Archive for 9月, 2020

たいよう現場見学会を実施しました

月曜日, 9月 28th, 2020

 先日、NPO法人ジット会たいようにて現場見学会を実施いたしました。



 支援学校様、行政機関、支援センターの皆様にご来社いただき、ジットグループの取り組みや、実際のたいようの様子をご覧いただきました。


2014年に「たいよう」を設立した念い、これからの「たいよう」への念いをお話させていただきました。


△▽自慢のメンバーや社員をみて頂く工場見学の様子です。


 見学の後に意見交流会を行いました。今回は、様々な機関の皆様にお集まり頂いたこともあり、大変熱い交流会となったそうです。皆様からご感想を頂きましたので紹介させていただきます。


感想
〇理事長のお話が聴けて感激です!
〇一緒に働き甲斐のある山梨になるよう頑張りましょう!ありがとうございました。
(すみよし障がい者就業生活支援センター職員様)

〇企業努力にも力を入れていることが知れてよかったです。
〇利用者一人一人を大切にできる仕事を考えて提供していく姿勢はとても勉強になりました。
(わかば支援学校 進路ご担当者様)

〇意見交換会では新しい視点を得ることができました。
〇盲、ろうの方への仕事の提供の実際を知ることができ有益でした。
(かえで支援学校 進路ご担当者様)

〇私自身がジットの仕事に対する精神に元気を頂きました。
〇働きたいという方を一生懸命支えてくださる会社だと感じました。
〇様々な職種の方とお話ができ良かったです。
〇自分の担当の町以外で事業所を見学した機会がなかったので大変勉強になりました。
(市川三郷町)

 私ども「ジット会 たいよう」は、ハンディキャップをもった皆さんに、もっともっと活躍していただける場所を提供すべく、熱い念いと思いやりと優しさがあふれ、笑顔と元気が集まる事業所を目指し運営してまいります。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、大変有意義なお時間を誠にありがとうございました。

ぶどうフェア in 山梨Made松坂屋名古屋店

土曜日, 9月 26th, 2020

 9月20日から22日にかけて、山梨Made名古屋店にてぶどうフェアを開催いたしました。南アルプス市とタッグを組んで、新型コロナウィルス感染拡大で影響を受ける観光業や農家の皆様を支援するための企画として、第1弾 6月のさくらんぼフェア、第2弾 7月の桃フェアに続いて、第3弾のフェアとなります。



 ジュース2本お買い上げのお客様に、南アルプス産のぶどうジャムを1個プレゼントする企画です。同時に、南アルプスの今が旬の高級シャインマスカットも1房から販売を行いました。


ぶどうフェアの商品です。


松坂屋様のイベント情報の記事です。


中日新聞社様を訪問し取材をお受けいたしました。


南アルプス市が誇る高級シャインマスカットと山梨Madeの社員です。


キャンペーン期間中、中日新聞に記事を掲載して頂きました。

  このコロナ禍にもかかわらず、連日たくさんのお客様が店舗を訪れてくださり、おかげ様で大盛況のうちに終了いたしました。ご来店いただいたお客様、南アルプス市様をはじめイベントに関わって下さった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 少しでも多くの方に、山梨のおいしいものを楽しんで頂き、元気になって頂きたいという念いから、今回のぶどうフェアを開催いたしました。実際に南アルプス市にお越しいただければ、美味しいものだけでなく、美しい自然や景色もご覧いただくことができます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 

ワイン県やまなし名古屋情報館がオープンしました

金曜日, 9月 25th, 2020

 今月19日、当グループのYAMANASHI MADE 松坂屋名古屋店にて、山梨観光推進機構主催「ワイン県やまなし名古屋情報館」の開所式が行われました。



 私も山梨Madeの代表として開所式に招待され、山梨県の観光文化部の中澤部長様、山梨観光推進機構仲田理事長様と一緒に出席させていただきました。

▽その時の様子が山梨や愛知の新聞にも掲載されました。

山梨日日新聞


中日新聞


読売新聞


山梨Madeの店舗の中心にこのサインを飾ってあります


湖衣姫に扮した観光コンシェルジュの小池さん=山梨Made店長


 山梨観光PR隊の皆様と山梨観光コンシェルジュでもある弊社の社員から、ご来場いただいたお客様に、先着100名様限定で3色のぶどうパックと県のノベルティをプレゼントしました。


巨峰、シャインマスカット、クイーンニーナ 3種類のぶどうパック

 東京・大阪につぐ中京圏に山梨の観光情報を発信する拠点がやっとでき、またその大切な現場を山梨Madeに任せて頂けることを大変光栄に思っております。

 近い将来、中部横断道やリニアの開通が実現し、山梨県と愛知県はより近い存在となります。私たちが、山梨県の魅力をたくさん知っていただく架け橋となり、より多くの方に山梨県を訪れていただけたらと思っております。

 山梨県から日本を元気に!!

 名古屋方面にお出かけの際には「ワイン県やまなし名古屋情報館」にぜひお立ち寄り下さい。スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

メイプル超合金のCM撮影

木曜日, 9月 24th, 2020

 先日、都内のスタジオにて、ジット30周年の年末年始に向けた店頭広告のための撮影を行いました。撮影にはジットリサイクルインクアンバサダーの「メイプル超合金」カズレーザーさんと安藤なつさんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 今回の撮影のテーマは「クイズ?ズバリ!ジットでしょー!」です。安心・安全・インテリジェンスをイメージし、クイズ形式でジット商品をPRする演出で行いました。撮影した画像・映像は店頭POP/サイネージやTVCMなどで使用させていただく予定となっております。


クイズの撮影では、ジットリサイクルインクカートリッジに関して様々なクイズをなつさんから出して頂き、芸能界一の「クイズ王」カズレーザーさんがスピード感のある回答をしてくださいました。


ジット商品を持っての撮影シーンです。


お2人で仲良くポーズ!


いつでも頭がキレるかっこいいカズレーザーさん




昨年ご結婚されて一段と魅力的になったなつさん






 メイプル超合金のお2人には細かいポーズなどの要望も笑顔で快く受けて頂き心から感謝いたします。毎日テレビで姿を見ない日はないほどにご活躍されているお2人に今年も「ジットリサイクルインクアンバサダー」を務めて頂き、大変有難く嬉しく思っております。

 この日、メイプル超合金さんからいただいたパワーをエネルギーに変え、本日もお客様に笑顔になってもらえる商品づくりで日本中、世界中に”元気”と”勇気”を広められるよう努めてまいります。ありがとうございます。

経済産業省「JAPAN JOB FAIR」動画

金曜日, 9月 18th, 2020

 当社は、昨年経済産業省が主催する「JAPAN JOB FAIR」に参加し、今年の4月にはインドから2名の学生が入社をしてくれました。先日この「JAPAN JOB FAIR」をもっとたくさんの方に知ってもらえるような動画を作りたいということで、出演の依頼をいただき、撮影に協力させていただきました。

 現在、ダイジェスト版が完成し、サイトに掲載されておりますので、ご紹介させていただきます。
https://japanjobfair.go.jp/
上記のページの下部の動画をクリックして是非ご覧ください!


 今後の海外進出、また技術力の向上を目指し、今年2名をインドから採用しました。2名が入社してくれたことで、より具体的に、海外進出へ目が向けられるようになりました。また、2名との交流により、社員自身もよりグローバル化を実感し、仕事だけでなく、食事やイベントを通して一緒の時間を過ごすことで、お互いの違いを認めあったり、高めあいながら組織として団結力が生まれてきました。

 国が違っても、ジットグループはみな大きな家族です。同じ念いで一緒に成長をして、一人一人の力の総出力で、世界へ挑戦していこうと改めて念っています。そしてこれから先、2人には、日本、山梨県で働きたいインドの学生さんや海外の学生さんと山梨県の、架け橋となってさらに縁をつなげて輪を広げていってほしいと期待をしています。

 なかなか海外人財の採用につながらない企業様がございましたら、JAPAN JOB FAIRを活用してみてください。
先ずは挑戦、実行です。








社内植物の成長記

木曜日, 9月 17th, 2020

 暑さのなかにも秋の気配を感じはじめた今日この頃、猛暑の中でも逞しく葉を茂らせ、緑豊かに元気な成長を見せる木々に植物の力強さを感じます。

 ジット本社では社員一人ひとりが自分の植物を名前を付けて大切に育てるという取り組みを行っており、社内では100を超える様々なの植物がそれぞれの成長をしています。

 今回は今年4月に入社してくれた新入社員が育てている「トトス」をご紹介します。



 4月1日に新入社員に会社からプレゼントをした植物で、ジットに来てから5か月が経ちました。
この「トトス」の担当の開発部の新入社員が毎朝欠かさず、お水をあげ大切に大切に育ててくれています。
最初はツルも短く鉢に収まっていましたが、新入社員の著しい成長と共にぐんぐんと成長し、そのたびに支柱を伸ばして2階の天井に届くほどになりました。


 植物は体調の変化を声に出して人に伝えることは出来ません。葉の色の変化や艶・土の乾き方など様々な日々観察し細かい変化に気づくことが出来なければ、枯れてしまいます。ジットではこうした細かい変化に”気づく力”を植物を通して学び、養っています。

大切なことは”気づく”こと。気づきの力は仕事でも必ず生きてきます。お客様へのおもてなし、社員同士の気遣い・心配りなど様々な場面で植物を通してみにつけた力を発揮することができます。

 これからも私たちも一人ひとりが経営理念を浸透させ、念いを熱く燃やし元気な植物たちに負けないよう全力で行動してまいります。

アンジェス株式会社 森下竜一先生ご来社

土曜日, 9月 12th, 2020

 本日、弊社山梨Madeの顧問としてご尽力頂いている、大阪大学院医学系研究科 臨床遺伝子治療学寄附講座教授 森下竜一先生が来社されました。


山梨Made顧問のお2人と(森下先生・柳田先生)


記念に写真を撮って頂きました。


食品生産部課長と森下先生


女性工場長と森下先生

 森下竜一先生は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ切り札として期待されるワクチンの開発に挑んでおり、日本中、世界中で苦しんでいる人々を救う救世主と注目を浴びています。
 臨床治験を行い効果や副作用を確認しながら来春の実用化を目指し、これからの第2波、第3波が懸念されている中、一日も早く国民に安心を届けたいとおっしゃっておりました。私もコロナウイルスについて専門知識や医療現場の情報を得ることができ、大変勉強になりました。また、世界の情勢やこれからの日本についても意見交換させて頂きとても有意義な時間を過ごすことができました。


今日は「マスカット・ベリーAの機能性表示食品」のPR動画の撮影を生産工場にて行いました。


「日本初のぶどうジュースの機能性食品です。年齢を重ねると血圧で悩む方が多くなります。血圧が高い方は、知らない内に脳梗塞や心筋梗塞を起こす危険が高く、高血圧はサイレントキラーともいわれています。アンチエージングのためにも血圧のコントロールがとても大事です。ステイ・ホームで運動不足になると血圧も上がり気味です。毎日の食事で、この〔カラダで働く丸ごと マスカット・ベーリーA〕ジュースをおいしく飲んで血圧管理をしてください。」




工場に入る前はコロコロでほこりなど汚れをしっかり取り除きます。


手洗いも手順書どおり、指1本1本きれいに洗います。


食べるジュース生産を行っているクリーンルームで衛生管理の確認です。


森下先生にジュースの色合いやとろみを確認していただきました。


森下先生と柳田先生と



 先生のような日本中、世界中で苦しんでいる人々を救う立派な方が弊社の顧問であることを大変光栄に思います。私たちも偉大な森下先生に負けないよう、
山梨Madeの商品で、からだと心が元気になる、笑顔になる、そんな商品をこれからも作り続けていきます。

9月甲府駅前清掃

金曜日, 9月 11th, 2020

 先日、毎月第1日曜日の朝5時50分から山梨掃除に学ぶ会様主催で行われている「甲府駅前街頭清掃」に16名の社員たちが自主的に参加してくれました。週に一度の貴重な休日の早朝、そして天気はあいにくの雨でしたが、山梨県のために参加してくれた皆さんに感謝!感謝!感謝です!


前日から雨が降り続き、朝5時に一度やみましたが、掃除が始まる頃にまた雨が降り出しました。


雨具を着て一生懸命、全力で取り組みます。雨の中だからこそ気づくこともしばしばあります。




親子で仲良く社会貢献!毎月参加ありがとうございます。


高いところの汚れも見逃しません。優しく丁寧に落としていきます。


集めたゴミは自然に還せる落ち葉と分け、しっかり分別をしています。



 山梨県のため、地域の皆様のため、甲府駅をご利用になる皆様のため、他県から甲府へ出かけてきてくださった皆様のため、雨にも負けず掃除に励む社員に頭が下がります。

 時間の使い方は人それぞれです。遊ぶもよし、ゆっくり眠ることも大切でしょう。しかし、その時間を”誰かのために”と行動することは”心の器”を広げることに繋がり、気づきの力が養われます。これからも地域に貢献しながら、私自身はもちろん、社員一人ひとりの人間力を上げていけるよう行動してまいります。