Archive for 4月, 2017

4月の社内行事Ⅱ

木曜日, 4月 27th, 2017

 4月21日は、山梨本社に、東京、大阪、名古屋、仙台、福岡の営業所からも社員が集まり、全体講習、また掃除の研修を行いました。


社員朝礼の様子です


社内研修の様子です

▼トイレ掃除の研修










 当グループでは、多くの社員が社内外の研修を受け勉強しております。特にトイレ掃除の研修は、便器を磨く社員の表情を見るとわかるように、磨けば磨くほど笑顔になり、汚れを落とせば落とすほど「気づき」が生まれます。

 研修は自身を磨き成長させるための「気づき」を得る絶好のチャンスです。自身が成長することで、家族が幸せになります。そして会社にも地域社会にも貢献することができます。チームジットは昨日より今日、今日より明日・・・と向上心をもって全力で行動し、山梨県の皆様に元気を発信してまいります。

4月の社内行事Ⅰ

火曜日, 4月 25th, 2017

 2018年度卒業の学生を対象に、第1回会社説明会を行いました。


約70名の学生の皆さんが来社して下さいました。


創業時から今日に至るまでの念い、これからのジットグループについて一生懸命話をしました。


第2部のパネルディスカションは学生達にも大変好評でした

 ご参加いただいた学生の皆さんからは
「社員の皆さんの挨拶がとても気持ちよかった」
「たくさんの社員の皆さんが一緒に説明会に参加していて会社の雰囲気が良くわかった」
「山梨県のためにジットグループで仕事をしたい」
「社長の熱い念いを聞いて自分も目標を持って頑張ろうと思った」
「インターンシップで体験した仕事と社長の話が繋がりますます興味がわいた」
など、たくさんの感想を頂きました。

 「山梨を元気に!」という熱い念いがジットグループの活力源です。これからもジットファミリーをたくさん増やし、様々な事業展開をし、社会貢献に取り組んでまいります。
 
 

4月誕生日会Ⅰ

火曜日, 4月 11th, 2017

 今回は、10名の皆さんのお誕生日お祝いいたしました。年齢も20代から私に近い方まで、様々でしたが、部署を越えていろいろな話をすることができました。 お誕生日おめでとうございます。


 その中で感じたことは、やはり商品をつくっているパート、準社員の皆さん一人ひとりが、日々いろいろなことを考え、仕事をしてくれいるということです。

 社員の皆さんも、日々改善改革を行い、もっともっと品質を向上させ、コストを下げる努力をしています。しかし、それが実際に作業する人にとって不自由ではないか、優先順位はどうなのか、もう一度考えなければならないと強く感じました。

 毎回たくさんの話を聞き、社員従業員の皆さんから気づかされ、勉強させて頂いています。ありがとうございます。

工夫と努力

月曜日, 4月 10th, 2017

 先日、当社の取締役がフレッシュマンの「どのような社会人になりたいか?」という意識調査について、新入社員達に話しておりました。昔のフレッシュマンは「仕事で自分の力を試したい」という回答が多く、現在は「社会貢献したい」という回答が多いということでした。2日前から研修に出掛けて頑張っている弊社の新入社員も、「山梨のために」「社会に貢献したい」という念いを強くもっていたことが採用の決め手となりました。

 時代が移り変わる中で感じることは、自社の利益だけを求めている企業はどんどん淘汰されているということです。企業が存続していくために利益を上げることは当然のことでありますが、それがやがては地域のため、日本のため、と繋がっていかなくてはならないと考えております。当グループも、経営理念が変わることは永遠にありませんが、時代の流れに柔軟に対応し、日々変化、進化していけるよう勉強しております。いつでもどんな時でも学び工夫し行動する習慣を皆でつけてまいります。



 山梨から元気を発信できるよう、本日も品質最優先、全力投球いたします。

LEDサイン

木曜日, 4月 6th, 2017

 名古屋営業所のスタッフから嬉しい画像が届きました。


名古屋市内の大型家電量販店様の外壁のLEDサインに、弊社のコーポレートマークが仲間入りいたしました。リサイクルインクの販売開始当初には考えられなかった光景なので大変感慨深い思いでおります。

 私たちの使命はリサイクルインクの製造販売を通して地球の環境を守り、未来の子どもたちにもったいないの心を伝えることでございます。小さな一歩からコツコツと積み重ねてきた26年間。今のジットが成功しているとは微塵も思っておりませんが、成長はしているのかな、と感じております。改善改革は永遠であり終わりはありません。

 新入社員を迎え、ますます元気さに磨きがかかったジットグループ、本日も品質最優先でお客様に満足していただける商品とサービスを提供できるよう全力投球で頑張ってまいります。

2017年度入社式

水曜日, 4月 5th, 2017

 4月3日月曜日、ジットグループに18名の元気な新入社員が入社いたしました。


ジット(株)11名(株)ジットセレモニー2名(特非)ジット会5名
 
 
新入社員の緊張を全身で感じながら祝辞を述べました


▲▼辞令交付



代表の森田さんが大変立派に答辞を述べました


教育係であるペアリーダーとの対面式


▲▼いよいよ始まった新入社員研修、一コマ目の講師は私です


 期待に胸を膨らませた18名の元気な挨拶と大きな声での返事にパワーを与えられました。祝辞の中でも研修中も、「ご両親に感謝すること」「志を高くもつこと」「若いうちの苦労は買ってでもすること」を新入生の皆さんに一生懸命伝えました。


 まだまだジットグループは発展途上でございます。それぞれの事業でしっかりと使命を果たし、山梨を、そして日本を担う企業になることが目標です。経営理念の浸透と梵字徹底。18名が夢をもって仕事に取り組んでいけるよう、幹部をはじめ在職している社員の皆さんと、より良い環境づくりをしてまいります。新生ジットグループをどうぞよろしくお願い致します。