変化

 昨日のブログにも書きましたが、研修を終え、清水係長がとても大きく変わってくれました。朝礼での報告を受け、社員も、その「覚悟」と、「やる気」、そして変化に感動した様子でした。感動した日報があったので、ご紹介します。

『本日、朝の朝礼で研修から帰ってきた清水さんのお話を聞きました。多く学んだ2つがあり、覚悟と人の心、だそうです。私はもちろん、研修を受けた訳でもなく、ただ話を聞いただけでしたが、私にはその2つがとても足りていないのだと認識させられました。手をつないでパワーをもらうという話を聞いた時は、そのような人との関わり合いの浅さに気付きました。これから恥ずかしさなどを捨てて、もっと人と深い関わりをしていきます。』

『本日朝礼で、清水係長が話をしている姿を見て、私も“変わったな”と思いました。木本部長の時は普段接することが少ないせいか、あまり感じませんでしたが、今回は本当にそう思いました。昨日私が出勤をした際も、出勤日ではないのに、会社に来ていた私に、“どうしたの?”と話しかけてくれ、話を最後まで聞いてくれました。そんな風に誰かに気にかけてもらえたことが嬉しくて、心が暖まりました。私も周りの人に対して暖かくいられるよう、行動していきます。幸せの連鎖が広がるよう、心がけていきます。』

 清水係長が変わったことで、周りも少し気付きました。心が倒れていたり、曲がっていれば、いくら水をいれても、流れてしまいます。しかし、心が真っすぐ、上向きになれば、それだけ水が入っていきます。心が変われば、声も変わるし、目も変わります。自分が変われば、周りも変わります。日報にもあったように、幸せの連鎖が広がるよう、全員で行動をお願いします。

3 Responses to “変化”

  1. セレモニー K Says:

    清水係長が変わったと 関心しているだけでは駄目です、まず 本当に気付けば変わることができることをみんな 目のあたりにしたと思います。変わるには いくら周りがいっても 自分は変わると言っても まず自分の今までの 生き方 思い方が 違ってたな と まず気付かないと 絶対にかわれません 変わらない人は まだまだ全然 自分を知ってない 自分はよくやってる 自分は正しい 言われることは分かるが 自分なりには精一杯していると 周りから見る本当の自分は見えてないと思います。研修はその気付きの一つの方法です、気付くためには 本や叱ってくれひとの気持ちを心底考えたり、自分より人間性のある人とあったり、小さな事に感動するようにしたり 自分から行動です。私もまだまだ ほんの少し 自分が見えてきているだけです もっともっと 勉強して 行動に移して 自分で自分を成長させて 周りの人のために生きます。

  2. 製造 N Says:

    人のパワーは凄いです。自分の念、自分を変える事、気持ち一つで周りを勇気づけたり元気づけたり出来る事を今回、強く感じました。言葉は悪いですが、どうせ仕事をするにも、嫌々やったり、やらされているよりは、自分の気持ちをプラス思考で前向きにやらなければ損した気持ちになります。人からパワーを貰うのでなく自分からパワーを皆に感じてもらえる様に行動します。
    以上確認お願いします。

  3. 営業 S Says:

    本日はとても大きなミスをしてしまい営業さんに本来ならばしなくてもいいような謝罪をさせてしまいました。今は欠品や納期遅延などでお客様にたくさんのご迷惑をかけてしまっています。にも関わらず更にご迷惑をおかけする結果になってしまいました。今全ての営業さんが全国のお客様に謝りにまわってくれています。同じ仲間でありながら更に追い討ちをかけるようなことをしてしまいました。本当に悔しくて本当に後悔しています。しかしいつまでもくよくよしていても何にもなりません。この失敗をバネに、たくさんあるできない理由ではなく1個のできる理由をたくさん見つけられるよう心を磨いていきます。今が勝負です。今の頑張りが来年の今頃の売上げを決めると思います。今頑張れれば来年はもっと会社は大きく、もっとたくさんのお客様から注文がもらえると思います。今社内はそれぞれの仕事に追われてピリピリとした緊張感がありますがこの緊張感でお互いを刺激し合って気を緩めることなく真剣に行動していきます。

Leave a Reply