クレームは宝

 先日、不具合が発生し、対応をさせて頂いたお客様より、「ご連絡」ということで、手紙を頂戴いたしました。

 ▼早速の対応深く感謝します。問題のインクを同封いたしますので調査をお願いします。
 商売柄、使用するインク量も多く、他社の経営戦略に普段から不満を持ち続けています。
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 今回の貴社の対応の早さには感心しました。私は大学の授業の中で、品質保証、苦情とクレームについて講義をしていますが、今回の貴社の素早い対応は  「苦情を受けたときの見事な対応事例」として学生に話して聞かせるつもりです。
 「リサイクルインクカートリッジ」の普及に益々ご尽力頂くようお願いします。

 当たり前の対応をさせて頂いているだけなのですが、ご迷惑をおかけしたにも関わらず、このような心温まるお言葉を頂戴し、本当に感謝致します。有難うございます。スピードが命。クレームは品質改善のヒントですので、お客様の声を謙虚に受け止め、全力で対応をお願いします。ピンチはチャンス。
お客様、社員の皆さん 有難うございます。

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