Archive for 12月, 2011

今行動、すぐ行動、その場で実行

木曜日, 12月 29th, 2011

 今年も本日で仕事おさめとなります。この1年は激動の1年でした。本当に多くの皆様のご尽力を賜り、こうして大過なく歳の瀬を迎えられること、心より感謝いたします。ありがとうございます。

 今年最後に、今年のスローガンは「今行動、すぐ行動、この場で実行」です。今できないことは明日できないし、来年もできません。やってみて不都合があればその都度変更してレベルアップしていけばいいのです。どんなことも「その場で実行」。何でも決めたらすぐに行動する。気づきも、学びも「行動」あるのみです。 そして一度決めたことは継続して実行すること。1年を通して、継続できないことが目立ちました。もっともっと自分に厳しく、危機感や責任感をもって行動をお願いします。

 本日は年に2回の社長講習で、仕事おさめとなりました。本年の反省と、来年以降の目標について、全力で話をしました。今年も色々なことがありましたが、やはり私がこうしてここにいることができ、また未来に大きな夢を描けるのは、一緒に頑張ってくれている社員がいるからです。最後にリーダー以上と、立候補で感想と来年の抱負を言ってもらいましたが、みんな本当に前向きで、やる気に満ちていました。涙が出るくらい嬉しいです。この仲間と一緒に来年も、素直に、前向きに、全力投球し、幸せの輪を広げていきます。

 今年一年間も、沢山の皆様のご支援ご協力、誠にありがとうございます。来年もまた宜しくお願いいたします。

忘年会

火曜日, 12月 27th, 2011

 2011年の忘年会を先週末におこないました。様々な問題がありましたが、こうして年の瀬を迎えることができるのは、お客様をはじめ、社員やパートさん、協力会社の皆様、そして家族の支えがあったからです。ありがとうございます。









 今年は激動の一年でした。東北大震災で、人と人との繋がりの大切さを実感しました。事業においては創立20年を迎えることができ、新規事業もスタートしました。また沢山の皆様とご縁を頂き、勉強をさせて頂く毎日でした。感謝の気持ちでいっぱいです。しかし一方、出張が増え、社員と顔を合わせない日が増えました。寂しい限りです。しかし、私には私のやるべき仕事があります。社長として、父として、体を張って皆さんを守る義務があります。来年はますます会社にいることが少なくなります。沢山の問題がありますが、もっともっと幹部やリーダーたちが先頭にたち、理念通り、ジット魂を胸に行動、指導をお願いします。
 来年は更なる飛躍の一年となるよう、笑顔と元気を忘れず全力投球をしていくことを誓った日でもありました。これから人事異動も出てきますが、念いはひとつ。どんなプラス思考で全力投球して、全員で夢に向かって前進していきます。

安全パトロール

月曜日, 12月 26th, 2011

 先日月に1度の安全パトロールがありました。安全パトロールの目的は2つ、従業員の「 安全確保 」とみんなの「 成長 」です。
 従業員の皆さんの安全を守るというのは会社の一番の使命です。通路にものがあっていざというときに逃げ遅れたり、棚の上のものが落ちて怪我をしたりということがあっては困ります。そのような危険がないように、安全がしっかり確保できているかをチェックしています。
 そしてもうひとつ、社員一人ひとりの気付きの勉強でもあります。1ヶ月に1回のこの活動を初めて1年以上が経ちますが、毎回毎回沢山の気付きがあり、その都度改善を重ねて、社内全体が大きく変わっています。しかし、問題はつきません。問題が発見できるというのは成長した証であり、新たに成長するチャンスです。だから非常に嬉しい。日々改善をおこない、全員でレベルアップをして、お客様によりよい商品をお届けできるよう、行動をしていきます。

 また昨日、研修に参加した社員が戻ってきました。出発する前の日に、あえて一喝をいれました。その理由を本人も十分理解してくれ、今日は朝から笑顔で元気な姿をみることができました。本当に嬉しいです。研修先の先生からは、「ジットさんから参加する社員はみんな若くて、素直で、やる気があってうらやましい」とお言葉頂きましたが、若くて、素直で、やる気が成長への一番の近道です。みんなで、1日1日、一歩ずつでも成長できるように、今日も全力投球、素直な心で勉強をしていきます。

ウィンターフォーラム参加

月曜日, 12月 26th, 2011

 3年前から毎年、チームジットの仲間を集めるために海外留学生だけを対象にした企業説明会に参加しています。さすが大きなフォーラムだけあり、誰もが知っている大手企業ばかりが沢山出展していました。そんな中で私達も、山梨県から全国、そして世界に、夢、元気、勇気、希望を伝えるための人財を探すために出展をしました。







 語学はさることながら、挨拶や姿勢などもすばらしい、積極的に行動している学生ばかりが2日間で2000名も参加する大規模なフォーラムです。3年前は32名、昨年55名の学生達が私たちのブースに参加してくれました。現在その中の3名が入社し、台湾、福岡で活躍しています。今年は88名の参加があり、経理から開発、業務、国内海外営業と、幅広い人財がブースに面接にきてくれました。日本全国から全世界の大学に留学している頼もしい学生ばかりで非常に期待も膨らみ嬉しい限りです。これも、今いる社員が日頃から行動をもってチームジットの理念、信用を広げてくれているからです。地元山梨の学生達にも、今回のフォーラムで出会った学生達に負けないように、若いうちから将来設計、夢や目標をもって自分からどんどん前進してほしいですし、現社員も、もっと自己に投資して勉強してほしい、そのためにも チームジット全力投球で山梨から元気を発信します。

時間

火曜日, 12月 20th, 2011

 先週は海外の出張でした。今回は5名の社員と一緒に行きましたが、フライト中や車での移動中に、本を熱心に読み勉強をしていました。24時間、時間はみな平等です。その限られた時間をどう有効活用し、自分のレベルをアップさせるか。自分にどれだけ投資するかです。人生は一回。どうせ生きるのならば、少しでも社会に貢献し、少しでも幸せな人生を送りたいと思います。そして必ず大きな目標を達成します。当然皆さんの人生もそうあってほしいと願っています。そのためにどうするか。
 人生は1日1日の積み重ねです。成功する人は成功するように生きていますし、限られた時間をどう使うかは1人ひとりの「 心のもち方 」次第です。周りの人の良いことは自分でも真似し、たくさん本を読んで自分から勉強をする。その積み重ねが10年後を大きく変えます。もっともっと貪欲に、時間を大切に行動をしていきます。ありがとうございます。

エコプロダクツ2011

日曜日, 12月 18th, 2011

 12月15日から本日まで開催されている、日本最大級の環境展示会「 エコプロダクツ2011 」に今年も出展をしています。今年で3回目の参加となりますが、今年は大手メーカーと同じエリアに出展をすることができました。これも社員一人ひとりの頑張りのお陰です。

 私も初日に様子を見にいきましたが、印象は3回中で今年が一番良かったです。特に社員一人ひとりの、大きな響く声、笑顔、素早い行動が素晴らしかったです。対応する社員一人ひとりが人の輝きは、どこの大手企業にも負けていませんでしたし、皆さん一人ひとりの一生懸命な姿に感動しました。ありがとうございます。











▲ヴァンくんも応援にきてくれました。

 今回内定者を含め、50名を超える社員が参加しましたが、なかなか外に出る機会のない皆さんにとっては、実際にお客様と話をしたり、他社の様子を目にしたりと、とても勉強になった1日だったと思います。もっともっと勉強をし、更なる品質向上、サービス向上に努め、一人でも多くの皆様に環境にも、お財布にも優しい商品通して、幸せの輪を広げられるよう、今後も笑顔いっぱい、元気いっぱい行動します。そして、ジットの熱い念いをもっともっと発信をし、日本を元気に笑顔にしていきます。やはりジットの社員は素晴らしい。

繰り返すこと

月曜日, 12月 12th, 2011

 私は1年間、経営についての研修に参加しました。1年間、先生は同じことを繰り返し繰り返し教えてくださいました。同じ内容でも、そのときの念いや、自分のレベルによって感じ方が大きく違います。だから毎回違う気付きがあり、毎回違う学びがあります。私も会社説明会で話すことはいつも決まっています。いつも同じようなことを言っていますが、社員や学生の感想を読むと、毎回違う。繰り返す繰り返し言ったり、聞いたりすることで、おのずと心に浸透していきます。どうしても実現したいことは1000回でもトライし、いつも全力で、熱く念いを伝えてきます。

 また先日はある日本を代表するトップレベルの企業の社長様とお会いするチャンスを頂きました。私の人脈や力だけでは到底お会いできない社長様です。「あったらいいな」の商品を開発していく過程で、尊敬する顧問らとご縁を頂き、縁から縁を結びんで、今回も貴重な時間を頂きました。お目にかかれた事だけでも光栄なことですが、そこでまたお互いのビジネスについての話しをさせて頂くこともできました。ジットの使命は商品を通して、幸せの輪を広げ社会に貢献することです。私はいつもその使命を胸に、日々を全力投球しています。だからチャンスがあれば自分から名刺を配って、自分を売り、念いを伝えます。熱い念いをもって、全力で行動していれば、必ず目標や夢はかなうし、沢山の方と巡り合わせてもらえます。商品を通して、幸せの輪を広げていけるよう、日々全力投球、ひとつひとつの出会いを大切に行動していきます。

ジットの使命

火曜日, 12月 6th, 2011

 ジットの使命はお客様が必要なものを、必要なときに、必要なだけ、スピーディーにお届けすることです。そのためにどうすればいいのか。それぞれの部署で、一人一人が自分の仕事を全うすることはもちろんですが、相互の協力があってからこそできます。関係者が集い、情報をいち早く交換し、同じ目標に向かって全員で行動をする。ジットは今が繁忙期。商品を待って下さっているお客様にいち早く商品をお届けるために、もっともっとしっかりとコミュニケーションをはかり、全力で行動していきます。

 どんなことも、できない理由を考えるのではなく前向きに、どうやったらできるのかを考える。出来ない理由をいくら考えても進歩はありません。できないことをできるようにするために、何をすれば良いかを考え、しっかりと部署間のコミュニケーションをとって行動をする。行動を起こさなければ、いつまでたっても問題は解決しないし、誰も解決などしてくれません。いつも前向きに、お客様や家族や周りの人、みんなが幸せになるように、考え行動をしていきます。忙しい時期ですが、体調管理には十分気をつけて、一人でも多くの皆様に幸せをお届けします。

成長するチャンス

月曜日, 12月 5th, 2011

 問題が発見されるということは嬉しいことです。成長幅は違っても、みんな1年、2年と歳を重ねるごとに確実に成長をしています。今まではゴミが落ちていても気付けない人が沢山いました。でも、だんだん大きなゴミには気付き拾えるようになりました。今まで何も感じなかったものを、おかしいと思えるようになり、今まで気付けなかった問題に気付けるようになってきました。
 世の中には、レベルの高い会社が本当にたくさんあります。ジットにはできていないことがまだまだ山ほどあるし、気付いていない問題もまだまだたくさんあります。いつでもどんなことでもプラス思考。問題が発見できたら、成長のチャンス。ひとつひとつの問題をしっかりと分析をして、原因を追求し、すぐに行動に移す。この繰り返しです。全員が日々レベルアップできるように行動していきます。

夢と目標

土曜日, 12月 3rd, 2011

 私には大きな大きな夢があります。そして私はその夢を必ず達成させる自信があります。夢は絶対叶うし、目標は必ず達成する。今回トヨタ自動車様がわざわざ山梨の工場まで足を運んでくださり、商品をご利用いただけることになったのもその一つです。20年前、創業した当初は大きすぎる目標で、まさかお取引出来る日がくるとは思っていませんでした。しかし今回社員も頑張ってくれ、世界のトヨタ自動車様に商品をご利用頂けるのは、夢のような出来事です。
 何事も強く熱く念う。より強く念えば、どうすればその目標が達成できるのか、必死に考えます。そして考えたらすぐにどんなことも、諦めずに行動する。その積み重ねです。積み重ねていけば、必ず花は咲きます。私は絶対に諦めないし、行動し続けます。
 様々な皆様とご縁を頂き、沢山のチャンスを頂いています。必ず今、日本国内7%のジットのシェアを20%までもっていき、エコの輪、幸せの輪を日本中に広げていきます。そのために、5年後、10年後を見据えて、今を全力投球行動していきます。