経営理念というお風呂

 毎日暑い日が続いていますが、皆さん一日が終われば当り前のように、お風呂に入り汚れを落とすと思います。心も同じです。毎日つく心の汚れを落とさなければ、汚れはたまっていく一方です。その汚れを落とすお風呂が、「 経営理念 」。気付かぬうちにつく汚れを、毎日経営理念を唱和することで、洗い流す。そして同じ柱のもと、全員で、素直な気持ちで経営理念通りに行動をする。そのために毎朝全員で経営理念を唱和しています。
 そしてもう一つ。三食ご飯を食べて栄養をつけるように、心にも栄養が必要です。それが「 本 」です。私も毎日本を読んでいますが、読めば読むほど、自分の無恥さを知り、もっともっと勉強しなければと痛感します。本を読んで、心に栄養をつければ、もっともっと力いっぱい行動できます。

 主人公はみなさん一人ひとり。だから一人ひとりが自分で決めて、行動しなければ、何も変わりません。「 ・・・しようと思います。 」 とか 「 ・・・したほうがいいと思います 」 というような人任せなことを言っているようでは、いつまで経ってもできません。言葉は心の現れ。熱い思いを持ち、自分でやろうと決めれば、自然と「 絶対にやります、します 」となるはずです。
 毎日、みんな経営理念というお風呂に入り、沢山本を読んで栄養をつけ、チームジット全員で行動をしていきます。

Leave a Reply