営業力

 先日、ある番組をみました。年間4000件、1日平均20件の施工をする葬儀社を紹介する番組です。私がセレモニーを興した次の年に会社をお輿し、創業が同じくらいの会社です。社長様もまだ若い、1万円の会員制度、明朗会計、とジットと共通する部分も沢山ありました。設備も価格も負けてはいません。しかし、葬儀件数も、ホール数も弊社とは全く違います。その会社とジットの違いは何か。それは「営業力」です。その会社の社員は1日最低200件のお宅を営業でまわるそうです。弊社のレベルは1日に組み回りを10~20件です。この違いが十数年でこれだけ大きな差になりました。1日200件まわっても、1件とれるかどうか。それでも会員や葬儀の獲得のために1日中活動している映像をみて、一生懸命さや、必死さが伝わってきました。それと同時に弊社のレベルの低さに実感しました。私の行動不足です。
 そこまでの必死さ、執念や熱さを持って、日々行動をしていますか。同じ十数年という時間で、これだけの差がでます。同じ時間を過ごすのならば、もっと必死に、実りある時間を過ごしてください。
 

 ジットも同じです。一日にラインや内職さんで1個の不良の重み、大切さがわからないから、品質目標が達成できません。ジットクレーム再現率0.0009%の目標に対して、現状0.0172%です。1万個に1つの不良を失くすことを目標にしています。なのに500個、1000個に1つの不良を大問題として捉えなくてどうするのですか。1つの不良を大問題として捉えて、必死に行動をしてください。まだまだ必死さが伝わってきません。行動あるのみ。もっともっと必死に、1日を大切に過ごしてください。
 

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