逆境

 人間は逆境があるからこそ、考え、成長をします。何か問題が起きたり、失敗をしたら、原因や対策をどこにいても、何をしていても、考えて下さい。そうやって苦しんだり悩んだりしながら、人は成長をします。私にもまだ注意してくれている先輩がいますので毎日悩んで、行動しています。問題が起きても自分のこととして捉えることができず、怒られるからとその場だけでやっている人は、すぐに同じような失敗をしたり、問題を起こしたりします。何か問題がわかったら、それを素直に受け入れ、必死に考えてください。

 ある製造の社員が朝、私のところへきて、 「 まだまだ5Sができていないので、棚を設置をしたい 」 という具体提案をくれました。入社2年目の社員ですが、本当にうれしく思います。一人ひとりがこういう意識を持って、行動をすれば、必ずよい工場、よい会社になっていきます。人ごとでは困ります。もう一度しっかりと自分の足元から見直し、行動をお願いします。

Leave a Reply