覚悟

 製造部の管理職2名が半年間続けた通信教育の卒業研修より帰ってきました。2名の表情や声から実り有る研修だった事が伝わってきて、大変感銘を受けました。

 「やるか、やらないか」。それがすべての分かれ道です。今回、研修の中で金子係長が最優秀賞を頂いてきました。失敗すればその場で研修は終了となるプレッシャーの中で、彼は 「 全力投球しかない。今までの成果を全てぶつける。」 という強い気持ちをもって、無難にクリアする事よりも自分自身の限界に挑戦しました。今まで続けてきた研修の成果はもちろんですが、彼の「覚悟」があったからこその成功です。経営理念にもありますが、「やらずに後悔するよりやって後悔する」方がずっと良い。失敗したらもう一度全力でやればいいのだから。

 ジットはこれから工場もシステムもどんどん変化していきます。一緒に働く仲間も増えてきます。少人数で仕事をしていたころは、アイコンタクトと大まかな情報だけでもどうにかなりました。しかしこれから人が増え、皆で大きな目標に向かって前進していくには、「 そんなところまで 」というくらい細部まで計画をし、言葉で文書で伝えていかなければ、全員に情報は伝わりません。仕事も経営理念も、念いも、どれだけ上司が部下に細かく伝えることができるかです。会社の根っこは経営理念。私ももっともっと細かく、具体的に、計画し、体全体で熱く伝えるようにしていきます。そして常に変化をしながら、時代の流れに乗って「あったらいいな」を実現していきます。

Leave a Reply