新入社員研修

 4月1日は入社式が終わったあと、すぐに新入社員の研修がスタートしました。私も午後から時間をもらい、ジットグループの歴史、社会人として大切な考え方を話しました。

 会社の大きな目的は「継続」をすることです。利益がでても、社会貢献しても、会社が1年、5年、10年で潰れてしまえば、社員、家族、協力会社のみなさんを路頭に迷わせてしまいます。しかし、会社は30年と言われるくらい、継続することは簡単なことではありません。どうしたらよいのでしょうか。

 ひとつは、常に考えるという癖をつけることです。会社に来て仕事をしている瞬間は、本番中。だから会社にきて考えているのでは遅いのです。勤務時間外が勝負です。お風呂に入っているとき、寝る前、通勤中・・今日の一日を振り返り、反省をして、次にどうするか常に考えることで、勤務中、最大の力を発揮できます。
現状に満足し、同じような毎日を繰り返していては、成長はなく、衰退していくばかりです。だから企業が継続することが難しいのです。簡単にできそうなことと、難しく時間がかかりそうな仕事があったら、自分から難しい仕事に取り組んでほしいと思います。厳しい状況に身を置くことで、必死に考え、それが自分の力になり、会社も自分も成長していきます。

そしてもう一つ大切なことは「自分」から始めることです。「一人」では何もできませんが、「一人」から始めなければ何も変わりません。自分がよいと思ったことはまずはやってみる。行動することでしか、未来を変えることはできません。

 フレッシュな新入社員が入り、活気が溢れています。この新しい家族と一緒に、山梨から日本へ、日本から世界へと笑顔と元気の輪を広げられるよう、継続できるよう、社業に邁進していきます。

Leave a Reply