Archive for 7月, 2008

信念はひとつ

火曜日, 7月 22nd, 2008

鷹野部長誕生日おめでとうございます。私と同級生でジットを一緒に立ち上げてきた取締役営業部長の44回目の誕生日です。ジットではスタッフの誕生日にはみんなでお祝いをしています。今朝は全社員の朝礼で花束を渡しながら私からの熱いメッセージを送りました。

甲府工業高校時代からの親友ですので、人生の半分以上28年の付き合いです。会社を立ち上げ17年間一緒に夢に向かって走り続けてもらっています。一番一緒にいる時間が長いです。私から一番叱られますが会社にとって無くてはならない存在です。忠誠心、愛着心にはいつも心から感謝しています。

人が多くなればなるだけ 熱い思いと決断力、スピードある行動力もアップしなければなりません。 暑さに負けず自分に負けないで笑顔、笑心、笑声でお願いします。

また、今日は今年入社した新入社員の長岡真紀ちゃんも21歳の誕生日を迎えました。社会人になり初めての誕生日をこうして社員一同でお祝いができたことを嬉く思います。
私の長男と同じ年でもあり、ひときわ考えさせられました。
親から見れば子供はいくつになっても子供です。親の有り難さを真紀ちゃんから気付かせてもらいました。
両親に感謝、先祖に感謝、周りの仲間に感謝ですね。

信念はひとつ。
でも、そこに向かっていく方法や行動は違います。私は朝令暮改です。

その時その時で最善の方法を考えて、行動していかなければいけない。
時代の変化と共に、今何が必要とされているのか。時代にあった方法で、進んで行く事が大事と思っています。だから 一瞬 一秒で情報をつかみ決断し行動しています。


何事も自分の気持ちの持ち方ひとつで感じ方が違います。
“今日の富士山はきれいだな”と思うのも“今日の富士山はあんまりだな”と思うのも、自分の『心』です。“仕事が楽しい”と思うのも“仕事が嫌だ”と思うのも、“時間がない”と思うのも“時間はある”と思うのも、同じことです。
全て、自分次第です。だから、みなさんにはいつも楽しいと思いながら、何事にも取り組んでほしいと思います。 自分の心が人生を描き自分の心が現実になります。

何事にも美しいと思える自分自身の心を磨いていきたいです。

7/18朝礼にて

金曜日, 7月 18th, 2008

朝礼は勉強です。研修と同じ意味を持っています。
朝はその日一番大事な時、太陽が昇る大切な時間帯です。社員全員の姿、挨拶の表情、声、姿勢を心から診ています。私は朝の朝礼から全力で社員と関わっているので一生懸命に思ったことを伝えたい 心が熱くなり いつも汗がすごく出ます。そして、社員のみなさんに勉強してもらいたい、色んなことに気づいてもらいたい、そんな思いを込めて話をしています。

今日はたっぷりントの発表会を取引先業者、バイヤーのみなさんに来ていただく日です。
『たっぷりント』という新商品を見ていただく前に私たち『人』を見ていただきたいのです。

暑い中、わざわざ時間を割いて来てくださるお客様に感謝の気持ちをもって、あいさつ、対応は笑顔で笑心で笑声でお出迎え。「ジットへ来て良かった」と思っていただけるようにしっかりとお見送りします。当たり前のことです。

ジットは経営理念に始まり、経営理念に終わる。 経営理念に尽きます。

Just In Time

金曜日, 7月 18th, 2008

JIT(ジット)とはJust In Time の頭文字をとって社名にしています。
その時代にあった必要とされる商品やサービスを創造して皆さんに幸せを提供したい。世の中に必要な企業を目指して“必要なときに必要なものを必要としてくれているお客様に商品を提供させていただく”会社です。
ジットがあって良かったと思われる企業になりたい
そのためにはお客様の声を重視しています。

「使い終わった後のインクカートリッジを捨ててしまうのはもったいない」というお客様の声からリサイクルインクの製造をはじめ、現在では多くのお客様に使っていただけるようになってきました。
また、リサイクルインクの販売を通してお客様からたくさんのアンケートやメール、お手紙等を頂いています。
「インクがなくなるのが早い」「今の純正インクの価格は高い」「まだインクが残っているようなのになぜ使えないのか」「なぜカートリッジの中のインクが見えないのか」「インクが残っているのに捨てるのはもったいない」
こうしたお客様の声に耳を傾け、私たちジットはまったく新しい商品の開発に取り組んでまいりました。

今日、ここにジットブランドの新商品『たっぷりント』を発表する事ができたのは開発に取り組んでくれた社員、スタッフと協力会社のみなさんがいてくれたからです。感謝いたします。

私は創業当時より『将来ジットはメーカーになりたい』という強い目標がありました。
今回その思いが実現していきます。 夢は叶う 諦めなければ。 
たっぷりントという新商品を通じてメーカーへの第一歩を踏み出しました。
社員に感謝 お客様に感謝 家族に感謝 今このときに感謝です。





  

感謝

月曜日, 7月 14th, 2008

今、ここに私が『ジット株式会社』を営むことができるのは
私を生んでくれた両親、兄弟、家族
そして一緒に働いてくれる社員、パートさん、大勢の仲間がいるからです。

こうして、ブログを開設することができたことも
みなさんがいてくれるからできることです。

私をとりまく全ての方に感謝いたします。 みなさん本当に有難うございます。

今日から一歩一歩私の思いを書きますので 長くお付き合いお願いします。