Archive for 5月, 2017

NHK「おはよう日本」

水曜日, 5月 31st, 2017

 先日、NHK「おはよう日本」関東甲信越版で、当社の託児所「にこにこキッズ」の取り組みが紹介されました。

 こちらから番組の様子をご覧いただけます


 放送終了後には知人や友人、大先輩から「放送を見ました!」と何十件も電話やメールを頂きました。また、わざわざハガキを下さった方もいらっしゃり、大変嬉しく「山梨のために!働く女性のために頑張ろう!!」と心にエネルギーが漲りました。

 現在、企業の『働き方改革』が非常に注目されております。出産が原因で辞めてしまう方が多い中で、当社には安心して復職できる温かい雰囲気と、社内託児所があることが特徴であります。 せっかく身に付けたスキルを不意にしてしまうのは本人にとっても会社にとっても、この上なく勿体ないことだと思います。当社の女性社員の皆さんも、一人ひとりにあったスタイルで復職し、家庭と仕事を両立しながらそれぞれに頑張っております。これからは女性が定年まで誇りを持って仕事をし、もっともっと輝き続けることのできる環境をつくってまいります。

社員の結婚式

火曜日, 5月 30th, 2017

 先日、見事に社内恋愛を成就させ結婚式を挙げたおふたりの式と披露宴に出席させていただきました。


来期、最年少で課長に昇格する生産部の係長と、2年前から私の第一秘書を務めてくれている主任です。自分の息子、娘と、新郎新婦の年齢が一緒ということもあり、式が始まってから披露宴が終わるまで、何度も何度も感動し胸が熱くなり男泣きの連続でした。


既に家庭をもつ先輩社員の皆さんと、もうすぐ結婚式を迎える新郎新婦の同期達です。新入社員として入社して、結婚・出産を経て職場復帰してくれる女性社員の皆さんがいつの間にかこんなに増えました。


この度の披露宴には、ジットの社員を全員招待していただき、また、今は別の企業で頑張っている仲間にも久しぶりに会うことができ、「縁」や「絆」と仲間たちの温かさを改めて感じ本当に幸せな思いで一杯の一日でした。

 どうか二人には末永く幸せに、そしてお互いの力を十分発揮できる家庭を築いていただきたいと思います。

 ご結婚、おめでとうございます。


JALショッピングカタログに掲載されました

月曜日, 5月 29th, 2017

 
JALショッピングは日本航空株式会社の公式ショッピングサイトで、国内外から厳選した商品がJALグループならではの視点で提案されています。


この度、私どもの「食べるぶどうジュース」が、通信販売カタログ「グルメ・ファーストクラス 2017 中元号」に掲載されました。

 当グループ会社である「山梨Made株式会社」は山梨県の美味しいものを日本中、世界中の皆様に知っていただき、より多くの方に山梨に来ていただきたい念いで設立致しました。この度はまさに「山梨から、日本へ、日本から世界へ!」の足掛かりとなる大変嬉しい掲載です。いちごやブルーベリーの新商品も一部で先行販売しております。

 3年後に開催される東京オリンピックの折には、世界中の方がこの山梨Madeに興味を持って山梨を訪れてくださることを強く願い、熱い念いを込めて「食べて美味しい 体に優しい 美容に嬉しい」商品づくりを行ってまいります。

ジット大運動会Ⅲ

月曜日, 5月 22nd, 2017

 大盛り上がりだった運動会。最後は閉会式の様子を紹介します。


結果発表。優勝は黄色チームでした。順位はつきましたが、どのチームの頑張りも本当に素晴らしかったです。


MVPは選抜リレーのアンカーを走り一番先にゴールテープを切った託児所の新入社員でした。


それぞれのチームから敢闘賞の選手が選ばれました。準社員や協力会社様の中からも敢闘賞が選ばれました



みずほ銀行甲府支店の支店長様より総評をいただきました。休日にも関わらず、朝から行員の皆様と一緒に競技にご参加くださいました。感謝感謝です。


万歳三唱


全チーム、リーダーを胴上げです。感動する瞬間です。

 毎年200名を超える賑やかな運動会を行えることはありがたく幸せなことだと心から思います。運動会の翌日にはみんな声が枯れ、全身筋肉痛でした。参加した皆さん全員が、競技に応援にと「一生懸命」「全力投球」している姿、熱く楽しい一日を過ごし清々しい笑顔で閉会式を迎えているのを目にすると本当に感動します。「仕事だけ」という企業は生き残れないと思っております。これからもイベント、清掃活動、元気な挨拶を継続し、当たり前のことを当たり前に行動することで山梨県の元気に貢献していきます。

ジット大運動会Ⅱ

金曜日, 5月 19th, 2017

 先月行われた運動会の競技の様子を紹介します。


4チームに分かれて競技をしました。チームごとに円陣を組み、士気を上げます。力強い「勝つぞコール」がグラウンド中に響きました。


玉入れはチーム毎に作戦を立てて取り組みました


増殖リレー。ジットセレモニー、東京支社、山梨Made、ジット本社と、みんな所属は違いますが息はピッタリです。


大ベテランの東京支社、大阪支社の営業さんです。


最年少は1歳、一番上は14歳。たくさんの子供たちが参加してくれました。

ジット名物障害物競争です。



笑いもまざる真剣勝負。とても楽しかったです。


昼食も恒例のカレーです


宝拾いです。いつの間にかジットファミリーにも小さな仲間がたくさんです


それぞれのチームカラーが出た綱引き

最終種目の選抜リレーは得点2倍!腕ならぬ足に覚えのある選りすぐりのメンバーばかりが走ります。



最終走者はトラック1周。緑チームの懸命な追い上げは大変すばらしかったですが黄色チームが逃げ切って1位でした。

 240名が競技に、応援にとそれぞれに頑張った運動会。閉会式の様子はまた後日お伝え致します。

日本を美しくする会関ブロック年次大会Ⅱ

火曜日, 5月 16th, 2017

 5月14日には我が母校である山梨県立甲府工業高等学校で掃除実習がございました。

 ジットグループからは38名参加させていただきました。

 160名の参加者が13のグループに分かれ学校内のトイレ掃除を行いました。




一心不乱に便器を磨き、グループの仲間と息を合わせて床を磨くと驚くほど清々しい気持ちになります。「トイレ掃除は心磨き」心の底からそう感じる瞬間です。

昼食

掃除後のカレーライスは格別です。若い後輩と一緒に頂きました。

閉会式

閉会式では甲府工業が誇る應援團と吹奏楽部の演舞がありました。


今年の4月に入社したばかりの社員も皆様の前で立派に感想を発表致しました。


 こんなにたくさんの皆様と一緒に掃除に取り組み気づきを頂くができ、私も参加した社員にとっても、大変貴重なひと時となりました。

 これからも掃除を通じて「謙虚な気持ち」「気づきの勉強」「感謝の心」「感動できる心」「心磨き」を怠らず、社会に貢献していけるよう精進してまいります。




日本を美しくする会関ブロック年次大会Ⅰ

月曜日, 5月 15th, 2017

 5月13日、日本を美しくする会の「関東ブロック年次大会in山梨」がジット甲府プラザで開催されました。


関東圏から132名の皆様が来場されました


日本を美しくする会 顧問の田中義人氏による「掃除のおかげで、人生も、会社も、よくなりました」と題しての講演がございました。


私も拝聴いたしました。きれいなトイレ、きれいな工場、きれいな車・・・。掃除が行き届いているところには、品質の良いもの、安全なもの、きれいなものが自然と集まります。なぜ掃除をするのか、掃除をすることがなぜ大切なのか、田中先生のお話を聞きながら改めて勉強させて頂きました。

 良い商品生産はきれいな工場からしか生まれません。社員が安心して働くことのができる安全な職場環境を整えるべく、また本日より工場内の清掃について全従業員を巻き込んで新たな取り組みを始めています。しっかり継続、そして改善、改革を永遠に続けてまいります。

ジット大運動会Ⅰ

月曜日, 5月 8th, 2017

 今年も恒例の「ジット大運動会」を開催致しました。


 たくさんの協力会社様よりご参加、ご協賛をいただきました


 
わざわざ静岡から参加してくださった皆さんもいらっしゃいました。感謝感謝です。

 来賓を代表してご挨拶を頂いた3名の皆さまです

南アルプス市長 金丸様


富士川町長 志村様


日本連合警備株式会社 会長 保坂様


この日誕生日を迎えた2名の従業員にサプライズプレゼントです

新入社員の選手宣誓

今年も大変素晴らしい宣誓でした


準備体操です
 

 来賓のお客様の一人が「開会式だけでも盛りだくさんで素晴らしいですね!」と声を掛けて下さいました。ジットグループでは、社会貢献の源になる従業員の皆さんにまずは元気になっていただき、その元気を地元から山梨県中へ広げて行けるようにと祈りや願いを込めてイベントを行っております。

 楽しい楽しい競技の様子はまた別の日にご報告させていただきます。



4月の社内行事Ⅲ

月曜日, 5月 1st, 2017

 社内講習、トイレ掃除研修終了後、ジット甲府プラザにて今月3日に入社した新入社員の歓迎会を行いました。


乾杯!





先輩達からの歓迎の歌とダンス



2歳のハルくんも新しいお兄さんお姉さんを歓迎しています


東京支社の精鋭部隊です


ジットグループの一年生。大切なダイヤの原石です

新入社員の皆さん、改めて入社おめでとうございます。「当たり前のことを当たり前に行動する」ジットグループは、仕事の完成よりも人間の完成を目指す企業です。これからそれぞれの部署に配属になりますが、「皆さんにできること」を一生懸命頑張ってください。皆さんの成長と活躍を大いに期待しております。