Archive for 9月, 2016

入社して半年

水曜日, 9月 28th, 2016

 当グループの7名の新入社員たちも、部署配属から半年が経過いたしました。右も左もわからない中、時に優しく、時に厳しい上司・先輩の指導を受けながら今日までまいりました。

 先日は、私を含め上司・先輩の出張や研修が重なってしまいました。またその日は特に、工場見学やお客様の来社予定も多かったのですが、入社1年目、2年目の若い社員を中心に、しっかりと留守を守ってくれたようで、お客様から大変温かいお言葉をいただきました。

 「とても親切でした」
 「仕事している人が皆イキイキしていてよかったです」
 「働きやすそうな環境が良いです」
 「卒業生がお世話になっておりありあがとうございました」
 「ウェルカムボードが嬉しかったです」
 「アンケート用紙がカラープリントでびっくりしました」
 「来た時に撮った写真を帰る時にプレゼントされて感動しました」

 「人は心」上司・先輩が不在中であっても、しっかり心を込めてお客様に接することができた事が、お客様からのメッセージから伝わってきて、大変幸せで誇らしい気持ちになりました。10月1日には次の代の内定式が行われ、半年後にはかわいい後輩が入社してきます。ひとつひとつの仕事を大切にし、日々頑張って頂くことを願っています。


今回頑張った皆さんです
植松さん、清水さん、小西さん、寺田さん、大嶋さん

 ありがとうございます、感謝、感謝です。

  

9月誕生日会Ⅰ

火曜日, 9月 27th, 2016

 9月21日に、ジットセレモニーの『絆』で、誕生日会という形で食事会を行いました。私は創業当初から、従業員のお誕生日には必ずお祝いをし、お花にメッセージカードを添えて、プレゼントしていました。一昨年にはじめて、お誕生日会という形で、お祝いをしました。昨年はお誕生日ケーキをプレゼントに変えましたが、食事会がとても好評でしたので、今年は再び、実施していくことにしました。

 今回は13年目の渡辺長美さん、7年目の丸尾嘉輝さん、若尾愛里さん、新入社員の芦澤彩さんと、お酒を飲みながら、日ごろなかなかできない話をたくさん聞くことができました。



 芦澤さんからは、「普段なかなか話すことができない先輩社員や、社長との交流ができ貴重な体験でした 」、渡辺長美さんからは「ジットで働くのは楽しい。仕事が終わったら作業場を心を込めて、綺麗に片付けています。 」 など、嬉しいコメントをもらいました。 丸尾さんからは、「ジットの良さは仕事も全力、プライベートも全力ということです。 今日はとても楽しく、ついついお酒もすすみました。 私を含め今回参加した4名が、本日の楽しい時間を活力に、全力で仕事に取り組みます。」と心強い言葉ももらいました。

 年に1度の大切なお誕生日。ご両親やご先祖、いつも支えてくれている皆さんに感謝をし、ますます活躍し、成長することを期待しています。お誕生日おめでとうございます。

第二回協力会社様の会

金曜日, 9月 23rd, 2016

 9月16日に、「 ジット協力会社様の会 」を開催いたしました。リサイクルインクカートリッジを作るのに、欠かせない部材を供給してくださっている協力会社の皆様には、日頃より、大変感謝をしております。



 数年前までは、海外製の部材を仕入れていたこともありました。しかし品質の問題やリードタイムがかかってしまうという問題があり、今は「オールジャパン」、すべて日本製の部材を仕入れています。お客様に安定した商品をお届けできるのは、今回ご出席いただいている皆様のご協力の賜物でございます。

▼工場見学の様子




 商品を注文すれば、数時間後には手元に届くという時代になり、これからはそれができる企業しか生き残っていけません。私たちの商品に込める念いや、日本を元気にしたいという念いをお伝えし、お互いに意見交換することで、よりよい商品を、スピーディーに皆様にお届けできると信じております。これからも半年に1度はこのような機会をつくり、これからの互いの発展につなげていきたいと思います。



 このたびは、大変お忙しい中、ご来社をいただき、ありがとうございました。

食べるぶどうジュースⅢ

水曜日, 9月 14th, 2016

先日、ホテル椿山荘東京で、「第6回日本で飲もう最高のワイン・テイスティング会」が開催され、「山梨Made」でブースを出展させていただきました。





 ブースには、100名以上のお客様に足を運んでいただき、実際にご試食いただきました。「 食べておいしい、体にやさしい、美容にうれしい 」をコンセプトに、自信を持って、商品化を致しました。発売して、初めてのブース出展になりましたが、食べていただいたお客様からも大変好評で、とてもうれしくなりました。









 この食べるぶどうジュースをきっかけに、山梨を多くの方に知っていただき、もっともっと山梨を元気にしていこうと、決意をあらたに致しました。


 

食べるぶどうジュース Ⅱ

火曜日, 9月 13th, 2016



 この食べるぶどうジュースは、山梨大学ワイン科学研究センター教授・農学博士の柳田藤寿先生と、共同研究をしている他、やまなし産業支援機構から、山梨県連携拠点事業の専門家派遣のご支援をいただき、とともに、「 食べておいしい、体にやさしい、美容にうれしい 」商品づくりに取り組んでおります。前回ご紹介した、総プロアントシアニジンに加え、ビタミンE(細胞の酸化防止、美肌効果)、リノール酸( 悪玉コレステロールの減少効果、老化防止)、オレイン酸( 血液サラサラ、美肌アップ)、レスベラトロール(老化抑制効果) が含まれていることも、専門機関によって証明されています。


▲山梨大学ワイン科学研究センター教授・農学博士の柳田藤寿様



 添加物も一切はいっていませんので、お子さんが飲んでも安心です。動脈硬化、高脂血症などの生活習慣病の予防や、お肌のハリや弾力を生み出すアンチエイジングの効果もあります。老若男女問わず、皆様に楽しんでいただきたいと思います。





食べるぶどうジュースⅠ

金曜日, 9月 9th, 2016



 いよいよ9月6日より、「 食べるぶどうジュース 」の販売が開始いたしました。この新規事業については、皆さんに伝えたいことがたくさんありますので、いくつかに分けてお話させてもらいます。




 「 地元活性化プロジェクト 」として、「 山梨を元気にしたい 」という念いを形にしたのが、この食べるぶどうジュースの根底にあります。現在、山梨は人口も減り、県外へ出て行ってしまう若者も数多くいます。私は、活気が失われつつあるこの山梨を、何とか元気にしたい!それをいつも考えています。そんな中で考えたのが、この「食べるぶどうジュース」です。山梨の名産品であり、歴史がある、山梨のぶどう。このぶどうを全国の皆さんにお届けし、山梨を一人でも多くの方に知ってもらい、山梨に足を運ぶきかっけになってほしいと思っています。



 この食べるぶどうジュースには、ポリフェノールの一種である、総プロアントシアニジンが、多く含まれています。この総プロアントシアニジンには、血流改善効果や、動脈硬化防止、高脂血症防止、便秘解消、酸化防止、アンチエイジングに効果があるといわれています。まさに、“ 食べておいしい ” “ 体にやさしい ” “ 美容にうれしい ”そんな商品です。 カロリーもなんと、79kalですので、女性も安心してお飲みいただけます。 詳しい栄養分については、またご紹介させていただきます。




第3回会社説明会

木曜日, 9月 8th, 2016

 9月3日に、第3回ジットグループ会社説明会を実施いたしました。採用活動も、終盤にさしかかり、参加人数は少なかったですが、今回も全力で、ジットグループの念いをお話させていただきました。




 ジットグループの根本にあるのは、「 社会貢献 」と「 人づくり 」です。創業当初は自分たちの利益ばかりを追っていましたが、そうではないことに途中で気づきました。そこから新卒の採用をするようになり、今はグループ3社ありますが、すべて、「 社会貢献 」と「 人づくり 」を柱に仕事に取り組んでいます。


▲パネラー
岩渕麻耶さん(入社1年目)、秋元香奈さん(入社7年目)、志村直哉さん(入社8年目)

 ジットグループに入社すれば、「成功」は約束できないが、「成長」は約束する。ということをいつも言っています。今回、3名の社員が、前に出て、学生からの質問に答えていましたが、まさに、成長を感じました。入社年数が多くなれば、なるほど、理念を理解し、自分の言葉で、迷うことなく、念いを伝えられる。成長を感じる瞬間です。
 現在ジットグループで、11名に内々定を出していますが、一緒に、山梨を元気に、情熱をもって、仕事に取り組む仲間が、今回の説明会の中からも出てくれば、うれしいです。ご参加ありがとうございました。



第7回ジット代理店会Ⅲ

水曜日, 9月 7th, 2016

 先日少しご紹介させていただきましたが、毎年、いつも大変お世話になっている皆様をご招待しての、「ジット代理店会」を実施し、今年で7回目になっています。今年は数年前に、北條会長様を通じて、ご縁をいただきました、大阪の塩乃華織様のディナショーをおこない、お客様にも、大変好評でした。ご紹介しきれていない写真がありますので、ご紹介させていただきます。

 













 塩乃様の美声に皆さん魅了されていました。何名かのお客様と塩乃様のデュエットでは、会場が大変盛り上がり、その上手さに、さすがだと感動しました。塩乃様には2次会にも参加していただき、そちらも大変盛り上がりました。塩乃様、北條会長様、本当にありがとうございました。
 わざわざ時間をかけ、毎年山梨に足を運んでくださる、大切なお客様。これからも、品質最優先、一人でも多くの皆様に幸せをお届けできるよう、精進してまいります。



駒澤大学工場見学

月曜日, 9月 5th, 2016

 昨日、駒澤大学の学生40名が、ゼミ合宿の中で、工場見学に来てくださいました。



 まず、新入社員の大嶋さんが、会社の概要をパワーポイントを使って説明をしました。4月に入社したばかりですが、堂々と、丁寧に説明をしてくれました。これからの成長がまた楽しみです。その後、会社全体の案内を、入社7年目の向井主任と、9年目の荻野主任が致しました。私も少し内容を聞いていましたが、会社の念い、私たちの念いを一生懸命、学生に伝えていました。経営理念や、創業の精神を理解し、社長の代わりに説明をする2名の姿に、感動をしました。





 私も少し、話をさえてもらいましたが、私は、いつもでも、「夢」と「大きな目標」を持ち、「熱い念い」と「行動力」で、ここまでやってきました。今回の見学で、少しでも何か心に響くものが残っていたら、うれしいです。貴重なお時間を本当にありがとうございました。





■学生の感想
・一人一人が、キラキラ、イキイキしていて、とても素敵な会社だと思いました。
・会社のきれいさ、社員の方の対応に感動しました。短時間でしたが、JITさんの素晴らしさがよくわかりました。
・「人は心」に基づいたステキな会社でした。
・社員さんや社長さん皆さんが、本当に家族のような信頼関係で結ばれており、とても感動しました。
・関わり合いがすごく、私も仲間の一員になりたいと感じました。
・社員の方々の姿勢、表情、気配り等、素晴らしく、ぶれない会社だと思いました。
・おもてなしの気持ちが至る所にあることが、すごく気持ちよく、感動しました。

環境保全=人づくり

金曜日, 9月 2nd, 2016

 ジットグループは環境循環型社会に貢献するため、リサイクルインクの製造・販売を行っております。今朝は朝礼で社員の皆さんに「環境保全とは何か?」と質問しました。「社会貢献」「未来の子供たちのための取り組み」など、様々な答えがありました。どの回答も正解です。しかし私は、「環境保全=人づくりである」と考えています。
 
 私たちは、使用済みのカートリッジを全国から回収してリサイクルすることで、環境保全への取り組みをしています。私たち一人一人の行動が、地球を守り、子供たちの未来を作っているのです。それを理解していれば、おのずと自分のやるべきことが見えてくるはず。そして、気付くことができなければ、行動は変わっていきません。だから、「環境保全=人づくり」なのです。ジットグループの今年のスローガンは、「 絶対品質 ~人質・品質・納期厳守~ 」。一人一人が成長し、一人一人の人間力を向上させることが、必ず環境保全につながり、お客様への笑顔にもつながると信じ、これからも、人づくりに力を入れていきます。