11月誕生日会

 櫛形山清掃の日の晩、11月の誕生会を行いました。ジットグループで一番の「優しさ」と「人間性」を持つ、製造部長代理と2名の準社員、新入社員と楽しいひと時を過ごしました。



『主婦はなかなか外に出ることが難しいので、美味しい食事を頂きながらこのような素晴らしい機会を設けてもらえること、感謝の一言に尽きます。』(準社員より)

『櫛形山に登り、へとへとでしたが、美味しい料理とゆかいな会話でとても楽しい食事会でした。普段あまり話をしない方たちとも仕事の話や仕事以外の話をして、社長の念いをを聴いて、こんな温かい会社に入ってよかったなと感じています。23歳の私は、この温かくて素敵なジットの皆さんのお役に立てるよう一生懸命頑張っていきます。』(新入社員より)

 従業員の皆さんの頑張りがジットグループを支えてくれているといつも感謝しております。皆さんが毎日元気に笑顔で仕事をして頂けるように、会社のトップとしての責任を全うしてまいります。お誕生日、おめでとうございます。

道の駅 富士川

 道の駅富士川様で販売していただいております「食べるぶどうジュース」の売り場を、冬の装いに致しました。


▲▼建物に入ってすぐの場所に商品を置かせて頂いております


 食べるぶどうジュースは「ぶどうの旬」を、弊社の工場で優しい女性スタッフ達が愛情と手間暇を掛けて瓶に詰めております。フレッシュなぶどうはしばらく売場からなくなってしまいますが、そのフレッシュなぶどうを、水も砂糖も一切加えずにジュースにした「食べるぶどうジュース」が、必ず皆様を笑顔にしてくれると信じております。

 行楽シーズンで多方面へお出かけの方も多くいらっしゃることと思います。私達の食べるジュースはこちらで販売しておりますので、どうぞお立ち寄り頂き「山梨土産」にひとつ、手にとって頂けたらと存じます。

 ジット発「山梨MADE 食べるジュース」で山梨の元気を日本の皆様にお届けいたします。

BLUESTAR MAGAZINEⅢ 

 年に4回発行されるフリーマガジン「BLUESTAR MAGAZINE」。初回のテーマは働く女性、第2回のテーマはモノづくりの現場、そして第3回目となる今回は新規事業の「食べるぶどうジュース」を取り上げていただきました。また、すぐ隣のページには株式会社ヴァンフォーレ山梨スポーツクラブの海野会長様の「海野会長のぶどう畑」という記事が掲載されておりました。発刊されてすぐに、海野会長様よりお電話を頂きました。日頃より公私ともに大変お世話になっている方とこのように一緒に取り上げて頂けるご縁に感謝の念いは絶えません。
budoubatake1
▲▼海野会長のぶどう畑
budoubatake2
▼食べるぶどうジュース
BSM15_RAYOUT_D182X237_JIT_1109

 ジュースを生産する過程をひととおり取材して頂き、この「山梨MADE」「食べるぶどうジュース」の生い立ちと念いをお伝え致しました。山梨大学のワイン科学センター教授であり農学博士である柳田藤寿氏や山梨県の産業支援機構の皆様にもたくさんのお力添えを頂いてこのジュースの販売が実現致しました。

 販売先のご店舗様にも置かせて頂いておりますが、大変素晴らしいページに仕上げて頂きました。是非、一人でも多くの方にご覧いただけたらと思っております。

「食べるぶどうジュース」で山梨の元気を日本中、世界中の皆様にお届け致します。



 

「食べるジュース」サービスエリアに

 山梨MADEの食べるジュースが、ネクスコ中日本の双葉サービスエリア上下線と談合坂サービスエリアの下りに導入されました。

▲▼双葉サービスエリア

▼談合坂サービスエリア


 山梨への念いと山梨の美味しさがギュッと詰まった私達の食べるジュースが、より多くのお客様に届けられることを大変嬉しく思っております。販売開始から2カ月が経ちますが、少しずつ食べるジュースを知って下さるお客様からのお電話やEメールでのお問合せも増えてまいりました。

 「食べておいしい・身体にやさしい・美容にうれしい」食べるジュース。

 これからも山梨MADEは山梨県の念いを様々な形で日本、世界へと発信してまいります。

ジット亀

 先週、弊社の第2駐車場にある亀のオブジェの花の植え替えを行いました。


 年に3度、衣替えをします。この時期は葉牡丹です。

 寒い雨の中、協力会社の方と弊社の従業員が愛情をこめて植えました。

 弊社の社屋や敷地には植物がたくさんありますが、一人一人が植物を大切に育てることで「気配り・目配り・心配り」の勉強をしております。また、その植物を慈しむ心、美しいと感じる心を育てていきたいという念いもございます。毎日この亀の前を通るという地域の皆様も、毎回、亀の甲羅の花が変わる時期を楽しみにして下さっています。

 これからも、こういった小さな取り組みをこつこつと続け、心豊かに仕事を行い、地域社会に貢献できますよう精進いたします。


第48期東京PEC会トレーナー養成講座Ⅱ

 受講生の皆様は5つの班に分かれ、改善活動を行います。はじめに、工場全体の大まかな流れを見学通路から見学しました。


改善現場は、カートリッジの選別工程・生産工程・出荷工程です。弊社の担当社員がそれぞれの班に付かせて頂き、一緒に勉強させて頂きました。

選別工程

生産工程

出荷工程
 
 PEC協会の山田日登志会長が「知識のうちは何もできない。訓練の中で知識を行動に移すことが重要」仰いました。本当にその通り、日々行動、改善なくして企業の存続はございません。来月行われるこの講座の修了発表会には「just in time」の精神にのっとり今日まで経営を続けてきた熱い念いとその軌跡を講演をさせて頂く予定でおります。改善改革は永遠であり終わりはありません。本日も、知恵と体力をフルに使い、より良い仕事をしてまります。

 

第48期東京PEC会トレーナー養成講座Ⅰ

  先日、東京ペック会様主催のトレーナー養成講座の工場実習の会場に弊社を使って頂きました。

  弊社の社名の由来ともなったjust in time生産方式を生んだ大野先生の教えを継いで行われているこの研修では、受講生の皆様の手で様々な改善が成されます。また研修の中にはモラール訓練という、大きな声で元気に挨拶をする、きびきびと行動する、など、日頃弊社でも取り組んでいる日常の基本動作の研修も含まれており、来社時に受講生の皆様から元気なご挨拶を頂いた時は、パワーを受け取ったようで大変嬉しく思いました。

開会式 実習工場を務めさせていただくのは3度目です


士気を高めるためのやるぞコールは大変迫力があります




  いよいよ、現場研修が始まります。受講生の皆様も、関わらせて頂く弊社の社員達も、共に切磋琢磨し、有意義な時間となるよう取り組んでまいります。

櫛形山登山

 先日、素晴らしい晴空のもと、南アルプス市役所の緑支援課の皆様、櫛形山を守る会の皆様、そしてジットグループの社員達と総勢40名で櫛形山登山・草刈りに行ってまいりました。


金丸南アルプス市長様も早朝よりわざわざ激励に駆けつけて下さいました。感謝感謝です。


 2013年に南アルプス市とグリーンパートナーズ協定を結んでから早3年、毎年の登山・草刈りも恒例行事となりました。

元気に出発です

女性新入社員は「森のくまさん」を元気に輪唱しながら登っていました

初めての草刈りをする1年生と2年生です

登りはじめて2時間、もうすぐ目的地です

草刈り開始

 腰の高さまである草を皆で一生懸命刈りました。初めて鎌を握った社員もおりましたが、皆さんの頑張りで一時間とかからずに、とてもキレイになりました。

素晴らしい景色が何よりの御褒美です

毎日見ている富士山とは一味ちがう富士山をバックに一枚

1時間ほどかけて下山です

無事下山し、草刈り終了です

 来年も、櫛形山にすばらしいアヤメが咲き誇ることでしょう。ほんの小さな取り組みですが、小さなことこそ大切に、これからも地域貢献に繋がる活動を継続してまいります。

 

10月誕生日会

 先月末、10月誕生日の食事会を開催いたしました。10月生まれの6名の社員の皆さんと楽しい時間を過ごしました。今回のメンバーの中にはめでたく60歳の還暦を迎えた社員もおりました。皆さんおめでとうございます。



 60歳はまだまだ現役であると私は考えております。世の中に貢献して自身が生きている証を作らなければならない、今はそんな時代です。是非、人生の先輩として変わらず頑張って頂きたいと思っております。また、今は若く元気が一番の取柄だという社員の皆さんもやがてはその歳を迎える時がくるでしょう。その時にジットファミリーで良かった、ジットファミリーと一緒に社会に貢献できて良かった、と思える集団をつくってまいります。100年企業を見据えて本日も精一杯、社会のため社員の皆さんのために全力投球致します。

レクサス甲府様にて

 先日のウッティータウン6丁目でも紹介していただいた山梨made「食べるぶどうジュース」を、レクサス甲府様に展示していただけることになりました。

 綺麗にディスプレイしていただき大変嬉しく思います。

 レクサス様では日本全国にいらっしゃるレクサスオーナーの皆様がどちらの店舗に立ち寄られても、我が家に帰ったような安心感を得られるようにと、建物がすべて同じ造りになっているのだと伺いました。また、スタッフの皆様の目配り気配りが行き届いており大変居心地の良い空間でございました。

 そんな素敵な空間に「食べるぶどうジュース」を仲間入りさせていただき、大変光栄でございます。日本中からレクサス甲府様に見えたオーナーの皆様にこのジュースを是非お手に取って頂けたらという念いでおります。山梨のぶどうを実も皮も種も丸ごとジュースにした「これぞ山梨」という一品でございます。

 「食べておいしい 体にやさしい 美容にうれしい」山梨made食べるジュースをどうぞ宜しくお願い致します。