Archive for 7月, 2016

社員親睦会

金曜日, 7月 29th, 2016

 経営計画発表会終了後、社員親睦会のため、全社員でバスに乗り静岡県の駿河健康ランドへ移動いたしました。25期を迎えた記念に・・・と、当初は九州旅行を計画しておりましたが、熊本県の震災や大雨災害をうけ、予定を隣県に変更しての実施となりました。

 日頃なかなかコミュニケーションをとることが難しい仲間たちと、共に湯につかり、飲み食い歌い、とても楽しく温かい時間を過ごしました。


乾杯の発声はコミュニケーション能力ナンバーワンの島田係長

乾杯後は無礼講。 仕事のこと、プライベートのこと、思い思いに語り合っていたようです。
 

 

可愛い新入社員の余興です(中途採用の男性も飛び入り!?)
 

 勤続16年目の部長と肩を組みながら「とんぼ」を歌いました。

 
 いつの間にか皆が私の周りに集まり肩を組んで一緒に歌ってくれていました。本当に幸せな時間でした。翌日、山梨に戻ってからも、何十件と「楽しかった!」「ありがとうございました!」「また行きたい!」とメールが届き、それを見て、さらに幸せな気持ちになりました。

 自分の業務で忙しい中、準備から段取り、当日の進行まで、滞りなく行ってくださった実行委員の皆さん、本当に、本当に、ありがとうございます。感謝、感謝、です。そして、当初一緒に出掛ける予定だったジットセレモニーの皆さん、お葬儀が立て込み、今回は叶いませんでしたが、次回は必ず一緒に行きましょう。暑い中、また連休中にも関わらず、お客様のために、会社のために頑張っていただき、ありがとうございます。感謝、感謝。

 感謝の心を忘れず今日も明日もこれからも頑張ります。

第26期経営計画発表会

水曜日, 7月 27th, 2016

先日、第26期の経営計画発表会を行いました。

私も40分ほど時間をかけて、全従業員の皆さんに、例年のとおり熱すぎるほど熱い念いと経営計画を発表いたしました。
ジットで行っている全ての事業に加え、新聞にも掲載して頂いた「食べるぶどうジュース」事業、さらに今、私の頭の中で進んでいる新規事業、etc・・・
今後、ジットグループの全ての事業は「人」という言葉をキーワードに展開していきます。健常者も障がい者も、子供も大人も、お年寄りにも、「ジット」という集団が元気・勇気・希望を伝え広げていくために、今私たちが何をするべきなのかを、一生懸命伝えました。

全社員が、今期のスローガン『絶対品質-「人」質・品質・納期厳守』を徹底していくために、各事業部がそれぞれに立てたビジョン、目標を発表いたしました。ジットの社員ならではの大きな肉声での個人目標の発表、シュプレヒコール、社員の皆さんのやる気がステージからひしひしと伝わってきて、時には胸が熱くなる場面もありました。

 

 


従業員の表彰も行いました。今年の受賞者は37名。





準社長賞には、土日も関係なく、お客様のお問合せの対応をしてくれている「お客様相談室」担当の志村リーダーと千野リーダー。(千野リーダーはこの瞬間も、まさにお客様の対応中でした)


社長賞はお客様のご注文を一手に引き受けているスーパーウーマン秋元さんに贈りました。


創業より四半世紀、私の引退まであと四年。どこまでも「人」にこだわり「品質」にこだわり、100年企業という目標に向かって前進していきます。

会社説明会Ⅰ

土曜日, 7月 2nd, 2016

 5月の末そして本日と、本年度新卒採用の学生の皆様を対象にジット甲府プラザにて会社説明会を行いました。合計で約80名の学生の皆様が来場し、ジットグループの念いや、実際に働いているスタッフのパネルディスカッションに熱心に耳を傾けて下さいました。


学生の皆様に熱い念いをお伝えしました。
私はいつでも全力です。


新入社員もパネラーとして壇上に上がっています。一年前は、学生席から見ていた彼女も、3か月で大変成長しました。


入社2年目の彼女は、セレモニー所属です。お客様や上司、先輩に磨かれて、日々輝きを増しています。


ジットのインクの全てを担っている6年目の主任です。仕事の面はもちろんですが、人として、また親として、大変立派に逞しくなりました。


学生の皆様、ありがとうございました。既にこの中の何名かに内定が出ています。

『 いつも夢を持って生きること。その夢はでっかいほどいい。ワクワクしてみんなを幸せにできる。まずは念う。そして念ったら言葉にする。その言葉が次の夢につながることを信じて。 夢が人生を創る。夢は絶対逃げない。自分が諦めないかぎり。 』

 これは私の「創業の精神」の一部であります。現在の事業と社会貢献、これから本格的に始動する新規事業。まだまだ私の夢はでっかく、念いは熱く、燃えに燃えて前進中です。

26期を迎えて

金曜日, 7月 1st, 2016

 7月1日は当社の誕生日。今朝の朝礼はどの社員も、いつも以上に気合が乗って良い雰囲気でした。また、出社前に読んだ山梨日日新聞には、当社人事の掲載もありました。日頃より、自分の兄弟・子供のように大切に思っている社員の皆さんの名前が、紙面にたくさん並んでいるのを見て、本当に嬉しい気持ちで一杯になりました。

 全員で「創業の精神」を唱和いたしました。

■創業の精神■
【社会奉仕・感謝報恩の精神】
 人様に役立つ仕事とサービスで生かされている命を燃やします
【熱意と誠意の精神】
 人に対して素直で熱い念いがほとばしる集団をつくります
【やりがい・生きがいの精神】
 胸を張って「ジットの社員」と言えるでっかい夢のある会社をつくります
【Just In Time の精神】 
 スピードが命、時代のニーズにタイムリーに応えられる会社をつくります
【不屈のチャレンジ精神】
 私たちは逆境には絶対に負けない 念いは必ず成し遂げる 可能性に限界はない
【幸せづくりの精神】
 私たちを信頼しついて来てくれる社員、パートさんを絶対に幸せにする

 私の創業者としての事業への念い・願望、お客様への念い、一緒に働いてきた皆さんへの念いを投影した「ジット魂」。当社の根っこはすべてこのジット魂にあります。これまでの歩みの中で、会社も従業員の皆さんも、この創業の精神に謳っている内容に、少しずつ近づいているな、と唱和の声を聞きながら感じました。

 今日までいつも右肩上がりできたわけではなく、ピンチに陥ったこともありました。でも、そんなピンチの時にこそ離れずに近くにいてれた社員のお陰で今のジットが、私があります。

 26期も謙虚に、一歩一歩、従業員の皆さんの安全と健康を守り前進いたします。

 26歳になりましたジット株式会社、今後とも皆様の変わらぬご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。