イノベーションの時代

 先日、九州より永野芳宣様にご来社を頂きました。永野先生は、九州電力株式会社のエグゼクティブアドバイザーを務められ、福岡大学の客員教授としてもご活躍されておられます。その永野先生に工場見学をして頂いた後、「イノベーションの時代」ということで、ご講演をしていただきました。ご縁あり、遥々山梨までお越し頂き、貴重なお話を頂き、本当に感謝しております。ありがとうございました。

14.jpg

 お話を聞いて強く感じたのは、時代に応じて変革していかなければ、時代のニーズに応えることはできないということです。しかし、時代が変わっても絶対に変えてはいけないものがあります。目には見えない「人間としての志」や、「経営理念」、「創業の精神」は、時代が変わろうとも、絶対に変えてはいけないということを改めて強く感じました。一方で、方法や、マネージメントなど、目に見えるものは時代に応じて変えていかなければ、世界に必要とされる企業にはなれません。こつこつと勉強をし、1人1人が変化、行動をしていかなければ、ジットの目標を達成できないということも再確認しました。

 
 仕事を通して社会に貢献することが、1人の人間としての使命だということも、強く感じました。山梨から日本へ、日本から世界へ、幸せの輪を広げていけるように、もっともっと精進していきます。「人は心」。目に見えない「心」を大切にしながら、目に見える部分は時代に応じてイノベーションをし、世界に通用する企業になれるよう、1人1人が行動をお願いします。

One Response to “イノベーションの時代”

  1. 開発 D Says:

    昨日、中期ビジョンの報告を課長よりしていただきました。一番感じたのは、私はもっと勉強してレベルアップしないとジットに残れないと感じました。
    すごく危機感を感じます、このままでは今後の目標達成のために私ができることがありません。全力で勉強して必ず貢献できる人間になります。

Leave a Reply