「人」がすべて

 最近、様々な企業のトップの方とお話をする機会を頂戴します。話を聞いても、本を読んでいても、やはりどんな企業も最初から成功しているということはありません。どんなに成功している人も、失敗を積み重ねながら気づき、変化し、成功者と呼ばれるまでになっています。
 ある山梨県の企業の社長様とお話をしていた際に、「 私は会社を興したばかりのときは、店舗を拡大しよう、社員を沢山とろうという思いでやっていましたが、だんだん、何よりも大切なのは “ 人 の質 ” だという気づき、人材育成にも力をいれるようになった。 」 とおっしゃっていました。私も、創業当初は 「 本社を作ろう 」 「 ホールを増やそう 」 「 従業員を増やそう 」 という思いでやっていました。しかし、勉強をし、沢山失敗をしていく中で、本当に大事なのはそこで働く従業員一人ひとりの 「 人間性 」  「 心 」 なんだということに気づきました。そこから新入社員をとり、社員の皆さんにもたくさんの研修にいってもらっています。

 どこの会社も同じです。たくさんの壁があり、それをクリアしながら一歩一歩成長をしていきます。その壁を乗り越えた会社だけが、10年、20年、50年、100年と継続し、必要とされる企業になります。皆さん一人ひとりの成長で、会社も成長していきます。でっかい夢に向かって今日も挑戦です。

Leave a Reply