Archive for 7月, 2015

中期ビジョン発表会②

金曜日, 7月 31st, 2015

 毎年この発表会の中で、目標発表の他に、1年間それぞれの部門で特に頑張った従業員に賞を贈る年間表彰を行っています。社員アンケートや実績、部門長など、様々な視点から皆さんを見て、一年間の感謝と、今後の活力に繋げてもらいたいと沢山の賞を用意しています。












 賞の中には、売上や目標達成、品質の向上等に大きく貢献したというものだけでなく、直接仕事につながらないものもあります。しかし、ジットはものづくりの前に人づくりを行っている会社です。当たり前のことを当たり前にすることは決して簡単なことではありませんが、仕事をする前に人としての基本が出来ている人を高く評価しています。25期、目標達成に向け全員で邁進しながら、信頼と安心とスピード、人が創り出すブランド力を高めていきます。

中期ビジョン発表会①

木曜日, 7月 30th, 2015

 7月10日、毎年行っているジットの中期経営計画発表会を今年も甲府プラザにて行い、今後の方向性について全従業員に話をしました。“すべてはお客様のために”という念いのもと、25期という節目の今期は「 絶対品質 」・「 空カートリッジ回収3倍 」という絶対的な目標を掲げています。
 「絶対品質」とは、 “必要なものを、必要なときに、必要なだけ生産する” という “Just in time” の原点を見直し、在庫ゼロを目指すこと、また、パートさんの社員化を行うことで、今まで以上に生産者一人ひとりの責任感や品質に対する意識の向上をはかること、その他にも納期厳守やアフターフォローの強化など、“総合的な品質”を上げるということを意味しています。出来上がった商品自体の品質だけでなく、総合的な品質を高めることで、お客様に喜んで頂けるものづくりを行っていきます。
 また、「空カートリッジ回収3倍」についても、より多くのカートリッジを回収することで、ゴミを減らし、地球の環境を守りたいという念いと、体にハンディキャップを持った方たち、またそのご家族の皆様に仕事を通して喜びと生きがいを持ってもらうため、仕事となる回収の強化を図ろうと掲げたものです。
 今期は会社の顔となるロゴマークも一新し、気持ち新たに仕事に励んでいます。すべてはお客様のために会社として大きな目標を掲げていますが、一人ひとりが出来ることを考え、実行することで、必ず今期目標達成に向け実行していきます。




▲「創業の精神・経営理念の唱和」
入社1年目、2年目の社員が大きな声で頑張りました。


▲「個人目標の発表、決意表明」
全員が自分の言葉で目標と行動予定を発表しました。


▲所属準社員・パートさんも一緒になって気持ちを一つにしました。

自社会社説明会

水曜日, 7月 29th, 2015

 7月4日に甲府プラザにて新卒対象のジットグループ説明会を行いました。
 私は常々、“ 仕事の完成よりも、人間の完成を目指す企業 ”ということを、社員や学生の前で話をしています。そのため、社員全員が、当たり前のことを当たり前に行動し、どこにいても恥じない人になれるよう、日々勉強したり、研修を行っています。だからこそジットでは仕事だけができる人でなく、人間力の高い人を評価し、素直な人、相手を思いやれる人が昇格し、上に立って頑張っています。

 今回の説明会で、「 “仕事に学力や年齢は関係ない”と言ってくれて嬉しかった 」と正直な感想を言ってくれた学生がいました。この会社では入社するのにも、社員が昇格するのにも、年齢や学力は一切関係ありません。実際高卒で入社しても、どんどん上に上がっている社員もいます。



 私たちと一緒に、自分磨きを行いながら人間として成長し、仕事を通して社会に貢献したいという未来のジットを盛り上げてくれる学生の皆さんを待っています。

7月お誕生日食事会③

火曜日, 7月 28th, 2015

 6月にお誕生日だった方の食事会の日程を急遽変更してもらい、先日5名の準社員・パートさんのお祝いを行いました。全員が主婦として忙しい日々を過ごしながら、欠勤もほとんどなく、本当に一生懸命仕事に取り組んでくれています。毎日明るく元気に出社してくれ、今回の食事会でも、笑顔で元気いっぱいな皆さんと時間を共にしたことで、私も沢山のパワーをもらいました。
 やはり明るいのが一番!たとえどんなに忙しかったり、時間に余裕がなくても、いつも笑顔でいれば、周りの方も笑顔になり、自然と気持ちにも余裕が出てきます。もっともっと皆さんに元気を与えられたり、前向きに仕事に打ち込んでもらえるよう笑顔を忘れず、今日も全力投球していきます。


▲前回、私の都合で日程を変更させてもらったお詫びに
特別に、ケーキをプレゼントさせてもらいました。

みなさんお誕生日おめでとうございます。

7月お誕生日食事会②

月曜日, 7月 27th, 2015

 先日も7月生まれの社員5名と楽しい食事会を行いました。今回は、酒好き・強いとうわさの社員ばかりでしたので、早いペースで進みながら、にぎやかな会となりました。

 昨年9月から始まった食事会ですが、「 自分の番が来るのを楽しみにしていると言ってくれる従業員が沢山います。今回のメンバーも、期待をするあまり、普段厳しい指導をすることが多々ありますが、こうして仕事の時間以外を使い、一緒にお酒を飲み、楽しく食事をしながら日頃の悩みや私生活のことも話をし交流を深めることが出来ました。



 誕生日会をはじめてから、ちょうど全員が一周をする9月からは、一年間食事会をお休みします。その代わりに、少しでも従業員の皆さんが嬉しいことを・・・とお誕生日の方にはケーキの引き換え券をプレゼントしようと考えています。詳細についてはこれから決め、従業員の皆さんにお知らせいたします。
 みんなの喜びと感動の輪をつくり、世の中に提供していくことがジットの使命です。一人一人が何かをしてもらい、嬉しい、感動したと思ったことを、今度は社員が“お客様に喜んでもらうため”に、自ら考え、工夫をしながら喜びと感動の輪を広げていきたいと考えています。








▲一部ですが、お酒好きのメンバーがこんなにたくさん飲んでくれました。
楽しい時間も全力、仕事もまた全力で取り組んでいきましょう。
皆さんお誕生日おめでとうございます。

7月誕生日食事会①

木曜日, 7月 16th, 2015

 先日、7月生まれの社員5名と食事会を行いました。ジットの開発グループに所属する、若い社員3名とセレモニーを取りまとめる頼りある2名です。
 今回もお酒を交えながら、貴重な意見を沢山頂きました。日々問題は沢山ありますが、その問題をプラスに考えるか、マイナスに考えるかでその後が大きく変わってきます。皆さんから前向きな意見を聞き、大変嬉しく思います。特に若い開発メンバー3名は、入社してからとても成長を感じました。
 5年後の30期、社長を引退してから、今いる社員を中心に会社を盛り上げていってもらいます。どんどん積極的に勉強して、将来のジットを背負う人材へと成長してくれることを願っています。

皆さんお誕生日おめでとうございます。

アルバイト大大募集!!

水曜日, 7月 15th, 2015

 私共はリサイクルインク事業を通して、「もったいないの心」を後世に伝え、一つでも多くのゴミを減らすことで、地球環境を守りたいという念いで社業に励んでおります。 当社は今期、創業25周年を迎えました。皆様に必要とされ、50年後、100年後も愛される企業となれるよう、絶対品質を掲げ取り組んでおります。
 そんな中で、全国の皆様のご協力を頂き、使用済みインクカートリッジが沢山送られてきていますが、選別作業が追いついておりません。

そこで、是非一緒に選別作業をして頂ける方を緊急募集いたします!!

 一個でも多く選別し、もったいないの心を一緒に広めませんか?
是非ご家族、ご友人、ご近所の皆様へもお声掛けをお願い致します。


【詳細】
勤務地:山梨県南アルプス市 ジット本社第二工場
給 与:850円 / 中学生・60歳以上の方は時給800円
勤務時間:9時~17時まで / 最低3時間以上
勤務日:月曜日~金曜日まで / 週3日以上