Archive for 3月, 2014

地元を元気に

金曜日, 3月 28th, 2014

 3月25日に地元南アルプス市のグループホーム「アルプスのなかまたち」の竣工式が開催され、私も出席をさせて頂きました。こちらは当社の協力会社であるシラネパックの東條会長とご長女様で開設した、認知症対応型共同生活介護の施設です。

 ここ山梨、南アルプス市に生まれ育ち、「 何か地元の皆様に恩返しをしたい 」という熱い念い(おもい)で、開設されたこの施設。私達ジットグループも微力ではありますが、地元山梨を元気に、そして何か役に立ちたいと社業に取り組んでいます。同じ念いをもった企業が近くにいるということを大変嬉しく思い、私達も一緒に頑張っていこうと勇気を沢山頂きました。
 地元を愛する念いを同じく、皆様と一緒にまずはここ南アルプス市を、そして山梨から日本中に元気や幸せを発信できるよう、精進を重ねて参ります。


「気付き」と「行動」

水曜日, 3月 26th, 2014

 先週1週間海外出張へ行って参りました。そこである工場を見学させて頂きました。その工場では半自動機が導入され、次々と製品が作られていました。その光景を目の当たりにし、改めてまだまだ当社の生産現場も、改善の余地が沢山あり、可能性が大きく広がっていると実感しました。

 「 気付き 」はすなわち「 行動 」といつも社員に言っています。いくら良いことに気がついても、自分の心にしまっておいたのでは何の意味もありません。私はいつでも、良いことは社員や近くにいる人にすぐに発信し、実際に真似をしてやってみます。一方、悪いと分かったことはすぐに直します。だから毎日変化をし、言っていることが違うと言われることも沢山あります。
 大切なことは、「 やってみること(行動) 」です。実際に挑戦をしてはじめて、また違ったことが見え、成長をしていきます。毎日はその「 気付き 」と「 行動 」の繰り返し繰り返しです。その行動の数が10年後の自分自身の姿、会社の姿を変えていきます。

ステップ増穂様竣工式

月曜日, 3月 17th, 2014

 私達の大事なパートナーである、NPO法人ステップ増穂様が3月16日(日)に竣工式を迎えました。ジットの回収ボックスに入れて頂いた使用済みインクカートリッジは、ステップ増穂のみなさんによって価値ある宝として蘇ります。





 地元の皆様から障がいをもった方々が働く場所がないと相談を受け、当社でも仕事を委託することで、平成20年5月にステップ増穂様が開所しました。はじめは20人から始めた施設ですが、今では50名以上の皆さんが通い作業をしてくださっています。ときどき顔を見せると元気に笑顔で挨拶をして下さり、親御様からも、「毎日元気に家を出て、いきいきと働く姿をみれて本当に嬉しい」という声を沢山聞きます。私達にとって、それが遣り甲斐になり、力となっています。

 選別の作業は委託をして2年が経ちますが、以前当社で行っていたパートさんと同じ、もしくはそれ以上の手際の良さで作業をして下さっています。今のジットグループがあるのは富士川町をはじめ多くの関係者の方々、またステップ増穂で働く利用者さんたちの協力があってこそと、本当に感謝しています。
 もっと社会に貢献し、地元の皆さんに恩返しをしたいとあらためて実感しました。企業と地域、人と人とが繋がり、リサイクルインクカートリッジを全国の皆様にお届けできることを誇りに、今後もここ富士川町から全国の皆さんに笑顔を発信して参ります。



念いを繋ぐ

火曜日, 3月 11th, 2014

 本日で、東北大震災からちょうど3年が経ちます。
 地震の直後、いてもたってもいられず、被災地へ行くと決め、幹部と友人に「 物資をもって被災地にいきます。明日の11時に出発しますので、持っていける物資をジットに持ってきてください。 」と1通のメールを送りました。そして次の日の11時には、トラックとワゴン車1台に満タンの支援物資が集まり、「 少しでも力になりたい 」というみんなの念いと一緒に石巻市へ向かいました。
 そのときにご縁を頂いたある方から、昨日嬉しい贈り物が届きました。石巻で水揚げされた水産物です。大雪のことを耳にし、私達のことを忘れずにいてくださいました。その温かい気持ちと、頂いた水産物に皆さんが懸命に生きる姿が見え、沢山の勇気と元気を頂きました。
 3年前取引先、友人、そして石巻市の数か所の避難所を物資を持ってまわりましたが、自分達のことより、もっともっと大変な人にと、譲りあう皆さんの姿がそこにはありました。あのときの光景は今も鮮明に覚えています。3年が経ち、少しずつ生活が戻りつつあるという声を聞き嬉しく思いますが、やはり苦労や苦悩は今も癒えない日々をお送りのことと思います。
 私達も今を懸命に生き、念いを繋げていきます。