Archive for 7月, 2018

誕生日の食事会Ⅰ

火曜日, 7月 24th, 2018

 先日、5名の社員と誕生日の食事会を行いました。皆さんおめでとうございます。



 営業部、管理部、山梨Made、勤務年数も3年目から11年目の社員まで様々でしたが、仕事の話あり、プライべートの話あり、大変和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

社員の感想を紹介いたします。

経理課リーダー
『美味しい食事、お酒を楽しみながら有意義な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。 働いてくれているみんなの為の環境改善や状況確認、意見が沢山ありました。特に連日猛暑が続いています。物流の改善では意見も多く出ました。部署も年齢も違うメンバーが集まることで色んな視点での意見を得ることが出来ます。こういった機会を大切に日々学んでいきます。また、幸せな話も多く、結婚や子供の話題では嬉しい話を聞くことが出来ました。これからもどんどんジットの家族が増えていきます。みんなの幸せの為、全力で行動していきます。今回参加した中では私が一番下ですが、先輩や上司、後輩に習い、もっともっと成長出来るように精進致します。』

経理課主任
『お誕生日会を開いていただきありがとうございます。他部署の方々といろんなお話ができてとても楽しかったです。また、社長をはじめ皆さんが夢や目標に向かって前向きな姿勢で頑張っていることは自分の励みにもなりますので、自分も今まで以上に頑張らないといけないと思いました。これからは感謝の気持ちを忘れずに現状に満足せず責任感を持ってまた会社の成長と共に自分も成長ができるように日々勉強して全力で行動します。ありがとうございました。』

営業部主任
『仕事の話からプライベートまで様々テーマの話し合いが出来て楽しく充実した時間を過ごせました。日本でも問題になっている猛暑の中、ジットでも物流グループのメンバーは外気の温度が非常に影響しやすく体調を壊す方もいるのが現状です。商品の出荷は最後の工程でいくら良いものでも1つ数が異なればお客様から100%クレームとなってしまいます。そんな中でどうやったら質の良い環境を整えれるか一人一人が意見をしました。課長からはミスト、私からはファン付きの服などほかの社員からも活発な意見が出ました。また山梨Madeの主任からもメイドの製造現場をもっと改善するように対策をして行くと全員が前向きに今の課題を取り組んで行こうという姿勢でした。身内の葬儀等をお任せするのに現在の親族の状況など細かく伝えておくなどの意見も出ました。これらは行動して結果が出ないと話し合いの意味がありませんので、即各々が情報を調べて会社に提案をして行きます。部署を超えた話し合いの場は知らなかった事や自分から発信を出来る貴重な機会です。今後も今回のような素晴らしい時間が作れるように日々の行動をスピーディかつ的確な内容で目標達成していきます。 』

山梨Made主任
『このような場を設けて頂き様々な部署の方々と会社の話やプライベートな話をお酒を飲みながら腹を割って話が出来とても有意義な時間でした。こういったコミュニケーションを通して仕事の雰囲気も良くなり働きやすい環境にも繋がると思います。私も日頃からコミュニケーションをとり情報を共有し全員が同じ方向に向かっていけるよう私も行動していきます。 』

業務部課長
『みんなからはこんなことをしてみたらいいじゃないか?こんなことをしてみたい、などと活発な意見が沢山出て、様々な改善点、課題が見つかりました。すぐに改善を実施し、みんなが幸せで、働きやすい環境、笑顔溢れる環境を作っていきます。これからも山梨県をもっともっと元気にしていくために、ジットグループ一丸となって、今日よりも明日、明日よりも明後日と、前向きに向上心を持って取り組んでいきます。』

 会社の外で、お酒を飲みながらも仕事の話を仲間と共に熱くできることは本当に幸せなことだと思っております。大切な社員を守り、共に成長していくために本日も経営理念通り行動してまいります。

『青雲の志 起業塾』

月曜日, 7月 23rd, 2018

先日、山梨県立図書館にて開催された『青雲の志 起業塾』にて工業系統の会社の創業社長代表という大役を仰せ付かり講演をさせていただきました。


「起業したい!」という熱い念いと高い志をもった170名もの皆様が参加されました。

 大変僭越ながら、創業社長として会社を興そうと思ったきっかけ、27年間の歩み・念いを伝えさせていただきました。


念ったら先ず行動に移してみる。失敗をしたら反省してやり直せばいい。家族・従業員・地域の皆様や周りの皆様からの支えがあったから今日の私とジットグループがあります。

 起業を目指す皆様を前に念いを語らせていただく中で、私自身ももう一度野心を燃やして山梨のために全力投球していこうと心に誓いました。


拙い話を熱心に聞いてくださった皆様に感謝と御礼申し上げます。

 ジットから山梨を元気に!山梨から日本を、世界を元気にしていけるよう精進してまいります!

山梨日日新聞に掲載されました

金曜日, 7月 6th, 2018

 先日、山梨日日新聞に2つの記事を掲載していただきました。


ジットの人事記事です


山梨県ニュービジネス協議会の記事です

 私はあと3年でジット株式会社を後継者に託します。それまでに、会社の土台を今一度しっかりと固めていかなければと思っております。現在は社員・準社員を対象にした経営理念の落としこみや、月に一度の社員との面談を行うことで、同じ目標に向かって皆で一致団結して前進していき、山梨を元気にする企業を目指しております。来年、再来年と、もっともっと多くの社員たちにリーダーとなって会社を盛り立てて欲しいという願いでおります。

 YNBCにおいても、相談役として支えて下さっている偉大なる飯室前会長、望月前副会長、海野前副会長らが築いてくださったものをしっかりと引き継ぎ、常に「山梨県を元気に!」というキャッチフレーズのもと会員の皆様とともに全力投球してまいります。

断食の会に参加しました

木曜日, 7月 5th, 2018

 先日、茨城県で行われた北川八郎先生の断食の会に参加いたしました。モーセやイエス・キリスト、仏陀や弘法大師など、歴史上の聖人はほとんど断食のあとに悟りを開いたと言われています。北川先生の著書「断食のすすめ」を拝読し大変な衝撃を受け、私も断食をしてみたいと思い、生まれて初めて、それも2日間だけでしたが断食を体験してきました。

 北川先生ご指導のもと、水以外は何も口にせず、自然を感じながら散策をしたり、先生に御高話を頂きながら過ごしていく中で、だんだんと感覚が澄まされていき、豊かなエネルギーが感じられるようになったり、普段気が付かないことに気が付けたり、体と心を磨く素晴らしい時間を過ごすことができました。

 口にするものによって人間の体や心が良くも悪くもなることや、「食べなければ生きていけない」というこの飽食の時代からくる概念の払拭、断食によるデットクス効果・・・。今までもっていた食への意識が大きく変わりました。


短い時間の中でしたが、この日、この時出会った尊いご縁の皆様との大変有意義な時間に心から感謝しております。

 この度の体験をしっかりと活かし「ヒト」「コト」「モノ」を”大切にする美しさ”のスローガンを遂行してまいります。