お客様サポート

お客様の不安・不満を安心と笑顔に変えるサービスを

製品のチップは衝撃により破損(内部のデータを含め)する場合がございます。商品のお取り扱いには十分ご注意下さい。また、プリンタにカートリッジを取り付ける際に、接触不良が発生する場合がございますので、カートリッジはまっすぐにお入れください。
再度入れ直しても正常に作動しない場合には弊社までご連絡ください。

新しいインクに交換しても「使用済インク」と表示されてしまいます。

 新しいインクカートリッジの交換した際に「使用済インク」と表示される原因として、プリンター起因の可能性が考えられます。
リコーのプリンターはインクを入れるサブタンクがあります。インクカートリッジからインクをサブタンクに補充するのですが
新しいインクをセットした際にサブタンクにインクが供給されない場合、プリンターがインクが無いと判断し
「使用済インク」と表示されることがあります。
その不具合を解消するためのファームウェアが純正メーカーから開示されています。
ただし「SG5100」という型番のみとなりますのでご注意ください。

ファームウェアをアップデートページは下記のURLからアクセスできます。

【SG5100ファームウェアアップデートページURL】
support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio/model/sg5100/firmware/firmware.htm

【SG5100ファームウェアアップデート手順】
①「RICOH SG5100用 ファームウェアアップデート ver.1.16」と検索してください。

②同じ文言の検索結果を選択してください。


③ダウンロードを選択してください。


④解凍を選択してください。


⑤解凍を行うとフォルダが出てきますのでフォルダを開きます。
※インターネット環境が無い場合はインターネットがつながっているパソコンから下記のフォルダをダウンロード
し、USBメモリー等に保存してください。USBメモリーからインターネット環境が無いパソコンに直接データにアクセス
することができます。


⑥フォルダを開きます。


⑦WINDOWSを選択します。


⑧SG5100 FirmwareUpdater V1.16.exeを選択します。


⑨言語を選択します。


⑩パソコンとプリンターが接続されていることを確認し「次へ」を選択してください。


⑪プリンターの画面が下の画像の状態になればアップデート実行中です。
*のマークが10個並んだらアップデート完了です。


ご不明な点がございましたら
ジットお客様相談室0120-41-1630までご相談ください。





この回答は役に立ちましたか?

   いいえ

お客様サポート 関連ページ こちらもご覧ください。

ページトップへ