Archive for 12月, 2012

霜にうたれた柿の味 辛苦に耐えた人の味

火曜日, 12月 4th, 2012

 11月27日、鍵山秀三郎先生にご来社を頂きました。
鍵山先生はイエローハットの創始者であり、N P O 法 人「 日本を美しくする会 / 掃除に学ぶ会 」の発起人でいらっしゃいます。創業以来続けてこられた「 掃除 」に多くの人々が共鳴し、近年、掃除運動が国内外に広がっております。私も2010年2月に初めて体験させて頂き、「 掃除 」の素晴らしさに感動しました。以後、全社員が参加しております。

 

 幸運にも南アルプス市の本社にて、この日先生よりご講話を賜り、社員一同、研鑽を積む機会に恵まれました。
「 大きな努力で小さな成果 」
「 誰にでもできることを 誰にも続けられないほど 続けてきた」
・・・・お話を拝聴する度に、先生の心の奥深さや、お人柄に魅了されます。そして自分自身を改めて振り返り、至らなさを痛感するばかりです。



  「 霜にうたれた柿の味 辛苦に耐えた人の味 」
 今回、先生から色紙に寄せて頂いた一首です。軒端に吊るされた渋柿は冬の寒天にさらされ、霜に打たれることで何とも言えぬ滋味を得ます。
 人も同じです。辛苦に耐えた人には、風格が備わります。
大きな努力を積み重ねて、小さな成果を求めます。誰にでもできることをコツコツと積み重ね、これからも社員と共に一歩ずつ前進して参ります。