日本橋髙島屋催事のご案内

 7月19日(水)から21日(火)の一週間、日本橋髙島屋 地下1階のギフトコーナーにて、山梨Madeの「食べるジュース」を限定販売しております。


販売時間は10:30~19:30です。


山梨Madeのスタッフが、笑顔でお迎えします。

 半年前から販売商品のご予約を頂き、この度の催事で、マスカット・ベーリーA、巨峰、シャインマスカット、ブルーベリー、いちごの5種類の期間限定販売が実現しました。一週間と短い期間ではありますが、商品の試飲も行っておりますので、休日やお仕事帰りに、またお近くをお通りの際にお立ち寄りいただけたら幸いです。
※シャインマスカットのみ、品薄商品のため100本限定の販売となります

 山梨の美味しいものを日本中の皆様に知っていただきたい、そんな念いで本日も元気に販売中です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

7月誕生日会Ⅰ

 今月1回目となる7月生まれの従業員の皆さんの誕生日食事会を行いました。今回は営業、製造、開発、業務、管理、生産準社員、品質検査準社員、とほぼ全員が異なった部署で仕事をするメンバーが集まりました。
 
 お客様の笑顔のため、会社が良くなり従業員や山梨県の皆さんが笑顔になるために、日々皆さんは熱い志をもって仕事に励んでくれています。その中で、部署や仕事が違えば、動きが見えにくく要望や疑問点があっても伝える機会が少なかったりします。今回の食事会でもそれぞれの立場から様々な意見が飛び交い、従業員同士が互いの苦労や念いを理解し、どうすればお互いが仕事をしやすいかなどの話をしました。そして、それぞれに自分の業務の重要性を再確認し合う有意義な時間が作れました。特に、製造部の社員が準社員さんの疑問に対し、会社の方向性、念いを理解した上で自分の言葉として熱く説明している姿に彼の成長を垣間見ることができ大変感動いたしました。

 日頃から沢山のイベントを行うのも、このようなコミュニケーションがとても重要なことだからです。改めて、このような機会の重要性を感じましたし、たとえ短い時間でも、こういった話をする時間を従業員同士が自分たちでつくっていくことが必要だと強く思います。今週も中期ビジョンや懇親会、全従業員が集まる大イベントがあります。全員で一致団結して、また一歩、前進できるよう笑顔で取り組みます。



今回も大変楽しい時間を過ごすことができました。皆さんお誕生日おめでとうございます。

環境省に行ってきました

 昨日、環境省にお邪魔し、関芳弘環境副大臣とお会いする機会を頂きました。

 私は学歴もありませんし、話も決して上手ではありません。しかし、いつでも、どんな時でも、どんな方の前でも、熱く、強く、一生懸命、自分自身の使命や社会貢献に対する念いを全力でお伝えしています。この度も、ジットグループの取り組みを報告させて頂いたところ、関環境副大臣が、ご自身のfacebookに記事を掲載して下さいました。


関副大臣のページはこちらです

 田舎の一企業の取り組みにしっかり耳を傾けてくださり、ご自身のSNSページにまでご紹介を頂き感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいでございます。ジットグループは日本中のゴミになり得る使用済みインクカートリッジを回収しリサイクルインクとして再生しています。再生までの過程にはたくさんの皆様の環境保全への願いや念いがあり、また、この事業を行うことが地域の障がい者雇用、高齢者雇用へと結びついています。

 まだまだゴミとして捨てられてしまっているカートリッジが沢山あります。「もったいないの精神」を後世に伝えていくためにも、一歩一歩コツコツと取り組み、リサイクルの輪、笑顔の輪を、ここ山梨県から発信してまいります。

 


社員の結婚式

 入社8年目、製造部主任の男性社員の結婚式がありました。


熱さとクールさを合わせ持つ彼は、工場の中でも特に準社員やパート社員の皆さんに大変信頼されています。また、この度の披露宴では彼のとても凛々しい一面を見ることができました。


暑い暑い夏の一日を楽しく幸せに飾るおもてなしは新郎と新婦の優しさに溢れていました。


 奥様をしっかりと守りどうか二人で温かく幸せな家庭を築いて頂きたいと思います。ご結婚、本当におめでとうございます!!

お客様の声

 お陰様で、ジット株式会社は7月1日に第27期を無事に迎えることができました。これも地元山梨の皆様はじめ、弊社に関わっていただいている全ての皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。

 27期に入り初めて届いたお手紙は、先日のNHKの放送をご覧になった大阪の方からでした。山梨本社に工場見学のために来社され、私たちの朝礼にもご参加頂きながら半日をジットでお過ごしいただきました。わざわざ御礼のお手紙と書籍を送って下さったので紹介させていただきます。



ー前略ー
NHKの番組で御社の取り組みを拝見し、是非ともその実態を学ばせていただきたいと願っておりました。当日は各ご担当者の大変気持ちの良いご対応、分かり易い説明、そして職場のみなぎるエネルギーに感銘を受けるとともに、初めての訪問にもかかわらず、居心地の良さまで感じることができました。また、会社の経営にも携わる立場からは掃除、挨拶、おもてなしの徹底、朝会での情報共有、社員の皆様のチームプレイ、石坂社長のメッセージ発信とそれぞれに学びを頂きました。幾人かの女性社員の方々とも懇談させて頂きましたが、皆様イキイキと語り働く姿から、その取り組みの着実に成果に結びついている様子を目の当たりに致しました。社員の方々の「これが普通なのではないですか?」「二人目を産みたいと思っています」との言葉に、まさにこの一言を私たちは求めているのだと感動を覚えました。多くの学び、気づき、感動を頂きましたことに改めて御礼を申し上げますとともに、これを機に今後とも交流の機会とご指導を賜れれば幸いです。
ー中略ー
石坂社長並びに社員の皆さまのますますのご健勝と御社の更なるご発展を心よりご祈念申し上げます。大変遅くなりましたが御礼のご挨拶まで。

 ジットグループでは当たり前のことを当たり前に行動できるよう日々行動しております。元気・全力・笑顔・5Sの徹底・働く女性の支援・社会貢献。どれも当たり前のことではありますが、これらを皆で一丸となって取り組めば、必ず幸せの輪は広がっていくと思っております。本日も全力で行動いたします。

社員の結婚式Ⅱ

 先週末、入社8年目、業務部の女性社員の結婚披露宴がありました。


 美しい笑顔と妥協のない仕事ぶりの彼女は、いつも会社を明るく活気ある場所にしてくれる大切な存在です。ご主人も、少し前にジットグループを卒業し自分の夢に向かって頑張っているジットファミリーの大切な仲間であります。


 お二人の人柄がよく出た新郎新婦らしい、とても素敵な披露宴に感動、感動の連続でした。またこうしてジットファミリーの輪が少しずつ広がることはとても幸せなことだと思っております。
 
 二人で力を合わせて、元気いっぱい、笑顔いっぱい、子供もいっぱい!?の幸せな家庭を築いていただきたいと思います。ご結婚おめでとうございます!


社員の結婚式

 先日、入社5年目のセレモニーの女性社員の結婚式がありました。


 
とても誠実な人柄の彼女は笑顔がとてもステキで、お客様にはもちろんですが、社内の誰からも愛されています。私も、妻も、彼女の笑顔にいつも元気をもらっています。今年の新年会にはご主人も同席され、ジットグループの仲間にフィアンセだと紹介がありグループ中が沸きました。


 ご家族やご友人の皆様の温かい念いと愛情に溢れた式と披露宴、大変感動的で涙が止まりませんでした。

 どうかこれからも二人で力を合わせ、より笑顔が輝く温かい家庭を築いていただきたいと思います。末永くお幸せに!ご結婚おめでとうございます!!

6月誕生日会Ⅱ

 今回はジットとジットセレモニーの社員、準社員、パート社員9名の皆さんのお誕生日をお祝い致しました。

楽しいひと時を過ごすことができました。皆さんお誕生日おめでとうございます。

 美味しい食事とお酒をいただきながら、たくさんの話を聞くことができました。皆さんから様々な提案があり、働いてくれている現場の生の声をしっかりと吸い上げ、現状に満足せず日々改善していくことが大切であると強く感じました。

 パート社員、準社員の皆さん一人ひとりが、日々いろいろなことを考え仕事をし てくれていることに常に感謝し、今後も皆さんとコミュニケーションを図り、より働きやすい職場づくりになるよう努めてまいります。

 毎回たくさんの話を聞く中で、社員従業員の皆さんから気づきをもらい、勉強させて頂いています。ありがとうございます。ジットもセレモニーも地元山梨を元気にし、社会に貢献できる会社であるよう、全力で行動していきます。

NHKワールド放送

 先日このブログでも紹介させて頂いた、「NHKおはよう日本」で放映された当社の託児所の様子が、昨日の山梨県ローカルプログラム「Newsかいドキ!」でも放送されました。

番組の様子はこちらからご覧いただけます。

 また、少し短くなったものがNHKワールドの国際放送で紹介されることになりました。

6月19日 20:00~   NEWSROOM TOKYO 経済コーナー
6月20日 毎正時放送  NEWSLINE 経済コーナー

約150の国と地域の衛星放送やケーブルテレビ、地上デジタル放送などでご覧いただけます。また、放送後はNHKワールドのポータルサイトでも、動画掲載をしていただけるそうです。

 当社のような中小企業の取り組みが、世界規模で取り上げて頂けることに大変驚いております。当社で働く女性と小さな子供さん達を守るために開設した社内託児所ですが、将来的には地域の皆様のお役に立てるように今後取り組んでまいります。

東京支社食事会

 東京支社で頑張ってくれている東京支社のメンバーと食事会を行いました。


4名の皆さんととても楽しい時間を過ごしました。

 今回は、今年で10年目に突入し来期から課長に昇格する第一営業部の係長、来期から主任へ昇格する第一営業部のリーダー、来期からは主任補になる第二営業部のリーダー、営業事務をしている主任補の4名と、浅草で食事を致しました。

 皆まだまだ年齢が若いですが、若いメンバーがこれからのジットをつくっていきます。食事も会話も大変勢いがあり、多くの提案や 客先に対する念いなどの話がありました。第二営業部のリーダーからはお付き合いしている女性からの提案もあり、仕事もプライベートも全力投球しています。次期課長はよく食べよく飲みます!営業でもこの野心で、この先は幹部としてジットを背負っていって頂きたいと思います。


浅草寺を歩いて3件目へ移動。撮影は第一営業部リーダーです。楽しみながらも周りをよく見ています。これからの営業部を引っ張ってい くエースであり、彼の仕事に対する熱い姿勢は後輩もどんどん見習って頂きたいと思います。営業事務の主任補からは、「昇格できずに悔しい、次は昇格できるよう頑張ります」という話がありました。悔しいという念いは人間の成長につながります。ジットファミリーは全員、自分に負けずに進み続けていきます。

 社員は家族。家族が大事。今回の食事会で社員のたくさんの笑顔を見ることができました。これからも笑顔を大切に、山梨県を日本を元気にしていけるよう営業部の皆さんの更なる成長を願っております。そして私も、社員の皆さんに負けないように様々な事業を通して会社の継続・成長をさせていけるよう全力投球してまいります。