たいよう保護者向け工場見学

 2015年から「NPO法人ジット会たいよう」の工場見学を行っておりますが、今回初めてご利用いただいている皆さんの保護者向けの工場を行いました。


20家族23名の皆様がご来社下さいました。


私も理事長としてご挨拶をさせて頂きました。
挨拶の中で私たちがたいようの仲間をジットグループの家族として大切にしているという念い、生きがい・やりがいを感じられる職場環境、そしてたとえ急な災害が起きても安心してお預かりできる環境が整っていることをお伝え致しました。


実際にご家族の皆さんが一生懸命に働いている姿をご覧頂きました。
保護者の方にとってご家族がどのようなところで働いているのか。どんな人たちと働いているのか。一番心配されるところだと思います。
実際に保護者の皆さんもご家族が生き生きと働く姿をみてとても安心されていました。



見学が終わったあとのアンケートには用紙いっぱいのご意見、ご感想をいただき、開催して良かったなと大変嬉しい思いでおります。

アンケート 保護者の皆様より

Q:興味を持った取り組み、印象に残った取り組みはなんですか?
・インクカートリッジの種類の多さ
・経営理念が先にあって、それに沿って働いているということ
・今後考えている農業の仕事
・石坂理事長の経営内容の話が大変すばらしかったです
・ロボットでの効率アップが進んでいるところ
・全てが感動しました、職員の皆様も心と向いている方向が同じことが素晴らしい
・全てに目標があり生きがい、幸せつくりに繋がる環境
・個人に合わせて仕事内容を決めてあってとてもよかった
・ジットグループ全体でリサイクルやイベントに取り組んでいる姿
・休憩時間がゆっくり過ごせるようにしてある工夫
・全員が頑張っている姿に胸を打たれました

Q:印象に残った社員、職員はいらっしゃいますか?
・社員に皆さんの対応がとても分かりやすかった
・全員笑顔で素晴らしかった
・皆さん丁寧、会社の良さが分かります
・前に出る方は声が素敵で聞きやすい

Q:見学に参加されてのご感想をお聞かせください
・まじめに取り組む姿に感動しました
・実習で見学した時よりもテキパキ作業をしており成長を感じました
・皆様の働いている様子が実際に分かり良かった
・食堂や休憩室なども拝見させていただき安心しました
・これからもたいようの皆が仲良く仕事ができるようにしていってほしい
・充実した時間を過ごせました
・仕事をしてるところを見学させて頂けるととても安心できます
・整った環境の中で仕事をさせていただいていることを感じました
・久しぶりに入社後の成長した姿を見ることができたり、休憩スペースなど普段の様子が思い浮かびました
・このような見学会を開いていただきありがとうございます
・現場実習から見学させて頂いた時とたいように入ってからの本人の様子、
顔つきが違うことを実際に見ることができてうれしかったです
・本人の話だけでは分からないことも多い中で実際に見ることが出来てよかった
・子供の個性を理解して対応してくださることが何よりもうれしく思います
・子供が仕事内容を説明してくれますがイマイチ理解できませんでしたが今回それがよく分かりました


 これからも「たいよう」で働いて下さる皆さん一人ひとりがやりがい・生きがいを持って働ける職場を目指し、ご家族や関係者の皆さんに信頼して任せていただける、アットホームでぬくもりのある事業所を創っていけるよう日々精進してまいります。

Leave a Reply