ゲートボール大会を前に

10/16 今年で8回目を迎えるジットセレモニー主催の親善ゲートボール大会が開催されます。毎年多くの方に参加していただいて、今年は60歳を越える方が170名参加をしてくださいます。この大会を楽しみにしてくださっている方も多く、とても嬉しく思い、感謝しております。とても元気で、パワー溢れる方たちと交流でき、私も皆さんから元気をもらい、またたくさんのことを勉強させていただいていることに感謝いたします。
今年は、セレモニーの社員と、ジットの新入社員がこの大会のお手伝いをさせていただきます。普段、年配の方と接する機会があまりない社員も、この大会を通して、多くの方と関わり、ふれあい、たくさんのことを学んでほしいと思っています。

最近、面接をしている中で、「私は“夢”があるからこうしています。」とか「もう“夢”は諦めました。」と言う人がいます。しかし、“夢”とは、そんな簡単なものではありません。どれだけ強く、熱く思い、自分の命をかけれるかです。食事をしていても、車の中でも、お風呂に入っていても、トイレの中にいる時でも、いつでも、どこでも思い、考えます。寝るときでも夢の中に出るまで思う。強く、思う。簡単に諦めてしまうのは、“夢”ではないと思います。“夢”とは、簡単に叶うようなものではありません。目標も、同じです。“夢”よりもスケールは小さいかもしれませんが、より具体的に、より強く思い、考え、行動しなければ、目標を達成することもできません。いい加減な気持ち、中途半端な気持ちでしているから愚痴が出、途中で諦めたりします。皆さん自身も、“夢”について、もう一度良く考えて欲しいと思います。
ゲートボール大会に参加してくださる皆さんは本当に元気です。大きな“夢”や目標を持っているからだと思います。

鏡は、自分自身を見るためにあります。毎日朝礼時に一人ひとりが鏡をみるのは自分の『心』、『笑顔』を見るためです。。家族や、一緒にいる人、周りの人が怒った顔をしていたり、不安な顔を朝からしていたら、どんな気分になりますか。きっと、皆嫌な気持ちになると思います。周りの人を変えることはできなくても、自分自身が変わることはできます。周りの人に気持ちよく過ごしてもらうためにも、『笑顔』で今日も、よろしくお願いします。
ゲートボール大会を通して、たくさんの皆さんの『笑顔』に触れて、私もまたたくさんのことに気づかせてもらえるようにしていきます。

One Response to “ゲートボール大会を前に”

  1. チンチュウ Says:

    社長様のおっしゃる通りだと思います、夢と一口に簡単にいいますが、夢とは無限な広がりをもっています、すくそこにあるのは目標、なかなか目標までかなえられない人達が多い中、そんな人にはとても夢などかなえられないと思います、夢をもち、その夢を具体的に落とし込み自分の未来のために、日々を過ごすことが大事だと私も感銘を受けました。夢のために、目標を達成するために、今日を、今の一分一秒を大事に、真剣に生きていきたいと思いました。

Leave a Reply