社会人1年生

 先日、ハローワーク主催の職業セミナーがあり、沢山の高校生を目の前に、今年の新入社員が話をさせて頂きました。その時の、生徒さんの感想が先日私の手元に届きました。いくつかご紹介します。

◆基本は挨拶から!!社会人はお金をもらっている側だからきちんと働かないとお金をもらう資格がない。Sさんの話はとても心に残りました。
◆自分がいまこうしていられるのは、お母さんやお父さんが一生懸命働いているから。なので感謝の気持ちを忘れません。
◆社会人になるということを甘く見ていたと思います。もっと自覚を持たなければならないなと思いました。
◆とても熱意ある講演でした。少し厳しいように感じましたが、それがい今の日本の、世界の現状なのです。どんなに厳しくても立ち向かえる覚悟があれば就ける。希望じゃなくて、自分の力でいかなければならないと思いました。

 感想を読んで、私もとてもうれしく、誇らしく思いました。たった10分間の短い間の話でしたが、彼が一生懸命話したからこそ、高校生の胸を打ちました。一生懸命は必ず伝わるし、心を動かします。 「 人は心 」 。 
 人として当たり前のことを当たり前に行動し、1人の人間として成長をしていってください。 ありがとうございます。

Leave a Reply