Archive for 9月, 2018

定年退職おめでとうございます

土曜日, 9月 29th, 2018

 10月1日に62歳を迎えるジットセレモニーの金丸係長が本日を以て退職されました。

ご本人より「今日という日が迎えられたのも皆様のお陰です。本日を一度区切りとして退職をいたします。今から一年間は、趣味の登山を満喫しようと思っております。新しいテントも購入しました(笑)さっそく来月から出かけてきます。まだまだ体も心も大変健康ですので、また、戻ってくることができたら・・・と思っております。また皆さんに会いに参ります。」とのご挨拶をいただきました。

 私と金丸さんは同じ富士川町に住んでおります。15年前、当時別の企業で活躍されていた金丸さんにお願いをしてジットに来ていただきました。温厚な人柄と、人望で、ジットの総務部長からはじまり第2製造部を経て最後はジットセレモニーの管理部の係長として、お客様の管理やアフターフォローをして頂きました。もっともっと私たちと一緒に仕事をして頂きたかったのですが、一度仕事を離れて、長年の夢を叶えた後、また是非ジットグループに戻ってきて下さいと涙を飲んでお伝えいたしました。

 会社を興して27年、社員の平均年齢が30代後半と非常に若い当グループとして、金丸さんは定年退職する二人目の社員ですが、皆で笑顔で送り出せたことをとても嬉しく思っております。今、一緒に頑張ってくれている皆さん全員が、何十年後かに、本日の金丸さんのような日を迎えらる企業を必死につくってまいります。

 金丸さん、ご家族を大切に、お体に気を付けて大好きな山登りを満喫してください。そしていつでもジットグループに戻ってきて下さいね!退職、おめでとうございます。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。感謝、感謝、感謝です。






 

アンチエイジングフェア2018 in 台場

月曜日, 9月 24th, 2018

 9月20日(木)から23日(日)の計4日間にわたり、お台場のフジテレビ本社で「アンチエイジングフェア2018 in 台場~アシタ・キレイ・ゲンキ~」が開催されました。


当グループの山梨Madeも「食べるジュース」のブースを出展させていただきました。

 
雨や風が強く足元の悪い日もありましたが、連日たくさんのお客様が来場され、私たちのブースにも様々な方が訪問してくださいました。4日間で1300本を超えるジュースを販売させていただきました。

 私の家族や、知人友人、また会社の女性スタッフに、ぶどうや桃、いちごなどの食べるジュースを2ヶ月間、3か月間とモニターをしていただきましたが、皆さん口を揃えて「体や肌のトラブルが少なくなった」「朝からこのジュースを飲むととても調子が良い」と言って下さいます。前回と今回のフェアでイベントアンバサダーをなさったタレントのRIKACOさんらとオープニングセレモニーから出演され、ご自身も会期中にセミナーを行った、当社顧問の森下竜一氏(大阪大学大学院臨床遺伝子学教授)も、「食べるジュース」に含まれる豊富なビタミンEについて大変高い評価をしてくださっています。

 山梨県産の果物だけをつかい、一番栄養がある皮や種を丸ごとジュースにした「山梨Made」の食べるジュースで、日本中の皆さまの健康と美容に貢献できたら幸いです。


今後も、山梨県内外の様々なイベントにケータリングカーで出店いたします。お見掛けの際はどうぞお立ちよりください。




高校生の工場見学

土曜日, 9月 22nd, 2018

 先日わかば支援学校の1年生20名が工場見学に来社されました。


スクリーンを使った会社説明をとても真剣な眼差しで見ていました。


何千個もあるカートリッジを仕分ける作業者を見て、とても驚いた様子でした。

 質疑応答の時間には、
「一日中、立って仕事をしているのですか?」
「インクはどうやってつくりますか?」
「お給料はいくらですか?」
「ごはんはどこで食べてますか?」
「たいようの皆さんはどうやって会社にきていますか?」
など、たくさんの質問が飛び出しました。また担当社員は、仕事をする上で大切なこと、今からすぐに皆さんにもできること、という話があり「大きな声であいさつ、返事をしましょう」「時間をしっかり守りましょう」と2つのことを伝えておりました。

 大変短い時間の中での見学でしたが、ジットグループを少しだけ知って頂けた見学会だったのではないかと、お帰りの際の皆さんの表情を拝見し感じました。

 私たちジットグループは、リサイクルインク事業、冠婚葬祭事業、障がい福祉事業、食品事業、保育園事業をとおして社会に貢献する企業を目指し、まい進してまいります。

9月の誕生日会

金曜日, 9月 21st, 2018

先日、5名の社員と9月の誕生日の食事会を行いました。皆さんおめでとうございます。


この度の参加は、全員が役職を持ち、目標達成のために部下を引っ張りながら頑張ってくれているメンバーです。感想を紹介させて頂きます。

『本日は大変お忙しい中、誕生日の食事会を設けていただき、誠にありがとうございます。とても美味しい食事と共に、普段、違うポジションで同じ目標に向かって仕事をしているメンバーと楽しく過ごせる場をつくっていただいたことに、とても感謝しています。今回、集ったメンバー全員が、自分のポジションで最高の仕事をすることで、ジットグループ全体、皆を笑顔にすることができます。普段、一緒に仕事をさせていただいている皆さんへの感謝の心を忘れず、私も自分が任せていただいているポジションに全力で取り組み、その一翼を担えるよう行動いたします。本日は、本当にありがとうございます。』品質保証部主幹

本日は誕生日の食事会を開いて頂き本当にありがとうございました。とても楽しい時間が過ごせました!パートさんが幸せな作業場作り!これが今後の目標です!作業者の負担を減らせるよう自動化を進めていきムリ、ムラ、ムダをなくしていきます!本日は本当にありがとうございました!『生産部 係長』

『本日は食事会の場を設けて頂き、ありがとうございます。
このような社長や他の部署の方とコミュニケーションを図る機会を大切にして、これからの仕事に活かしていきます。
本日はありがとうございました。
明日からまた仕事頑張ります!』食品生産部 主任補


『本日は食事会の場を設けて頂きありがとうございます。とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。普段なかなか話せないプライベートの話、仕事の話を聞くことができ、皆色んなことを考えて仕事していることが改めて分かりましたし嬉しかったです。たいよう含め工場全体でまとまれば必ず良い結果が出せます。勉強の機会も頂いています。日々勉強し、私から周りを盛り上げます、ありがとうございます。』ジット会たいよう副理事長

 自分自身の目標、部下の目標、部署の目標、会社の目標、全てを視野に入れながら、ジットグループ全事業の最終的な目標である「社会貢献」のために頑張る若く頼もしいリーダーの皆さん。ジット魂がしっかりと上司から部下、先輩から後輩に引き継がれていくように、いつも経営理念に沿い私と一緒に全力投球していただきたいと思います。




会社見学 ~信州大学の皆様~

木曜日, 9月 6th, 2018

 
 先日、信州大学の化学・材料系の研究室の学生25名の皆様が、会社見学に来社されました。毎年、研究室の研修で企業を見学しているそうです。本年は人事イベントでこちらの学生とのご縁がありジットに見学に来てくださいました。


会社の事業内容を説明後、工場を見学していただきました。

 今回は製造部の社員も見学に同行させていただき、学生の皆様はもちろん、先生からも質問を沢山いただき、興味を持っていただいたようで嬉しく感じました。




感想を頂きましたので紹介させていただきます。

「とても丁寧に対応してくださり嬉しい気持ちになりました。今後何十年後、海外で電子媒体が主流になったときにジット、インク業界がどうなっていくのか期待しております。」

「会社を見て社員一人ひとりが熱心に働いていているところが素晴らしく、協力してやっていこうという姿勢が強く感じられました。また、世界に目を向けていこうとするのも素晴らしいと思いました。」

「リサイクルインク事業を中心に、人々の暮らしを支える企業であると感じた。特に、障がい福祉事業の取り組みは社長様が問題を知ってから、すぐに取り組みが行われて、利益ではなく人々の暮らしを大切にされていることがわかった。」

「企業は利潤目的に事業を展開していくと思っていたが、社会貢献に重きを置いていて驚きました。」


 弊社は、通常の工場見学のほかにも学生のための特別見学会、企業向けの見学会など、幅広く受付をしております。社員の働く姿を直にみていただき、少しでも『私はこうなりたい』と夢や目標をもって将来を考えていただけるよう、これからも一生懸命に念いを伝えていきます。

 遠方からお越しくださりありがとうございました。

イイトコ山梨に掲載していただきました

水曜日, 9月 5th, 2018

 先日、とあるご縁から「イイトコ山梨」という冊子の取材をお受けいたしました。山梨県や都内の駅や学校などに置かれている冊子ですが、2018年 秋・冬号に掲載していただきました。






インタビュー


広告

 リサイクルインク事業、冠婚葬祭事業、障がい福祉事業、食品事業、保育園事業の5つの事業を通じて山梨県を元気にしていきたいという念いを記事にしていただきました。

 私には、山梨県のため、日本のために、まだまだやりたいこと、やるべきことがたくさんあります。そのためには会社を継続させていかなければなりません。社員、従業員の皆さんと一緒に「一生勉強、一生青春」、熱く全力で前進してまいります。

ジットスペシャルマッチ2018

火曜日, 9月 4th, 2018

 先日、小瀬スポーツ公園内の山梨中銀スタジアムにて「2018明治安田生命J2リーグ 第31節 ヴァンフォーレ甲府VSFC町田ゼルビア戦ジットスペシャルマッチ」が行われました。



ジットからはインクカートリッジの販売ブースを出しました


山梨Madeは食べるジュースの移動販売車を出しました


ちびっこスタッフもお手伝いをしてくれました。ありがとうございます!

 小さなお子様から大人まで、たくさんのサポーターの皆様がブースを訪れてくださいました。今回はジットスペシャルマッチということで、商品を購入してくださったお客様、空カートリッジの回収にご協力いただいた皆様に食べるぶどうジュースをプレゼントさせていただきました。


ヴァンくん、フォーレちゃん、ゼルビーくんとの撮影会


この日のサイン会はジュ二オールバホス選手でした


いよいよ選手入場。圧巻です。


オープニングセレモニーのために私もスタジアムに入りました。たくさんの笑顔が集まることを祈り「スマイルマーク」のシャツを着てセレモニーに参加させていただきました。


ヴァンフォーレ甲府、町田ゼルビア両チームの選手の皆さんに「食べるジュース」を贈らせていただきました。



 心配していた天候にも恵まれ、雨に降られることなく山梨県の皆様と一丸となって時間を過ごせた事を心から感謝しております。たくさんの観客の皆様に元気とパワーを頂きました。試合の結果はあいにくの2対0ではありましたが、ヴァンフォーレ甲府の選手の皆様にはこれからもますます山梨県の皆様のために頑張っていただき、共に山梨から元気と笑顔を広めていけるよう、これからも全力で応援してまいります。