心の筋肉

 5Sは当たり前のことです。これは会社でも、家でも、いつでも、どこにいても同じです。会社だけ、見えるところだけできていれば良いということではありません。自分に弱い人、甘い人こそ、見えるところしかできていません。それでは意味がありません。見えないところができていない人は、机の中、車の中、ロッカーの中、心の中もきっと汚れているでしょう。それでは困ります。全て1つの線で繋がっています。表面だけできていても、いつかはボロがでます。それではなんの意味もありません。誰かのために、5Sをするのではありません。自分の成長のためにするのです。それをしっかり自覚をし、見えないところこそ綺麗にしてください。心を磨いてください。

 継続は力なり。トレーニングをしてもすぐには筋肉はつきません。継続をしてやることで、少しずつ少しずつ筋肉がついてきます。2・3日やったところで、変化はでません。継続が長ければ長いほど、筋肉はつきます。心も一緒です。継続すればするほど、心の筋肉もついてきます。一生懸命やれば必ず自分自身が成長できます。心に筋肉をつけてください。継続=行動です。




The Muscles of the Heart


No matter when or where you are, whether at work or at home, the 5s system is an ordinary, everyday thing. Only at work is it okay to be satisfied only with what you see. People who are easy on themselves will never be able to do more than a superficial job, [but] there is no meaning in this. Isn’t is true that those who cannot get all the way to what isn’t [immediately] visible have dirty desks, cars, lockers, and hearts. This is a problem. Everything is connected by the same line. Even if you [clean] the surface, at some point dirt will come down. There is no meaning in this. The 5s system is not something you follow for someone else: it is for your own development. Please be aware of this and clean particularly those places you cannot see. Please refine your heart.

Whatever does not kill us makes us stronger. Muscles do not develop immediately after you begin training. It is in the continuation of this training that your muscles slowly begin to emerge. Changes do not emerge in 2 or 3 days; [rather], the longer you persevere, the more muscles you will develop. The heart is the same. The more you persevere, the stronger your heart will become. If you work with all your might, you will certainly grow as a person. Please develop the muscles of your heart. Continuation = action.

8 Responses to “心の筋肉”

  1. セレモニー I Says:

    5Sが出来ていなければ表面だけはよくても中身は何も変わらないです。スタートは5Sから。そのくらいの気持ちで毎日、どんなときでも忘れずに心の芯までピカピカに磨いて磨き続けていきます!行動します!

  2. 内々定者 Y Says:

    継続は力なり。
    私は中学・高校時代の部活動の経験を通じて、これを実感することができました。自分が達成したい、こうなりたいという意識があれば、始めはできなかったこともできるようになると知りました。

    意識が原動力となって、行動にうつしてくれるのではないかと考えます。常に意識するのは難しいかもしれませんが、自分と向き合って生きることが成長に繋がると思います。

    自分の弱みを強みにかえられるように努めていきたいと思いました。

  3. 内々定者 A Says:

    自分も人がみていないと怠けてしまうことがまだあるので、意識してだれが見ていなくても自分の成長のためにがんばっていきたいです。

  4. 新入社員 N Says:

    当たり前のことを自分が出来ているか考えてみたら全然出来てないと改めてわかりました。見えてないところをきれいにする、自分の身の周りを整理整頓する、これが出来てない私は人間としてまだまだ赤ちゃんです。
    まずは身の周りから整理整頓し、人間力を上げます。

  5. 新入社員 K Says:

    5Sを実行するにあたり私は最初に、まず見えるところだけ整理整頓をして、見えないところは行わない、むしろ、整理整頓で余った物を見えないところに隠そうとまでしていました。それは、言われるとおり、誰かの目があるから5Sを行おうとした意識があったためです。5Sの目的の中に自分の成長も含まれていることを念頭に置き、めんどうに思っても行動を続けていき、その行動が自分にとって当然の行動となり、自然とできるよう頑張って5Sを行っていきます。

  6. ネット M Says:

    以前朝礼で『物事に偶然はない。ロッカーの中が汚い人は机の中も車の中も自分の部屋も汚い』と社長がおっしゃっていましたが、本当にその通りだと思います。

    私も自分の机の中、部屋が汚いです。
    汚いとわかっているのに掃除=行動が全くできていません。

    私はまだまだ自分に甘く、心に筋肉がついていません。
    これからは汚れる前に汚れない工夫を日頃から行い、強い心を持てるように行動していきます。

  7. 営業 K Says:

    整理整頓は5Sの中で基本的な部分なのに、その徹底がなっていません。だから忙しくなったり、思ってもみないことが起こると、すぐに周りが汚くなってボロが出てしまいます。周りも確かに困りますが、自分が一番困ります。継続して物事を行わないから、全く心の筋肉が尽きません。また、継続して付けた筋肉も、怠るとすぐに落ちてしまいます。続けることは簡単ではありませんが、自分のためにも継続して行動していきます。

  8. 内々定者 S Says:

    「継続は力なり」という言葉、すごく共感できます。
    私自身、例えばピアノを11年間続けた結果感じたことがあったり、初め辞めたくなるほど辛かったアルバイトを現在まで続けてきたことで学べたことが沢山あるといった、過去に経験があるからです。
    これからも、何事に対しても、継続して行動してゆくことを心がけ、その姿勢を大事にしていきたいと思います。

Leave a Reply