反省は行動

 何回も何回も言っていますが、反省とは行動です。いくら反省文を書いても、いくら反省の言葉を言っても、次には同じミスはしないと思っても、思っているだけでは何の意味もありません。思うだけ、反省するだけなら誰でもできます。失敗をしたあと、どうするかです。思っているだけでは必ず次に同じミスを繰り返します。先日の社員の日報に、「行動しようと思います。」という言葉がありました。これも同じです。心が文章にも表れます。「思います」と言っているうちは、きっと何も変わりません。「思います。」ではなく「行動をします」行動するのです。

 失敗は悪いことではありません。失敗は成長するチャンスです。その失敗をチャンスに変えるには、弱い自分と闘い、行動をして、自分を変えていくしかありません。失敗は成功のもと。考えている暇はありません。思ったら、行動あるのみです。反省は行動で示してください。気づいたら直ぐ、今行動です。



Reflection is Action

I have said this again and again but [let me say it one more time]: reflection is action. No matter how many reflections you write or say, no matter how much you think about how to avoid making the same mistake, if all you do is think there is no meaning in it. Anyone can think. Anyone can reflect. The question is what to do after you have failed. If all you do is think you are doomed to repeat the same mistake. In a recent daily report from one of my employees, she wrote, “I plan to act.” This is the same as simply thinking and it shows what is going on in her heart. As long as you are saying things like “I plan,” nothing will change. Instead of “I plan,” it should be “I will act.”

Failures are not bad things but rather opportunities for growth. In order to turn a failure into an opportunity, you have no choice but to fight against your weak points and act to change yourself. Failure is the root of success. There is no time to think. Once you think of something, there is only action. Show your reflections through your actions. Once you notice something, act immediately. Act now.

5 Responses to “反省は行動”

  1. 総務 M Says:

    私はジットに入り沢山の学びがありました。
    経営理念はもちろん毎日が勉強です。
    今日のブログにあるように反省をするだけではなく目標そして夢に向かって猛勉強を続けます。
    この目標や夢を持てたのはジットが教えてくれたからです。
    ジットが大好きです。
    ありがとうございます。

  2. ネット M Says:

    いくら謝って反省して『○○します』と言っても,誰にも伝わりません。

    行動で示さなければ誰にも伝わらないし,何も始まりません。

    私も『○○します』と言いながらなかなか行動に移せずにいることがあるので,言ったことはすぐに行動に移す社長を見習って行動します。

  3. 製造 S Says:

    ジットに入社してから、すぐに行動するということの大事さを学ぶ機会がたくさん増えました。テレビを見ているとき、本を読んでいても、何かしら大事な場面では、必ず行動という言葉が出てきます。目標や夢を実現させている人は思っているだけではなく、行動に移しています。自分はまだ口だけです。行動がともなっいません。自分を変えるのは自分だけです。とにかく必死に素直に行動して、自己満足ではなく、皆のお手本になれるような人間になります。

  4. 営業 K Says:

    お疲れ様です。私も研修に行くまでは、反省を頭で思うだけでした。しかし、それでは何も変わらないと少し気づきました。幸せになりたいです。もっともっと社会に貢献して、世界中を幸せにしたいです。必ず行動します。

  5. 品質 H Says:

    私は落ち込んだり反省したりはしますが それを行動にはしていません。
    本日、クレーム件数の集計を自分でやってみて 改めて行動する事の必要性がわかりました。
    クレームが発生して困ると思っているだけでは何もわかりません。何も対策が打てません。
    まずはやってみる事から始めます。

Leave a Reply