ちをあげていくのです。周りに暗くて、声が小さくて、力が抜けている人がいたらどう思いますか。私だったらとても嫌な気持ちになります。どうせ同じ時間を過ごすのならば、笑顔で、元気よく生きたほうが、自分も周りも幸せです。すべては自分の心次第です。どんなことがあっても、前向きに、元気よく、全力投球で、周りを幸せにしてください。

心を磨く

火曜日, 2月 16th, 2010

 先週末、掃除に学ぶ会に参加させて頂きました。イエローハットの元社長の鍵山様の講和を聞かせて頂き、翌日3時間かけて地元の小学校のトイレ掃除を行いました。はじめは匂いがきつく、もの凄い汚れでした。しかし、無我夢中にやり続けたら、汚れがこべりついていた便器も、最終的にはつやつやで、とてもきれいになりました。ジットは、創業当初から掃除はすべて自分たちで行ってきました。掃除をやりながら、20年間自分たちで掃除をやり続けてきたからこそ、今のジットがあるんだということを実感し、感謝しました。掃除は気づき、感謝の勉強です。どれだけそこまで気づけるかです。毎日おこなっていますが、心も一緒に磨いてください。

 昨日より3日間、内定者の皆さんが研修に来ています。現場実習は今回で3回目ですが、朝の挨拶が元気がない人ばかりで大変がっかりしました。何のために挨拶をしますか。怒られるから大きな声で、挨拶をしていたのでは意味がありません。声は思いを伝えるためにあります。相手にその思いが伝わらなければ挨拶も、会話も意味がありません。どんなことも全力で、一生懸命に行動をお願いします。上司は社長がいてもいなくても、しっかりと指導をお願いします。部下は自分の子供です。しっかりと思いを伝えてください。

リレー

月曜日, 2月 15th, 2010

 昨日、会社の決まりが守れない人がいました。決まりは絶対です。会社はチームです。1人でも決まりが守りない人がいては困ります。特に4月からはまた新しい新入社員も入ってくるし、これからどんどん従業員の数も増えてきます。みんなが自分勝手にしていたら、会社は成り立ちません。当たり前のことは当たり前に行動してください。1人のわがままで、多くの人が迷惑をします。全員もう一度、自分自身の行動を見直し、行動をお願いします。

 
 リレーはバトンをしっかりと次の人にまわさなければ、ゴールができません。会社も同じです。全員でバトンを繋いでいかなければ、目標達成はできません。現状、各人、各事業部で情報がとまっています。問題が起きたらその人や事業部でとめるのでなく、周りの事業部につなげてください。クレームも全て同じです。もっともっと騒いでください。一人で仕事をしているのではありません。チームジットとして、全員で行動をしなければ、絶対に夢はかないませんし、目標も達成できません。自分のところでバトンを止めずに、次の人に自分からバトンをまわしてください。お願いします。