ジット株式会社

ご質問詳細CUSTOMER SUPPORT

よくあるご質問

製品のチップは衝撃により破損(内部のデータを含め)する場合がございます。商品のお取り扱いには十分ご注意下さい。また、プリンタにカートリッジを取り付ける際に、接触不良が発生する場合がございますので、カートリッジはまっすぐにお入れください。
再度入れ直しても正常に作動しない場合には弊社までご連絡ください。

【エプソン限定】使用している途中に「インクカートリッジが認識できません」と表示されました。

使用途中にインクカートリッジが認識できませんとエラー表示が出た場合には以下の点をご確認ください。


直前のインク残量が少なかった場合

直前のインク残量が少なかった場合はカートリッジに内のインクが無い状態、つまり正常に使いきれたことが考えられます。

通常は「インク残量の限界値を下回りました」という表示が出ますが、リサイクルインクをご使用の場合はインクが無くなったときに「インクカートリッジが認識できません」という、認識エラーの表示が出る場合があります。


直前のインク残量が多かった場合
残量が表示されない機種の場合

ICチップの読み取り不良が起っている可能性があります。

認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。

ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。




直前インク残量が不明、あるいはどれくらい使ったか覚えていない場合

まずは弊社お客様相談室(0120-41-1630)までご連絡をお願いいたします。その際にインクカートリッジの重さをお知らせください。弊社の重量規格と照らし合わせて、インクが使い切れているか、不具合が出ているのかを判断させていただきます。

また、こちらの対応方法はエプソン製品限定となります。他メーカー様のエラーメッセージの対処方法は下記にある各メーカのQ&Aページをご参照ください。

以上をお試しいただいても改善しない場合はインクカートリッジの不具合の可能性がございますのでジットお客様相談室(電話:0120-41-1630 受付時刻9:00~17:00)までお問い合わせください。

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