ジット会 2

 ジットプラザで行った総会の中で、株式会社 財界研究所 社長 村田 博文様に「どうなる今後の日本経済」とう演題で講演をして頂きました。ご縁があり、日本中の元気な会社を取材されておられる村田社長様に講演をして頂くことができました。お忙しい中本当に有難うございました。

muratasyatyo.jpg
▲株式会社 財界研究所  社長 村田 博文 様

 様々な企業の実例をあげてお話を頂きました。その中で、世界のトヨタの社長様が「嘘は言わない」「原点に返る」ことに信念にやっておられるということをお伺いしました。また、「虫の目」「鳥の目」に加え、今は「魚の目」が必要だということもおっしゃっていました。「魚の目」とは「流れ」を見る目です。
 村田社長のお話を通して、成功している企業に共通して言えることは、5Sが徹底されていたり、嘘を言わないなど、当たり前のことを当たり前にできること。そして、「人」がすべてだということ。だから教育、しつけが大切だということを強く感じました。ピンチはチャンス。100年に1度の不況だと言われていますが、このような不況は30年、40年に1度くるものです。日頃から、危機感を持ち、当り前のことが当たり前にできていれば、このピンチをチャンスに変えることができます。

 ジット会を通して、「縁」の大切さと「運」の強さを実感しました。この感謝の気持ちを恩返しできるのは、品質のよいものを、納期通りにお届けすることです。この感謝の気持ちをいつまでも忘れずに、今日も笑顔で、全力投球をお願いします。 お忙しい中ご出席頂きた皆様、そして準備してくれた社員の皆さんに感謝します。 『 有難うございました 』

goruhu.jpg
▲2日目は、日本一の富士山のもと、感謝の気持ちを込め、楽しくゴルフを行いまいした。

9 Responses to “ジット会 2”

  1. 営業 K Says:

    私はジット会にて村田先生の講義を直接お聞きしました。ジットと同じで「人」が大事とおっしゃっていました。やはり社会は「人」で成り立ってるので「人」次第で世界が変わるんだと感じました。ジットの「流れ」に乗り遅れない様にがむしゃらに着いて行きます。

  2. 営業 K Says:

    財界の社長様のお話を聞いて、ジットの経営理念にとてもよく似てると感じました。やはり伸びる企業は、当たり前のことを当たり前にできることが絶対的な条件だと思いました。適当にやっていても一時の売上上昇はあるかもしれません。だけど、ジットが目指しているのは一時的なトップ企業ではありません。多くの人に必要とされ、長く長く愛される企業です。そのためにも、目先のことだけに捉われず、魚の目を持って流れを読み、全力で行動していきます。

  3. 営業 s Says:

    ジット会沢山の方達と出会う事が出来、その中で沢山の事に気が付きました。村田先生からの話も大変、意味深く勉強になりました。
    成功している会社の特徴は全てジットの基本である当たり前の事を当たり前にする事でした。
    特別な人間ではなく、コツコツ当たり前の事をこなす事が基本です。
    何時も社長が話しているように我々はジット魂に書いている通りに行動すれば必ず自分も家族も幸せになる事です。私はまだ当たり前の事が当たり前に出来てない部分が多いです。人が見る前、会社の中等ではやってい るふりをしているだけで実際、自分一人の時には
    自分に甘く、行動が出来てません。何時も言われているように今日出来ない事は明日も出来ない、反省は誰でも出来る
    自分の今の危機をしっかり認識して行動します。自分一人の事で皆が不幸になる、今の自分は家族や周りの沢山の人の支えがあるからあります。今のこの気持ちを大事にして行動に移します。
    また今回のジット会での縁を大事にして今後の販売活動を行います。

  4. ネット K Says:

    やはり、当たり前のことを当たり前にすること、5Sが徹底していること、すべてジット魂そのものです。仕事も私生活もすべてつながっています。先を見越しての行動。自分の意識が変われば、行動も変わってきます。すべて自分次第。感謝の気持ちを持って接していきます。

  5. セレモニ― K Says:

    村田社長のお話しで流れは大事だが流れを見る目、魚の目をもつことが大事なこと勉強しました。流れ、勢いは本当に大事です、でも今 自分の会社が勢い、ながれに乗っているがを 意識できるかです、そして勢いに さらに勢いをつける行動がとれるかです、勢いについてこれなくなったらおしまいです、会社に勢いがつくと、ついてこれなくて、ドロップアウトする人もでます、勢いにのる、スピードは勢いに乗れば乗るほど 加速していきます、私もスピンアウトしないように、おいて行かれないように、毎日勉強して勇気 自信をもっともっとつけて 行動していきます。

  6. 製造 S Says:

    以前から社長が言っていることを大企業の社長様も言っていたことが、なにより嬉しいです。社長の方向性は間違ってないんだ、社長についていけば間違いないということを確信しました。朝礼で、景気よし不景気なおよし。という言葉がでましたが、まさに今その時です。自分は本当に運がいいです。チャンスの流れを逃さないように、今やるべきことをしっかりやります。

  7. 製造 R Says:

    成功したひとは突然ではなく、毎日コツコツやる結果です。自分も含めて、当たり前ことは当たり前にやります、嘘がつかない、素直で行動します。

  8. 内々定 W Says:

    成功する人は他の人と違う物を持ってるのではなく、当たり前の事をしっかりできる人なのかもしれないと思いました。利益重視だけでは、成功しても維持していく事は難しいと思いました。

  9. 内々定 M Says:

    当たり前のことを当たり前にすることは難しいです。

    しかしそれが習慣となれば意識せずともできるようになります。
    ピンチをチャンスに変えられる力とそういった見方ができ、周りの状況を把握できるようになるには、まず社長もおっしゃられたように、当たり前のことを当たり前にできる習慣をつけなければならないと思いました。
    自分に厳しく、当たり前のことを当たり前にできる人間になれるよう努力していきたいと思います。

Leave a Reply