積み重ね

 先日ある企業に工場見学にいってきました。そこ一番感動したのは、従業員のみなさんの意識の高さと改善活動の積み重ねです。オリンピックや甲子園で4強には入った山梨代表の東海大甲府の戦いをみていても思いましたが、ちょっとしたことの積み重ねが大切なのだと最近つくづく感じます。
 ちょっと改善や勉強や練習をどれだけ一生懸命、継続してできるか。その積み重ねが成功につながるということを実感しています。人はみな、能力に大きな差はありません。差なんて「 鼻の差 」にすぎません。しかしその鼻の差が、いずれ積み重なって大きな差に変わり、人生を左右します。小さいことをコツコツと積み重ね、幸せの輪を私たちひとりひとりから発信していきます。

Leave a Reply