新入社員研修~いきいき倶楽部様~

 4月2日、私が尊敬する大先輩より依頼があり、社会福祉法人 いきいき倶楽部様の新入社員の皆さんへ、僭越ながら講演をさせて頂きました。



 学生生活は準備期間、社会に出てからが本番です。今日まで一生懸命育ててくれたご両親やご家族が、胸を張って自慢できるような仕事をし、これから活躍していってほしいと思います。
 そのために、当たり前ですが、まずは目の前の仕事に一生懸命取り組むことです。自分がいる会社が発展しなければ、幸せにはなれないと思います。会社が発展していくことで自分、家族、地域が幸せになります。そしてやがて山梨、日本、世界へと幸せが広がっていく、それを信じ、私は毎日を全力投球しています。
 私が講演をする前に、YSK e-comの飯室社長様が、アシックス グランドマイスター 三村様の「 若いころ流さなかった汗は、歳をとって涙になる 」という言葉をおっしゃっていましたが、その通りだと思います。苦労がない人生など、誰にもありません。どんな成功者も、悔しさや苦労を乗り越え、成功を手にしています。苦労をしたからこそ、その経験がエネルギーとなり、成長していくのです。だから失敗を怖れず、自分からどんどん挑戦をしていってほしいと思います。特に新入社員の失敗は、会社に大きな影響などでません。失敗を沢山して、その失敗から学び、一歩一歩成長していくことを願っています。

Leave a Reply