研修

 新入社員が、1週間の研修を終え帰ってきました。
 日々の生活の中でも、失敗をしたり、本を読んだり、朝礼を通しながら、多くのことに気付き、勉強をしているはずです。本来ならば、研修に行かなくても、勉強したり、成長したりする機会は沢山あります。しかし人間は弱い人間です。だから、時に研修に行って、深い学び、気づきを得て、自分を大きく成長させるのです。実は自分のことが一番わかってないのです。 私はいつも恥ずかしい思いをしています。

 人間はいつも、自分では「一生懸命やっている。」「気配り、目配り、心配りができる」と思ってしまいがちです。しかし、上には上がいるし、周りから見ればまだまだだと思うことも沢山あります。私も出張を通し、様々なことに気付きました。いつも最善を尽くし、今が1番良いと思っていますが、周りを見てみると、まだまだ未熟だとと痛感をさせられるばかりです。良いところはすぐにまねをし、悪いところはすぐに改善をします。 角度を変えて見てみると、もっともっと最善の方法があります。

 そういうことに気付くためにも、外に研修にもいきます。気づいたら、思ったらすぐに行動です。行動が全てです。行動をすれば、必ず何かが変わります。研修を通し、日々の生活の中の気付きを通し、自分を成長させ、社会に貢献していってください。

Leave a Reply