ジット株式会社

ご質問詳細CUSTOMER SUPPORT

エプソン製品サポート情報

製品のチップは衝撃により破損(内部のデータを含め)する場合がございます。商品のお取り扱いには十分ご注意下さい。また、プリンタにカートリッジを取り付ける際に、接触不良が発生する場合がございますので、カートリッジはまっすぐにお入れください。
再度入れ直しても正常に作動しない場合には弊社までご連絡ください。

【全機種】新しいインクに交換したのですが、プリンタが動きません

下記の対策を実施してください。

適合機種をご使用ですか?

ご購入いただきましたインクカートリッジの箱の適合機種欄にお使いのプリンタ型番は含まれていますでしょうか?
適合機種ではないインクカートリッジにつきましてはご使用いただくことはできません。
プリンタによっては一部の色のインクカートリッジを使用しない物がございます。

適合機種でお間違いの無い場合は次へお進みください。

ICチップ付きの機種の場合
該当インクカートリッジ
家庭用インク:ECL45,E50,E59,E61/62,E65,E69,E70,E74,E75,E76,E78,E80,E81,E82,E90,E92,E93,E94,
EITH,ERDH,EKUI,EKAM.EMUG,EYTH,ESATシリーズ
大判インク: E58,ESC1-70シリーズ

認識しない原因のひとつに、インクカートリッジに付いているICチップの読み取り不良がございます。
認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。
ICチップはインクカートリッジの側面についています。
それでも改善しない場合はプリンタの電源を切って、電源コードも抜いた状態で6時間以上時間をおいていただくと、改善できる可能性がございます。

ICチップが無い機種の場合
該当インクカートリッジ
E01/E07,E02,E04,E08シリーズ

インクカートリッジのプリンタ側の認識は、ヘッドカートリッジ内に設置してあるイタバネで行われています。

インクカートリッジをプリンタへ取り付けた際にイタバネに接触し、イタバネがプリンタ内の電極部分に接触し新しいインクカートリッジがセットされたと認識します。(イタバネが無い機種もあります)

イタバネが変形した場合は、新しいインクカートリッジ交換後、認識しない場合があります。このような不具合が発生した場合はプリンタの修理が必要になります。



以上をお試しいただいても改善しない場合はインクカートリッジの不具合の可能性がございますのでジットお客様相談室(電話:0120-41-1630 受付時刻9:00~17:00)までお問い合わせください。

症状は改善されましたか?

   改善しなかった

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