心のエンジン

 車のエンジンは、私たちの意思でかけられます。勝手にエンジンがかかることはありません。私は、日頃のモチベーション、心のエンジンも同じだと思います。心のエンジンをかけるのは、他人ではなく、ほかでもない、自身です。
 私は通勤する車の中で、自分自身で心のエンジンをかけ、朝から全力で仕事に向かいます。人間ですから、悩みがあったり、心配ごとがあるのも当然です。それでも、自分のモチベーションを上げ、一日全力を尽くすのがプロです。そのエンジンを意識するだけで、1日が充実したものになっていくはずです。
 そして、自分自身の時間も増えていきます。時間は有限です。1日フルで働いたら、できるだけ早く帰宅し、家族、仲間、地域でのコミニケーションをとり、心と体を鍛え、自分自身を磨く時間にしてほしいと思います。その繰り返しが、人生を豊かにしていきます。

Leave a Reply