朝から全力

 私が20年前、会社を興したころは毎日毎日夜中まで仕事し、残業をすることが当たり前でした。がむしゃらでしたし、社員も少なかったので、当然のことです。残業するのが当たり前だと思っていました。しかし時代は流れ、変化をします。今は社員も増え、一人ひとりの役割も明確になっています。残業はせずに、定時で家に帰り、しっかりと家族とコミュニケーションをとったり、自分の時間を有意義に使い勉強をしてください。
 そのためにどうするか。始業時間の9時には全力でスタートをきり、1分1秒を大切に行動する。自分がエンジンをかけるのに時間がかかるのなら、その分早く起きて体を温める。試合が始まってから準備運動をしていたのでは遅いのです。まずは幹部がもっともっと熱くなり、思いを伝えていってください。朝一から元気に、熱く、全力投球し、定時にはみんなで帰ります。

Leave a Reply