Archive for 7月, 2017

お客様の声Ⅱ

月曜日, 7月 31st, 2017

 先日わかば支援学校ふじかわ分校の先生方6名がNPO法人ジット会たいようの見学に来社されました。

この度の見学でお客様から頂いたお声を紹介させて頂きます。
たいよう見学会お客様の声

 実習に来ている学生さんや、たいように通っている利用者の皆さんの様子、そして実際にどんな仕事をどんな場所で行っているのか現場の見学をして頂きました。言葉ではお伝えしきれないことも、お客様ご自身の目で見て感じて頂くことでご理解を頂けることが沢山あります。様々な理由で今」一般就労が難しい利用者の皆さんですが、それぞれに誇りをもって仕事をしており、その表情は本当にイキイキと輝いています。私もいつも利用者の皆さんにパワ―を分けてもらっています。「たいよう」がひとりでも多くの方のやりがい、生きがいの場所になれるように、スタッフ一同より良い環境づくりに努めてまいります。

▽お問い合わせはこちらです
NPO法人ジット会たいよう
TEL:055-244-8820
担当:清水




お客様の声

水曜日, 7月 26th, 2017

 先日、長野県から21名のお客様が工場見学ツアーに来社されました。弊社のホームページをご覧になり、環境やリサイクルについての研修を目的としていらっしゃり、山梨本社に1時間半ほど滞在されました。

 弊社の沿革、経営理念、リサイクルインクの生産工程から出荷、販売先まで、映像や実際の現場をご覧頂きました。

  あいにく私は出張中で、お客様と直接お会いできなかったのですが、見学を終えたお客様お一人お一人から頂いた感想を見て、社員がしっかりとお客様に会社の念いを伝えてくれたことを確認することができました。


お客様の声を一部ご紹介いたします。
・明るい社風、品質管理が素晴らしい
・整理整頓が徹底されている
・社員教育が良くできている
・就労支援の活動に感動しました
・女性スタッフによる大変丁寧な案内、従業員の方々の真剣な態度、ありがとうございます
・普段の生き方を再確認できた
・女性が多い!強くたくましさを感じる
・ポリシーがハッキリした大変素晴らしい会社だと感じました

 ジットの工場見学は特別な「何か」をしているわけではなく、「私たちの日常」「当たり前のことを当たり前に取り組んでいること」をありのままご案内しております。私たちがひとつ成長できれば、ひとつ工場見学の内容も変わる・・・その繰り返し繰り返しです。「ジットはいつ来ても前のジットとちがう」と感じていただけるよう日々精進致します。

経営計画発表会

火曜日, 7月 25th, 2017

 今期も経営計画発表会を行いました。


▲▼来賓を代表して頂き日本連合警備株式会社の保坂精治会長様、株式会社みずほ銀行甲府支店の田中理一郎支店長様にご挨拶を頂戴致しました。



入社3カ月の新入社員10名が経営理念の唱和のリーダーを立派に務めました。


辞令の交付です。今期は29名の社員に交付致しました。


永年勤続表彰。勤続11年目を迎えた5名の社員です。内、新卒入社が二人。感謝感謝です。


来年4月に入社予定の内定者9名を紹介いたしました。


7つの事業部、計9名から今期の目標や方針の発表がありました。また全社員が舞台に上がり、個人目標と方策を発表致しました。


サプライズの誕生日祝いです。この日誕生日を迎えた5名の従業員のお祝いを皆で致しました。


年間表彰では、51名の従業員が表彰されました。大賞である「社長賞」は入社3年目の女性社員に贈りました。


総評を奥脇洋子コミュニケーション・アーツの代表 奥脇洋子様に
大取は株式会社YSKe-comの飯室元邦社長様に頂きました。


 毎年このような発表会を行う事ができるのも、お客様、協力会社様、山梨県の皆様の深い愛情があってこそ、と感謝の念いでいっぱいです。ジット株式会社は27期も、謙虚に、前向きに、全力で取り組んでまいりますので、皆様の変わらぬご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます。

日本橋髙島屋催事Ⅱ

月曜日, 7月 24th, 2017

 引き続き日本橋髙島屋様の地下1階で、山梨Made株式会社の「食べるぶどうジュース」の販売が続いております。いよいよ明日は最終日。私も先週3回足を運びましたが、社員が元気に笑顔で対応している姿が遠くからもわかりとても嬉しくなりました。



 また、この催事についての記事がPR TIMES にも掲載されました。

 明日25日(火)の19:30まで開催されておりますので、山梨から来た栄養たっぷりの美味しい「食べるジュース」と、私ども自慢の元気な社員に是非、会いに来ていただけたらと思います。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

日本橋髙島屋催事のご案内

金曜日, 7月 21st, 2017

 7月19日(水)から21日(火)の一週間、日本橋髙島屋 地下1階のギフトコーナーにて、山梨Madeの「食べるジュース」を限定販売しております。


販売時間は10:30~19:30です。


山梨Madeのスタッフが、笑顔でお迎えします。

 半年前から販売商品のご予約を頂き、この度の催事で、マスカット・ベーリーA、巨峰、シャインマスカット、ブルーベリー、いちごの5種類の期間限定販売が実現しました。一週間と短い期間ではありますが、商品の試飲も行っておりますので、休日やお仕事帰りに、またお近くをお通りの際にお立ち寄りいただけたら幸いです。
※シャインマスカットのみ、品薄商品のため100本限定の販売となります

 山梨の美味しいものを日本中の皆様に知っていただきたい、そんな念いで本日も元気に販売中です。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

7月誕生日会Ⅰ

火曜日, 7月 18th, 2017

 今月1回目となる7月生まれの従業員の皆さんの誕生日食事会を行いました。今回は営業、製造、開発、業務、管理、生産準社員、品質検査準社員、とほぼ全員が異なった部署で仕事をするメンバーが集まりました。
 
 お客様の笑顔のため、会社が良くなり従業員や山梨県の皆さんが笑顔になるために、日々皆さんは熱い志をもって仕事に励んでくれています。その中で、部署や仕事が違えば、動きが見えにくく要望や疑問点があっても伝える機会が少なかったりします。今回の食事会でもそれぞれの立場から様々な意見が飛び交い、従業員同士が互いの苦労や念いを理解し、どうすればお互いが仕事をしやすいかなどの話をしました。そして、それぞれに自分の業務の重要性を再確認し合う有意義な時間が作れました。特に、製造部の社員が準社員さんの疑問に対し、会社の方向性、念いを理解した上で自分の言葉として熱く説明している姿に彼の成長を垣間見ることができ大変感動いたしました。

 日頃から沢山のイベントを行うのも、このようなコミュニケーションがとても重要なことだからです。改めて、このような機会の重要性を感じましたし、たとえ短い時間でも、こういった話をする時間を従業員同士が自分たちでつくっていくことが必要だと強く思います。今週も中期ビジョンや懇親会、全従業員が集まる大イベントがあります。全員で一致団結して、また一歩、前進できるよう笑顔で取り組みます。



今回も大変楽しい時間を過ごすことができました。皆さんお誕生日おめでとうございます。

環境省に行ってきました

火曜日, 7月 11th, 2017

 昨日、環境省にお邪魔し、関芳弘環境副大臣とお会いする機会を頂きました。

 私は学歴もありませんし、話も決して上手ではありません。しかし、いつでも、どんな時でも、どんな方の前でも、熱く、強く、一生懸命、自分自身の使命や社会貢献に対する念いを全力でお伝えしています。この度も、ジットグループの取り組みを報告させて頂いたところ、関環境副大臣が、ご自身のfacebookに記事を掲載して下さいました。


関副大臣のページはこちらです

 田舎の一企業の取り組みにしっかり耳を傾けてくださり、ご自身のSNSページにまでご紹介を頂き感謝、感謝、感謝の気持ちでいっぱいでございます。ジットグループは日本中のゴミになり得る使用済みインクカートリッジを回収しリサイクルインクとして再生しています。再生までの過程にはたくさんの皆様の環境保全への願いや念いがあり、また、この事業を行うことが地域の障がい者雇用、高齢者雇用へと結びついています。

 まだまだゴミとして捨てられてしまっているカートリッジが沢山あります。「もったいないの精神」を後世に伝えていくためにも、一歩一歩コツコツと取り組み、リサイクルの輪、笑顔の輪を、ここ山梨県から発信してまいります。

 


社員の結婚式

月曜日, 7月 10th, 2017

 入社8年目、製造部主任の男性社員の結婚式がありました。


熱さとクールさを合わせ持つ彼は、工場の中でも特に準社員やパート社員の皆さんに大変信頼されています。また、この度の披露宴では彼のとても凛々しい一面を見ることができました。


暑い暑い夏の一日を楽しく幸せに飾るおもてなしは新郎と新婦の優しさに溢れていました。


 奥様をしっかりと守りどうか二人で温かく幸せな家庭を築いて頂きたいと思います。ご結婚、本当におめでとうございます!!

お客様の声

金曜日, 7月 7th, 2017

 お陰様で、ジット株式会社は7月1日に第27期を無事に迎えることができました。これも地元山梨の皆様はじめ、弊社に関わっていただいている全ての皆様のお陰と、心より感謝申し上げます。

 27期に入り初めて届いたお手紙は、先日のNHKの放送をご覧になった大阪の方からでした。山梨本社に工場見学のために来社され、私たちの朝礼にもご参加頂きながら半日をジットでお過ごしいただきました。わざわざ御礼のお手紙と書籍を送って下さったので紹介させていただきます。



ー前略ー
NHKの番組で御社の取り組みを拝見し、是非ともその実態を学ばせていただきたいと願っておりました。当日は各ご担当者の大変気持ちの良いご対応、分かり易い説明、そして職場のみなぎるエネルギーに感銘を受けるとともに、初めての訪問にもかかわらず、居心地の良さまで感じることができました。また、会社の経営にも携わる立場からは掃除、挨拶、おもてなしの徹底、朝会での情報共有、社員の皆様のチームプレイ、石坂社長のメッセージ発信とそれぞれに学びを頂きました。幾人かの女性社員の方々とも懇談させて頂きましたが、皆様イキイキと語り働く姿から、その取り組みの着実に成果に結びついている様子を目の当たりに致しました。社員の方々の「これが普通なのではないですか?」「二人目を産みたいと思っています」との言葉に、まさにこの一言を私たちは求めているのだと感動を覚えました。多くの学び、気づき、感動を頂きましたことに改めて御礼を申し上げますとともに、これを機に今後とも交流の機会とご指導を賜れれば幸いです。
ー中略ー
石坂社長並びに社員の皆さまのますますのご健勝と御社の更なるご発展を心よりご祈念申し上げます。大変遅くなりましたが御礼のご挨拶まで。

 ジットグループでは当たり前のことを当たり前に行動できるよう日々行動しております。元気・全力・笑顔・5Sの徹底・働く女性の支援・社会貢献。どれも当たり前のことではありますが、これらを皆で一丸となって取り組めば、必ず幸せの輪は広がっていくと思っております。本日も全力で行動いたします。