心を変える

 仕事の失敗で降格には絶対にしません。経営理念に共感できない人、経営理念通りの行動ができない人は、私の『念い』を全力で話しますし、降格もあります。どうしても考え方に共感できない人には別の企業で力を出していただきたいです。すべて『人』です。ジットは知識よりも、学歴よりも、『人間力』を1番大切にしています。いつも言っているように、創業の精神と経営理念は絶対に変わりません。社長が変わろうが、働く人が変わろうが、創業の精神と理念は変わりません。ジットで働く以上、この創業の精神と、経営理念のもとに全員が同じ方向に向かって行動をします。1人でも納得ができない人、素直に行動ができない人がいれば会社は継続できません。

 いくら会社を変えても、自分自身の心を変えなければ、どこへ行っても変わりません。全て自分次第です。自分を変えることができるのは自分しかありません。同じ仲間です。仲間を信じて、社長を信じて、経営理念通りの行動をお願いします。

Change the Heart

I absolutely will not demote someone because of a failure. Demotions [do happen to] those who cannot agree with and follow our creeds and principles or who cannot wholeheartedly communicate my ideas. I would like those who cannot completely agree with my ideas to find work at another company. Everything [boils down to] the person. At JIT we value manpower over intelligence or education. As I have said time and time again, our creeds and principles will not change. The president will change. The employees will change. The principles and codes of conduct behind JIT, however, will never change. At JIT, we do not simply work, we all work together with the same mind and spirit, following the same course toward the same goal. If there is even just one person who does not consent to the common will, our company cannot continue.

No matter how many times you change companies, if you do not change your heart, nothing will change for you no matter where you go. Everything is up to you. You are the only one who can change you. I ask that you trust your friends and me and that you act according to the JIT creeds.

7 Responses to “心を変える”

  1. 営業 K Says:

    ジットは社長が命をかけてつくった会社です。その社長の念いが理解できない人が辞めることは当たり前のことです。こんな自分が研修に行かせてもらえること、お金をかけて勉強させてもらえることに本当に感謝しています。私もそんな社長と一緒に、命をかけて全力で行動していきます。

  2. 新入社員 I Says:

    ジット魂をもう一度よくじっくり読み返して、心機一転。素直に受け入れ、行動をします!

    ジットを信じて、ひたすら行動し勉強をします!!

  3. 内々定者 Y Says:

    心が変わることは、周りの環境がどうであれ、自分自身を良くも悪くもできると思います。

    だからこそ、自分の心が大切だと思いました。

    わたしは自分の心に弱さを感じることがあります。これを改善することを意識して、少しずつ自分を変えていけたらと思いました。

  4. 営業 G Says:

    ジットは、世界に必要とされる会社を目指しています。その為には、やはりジットの従業員が皆、同じ方向に向かっていかなくてはいけません。ですので、経営理念が全てです。経営理念を理解した上で、何時も経営理念に沿った行動をしていきます。皆の気持ちを一つにしなくてはいけません。ありがとうございました。

  5. 営業 K Says:

    入社してから、沢山の人の降格や去っていく姿を見てきました。最初は気に入らないから降格させたりしていたのかと思っていました。しかし、世の中には沢山の人がいて、企業はその沢山の人の中で同じ志を持った人の集まりであって、どんな人にも万能な組織な訳ではありません。同じ方向に進めない人が決して悪い訳でもなく、会社も悪い訳ではありません。経営理念の大切さ意味がやっと分かってきた今だからこそ、同じ方向性を持つことの重要性が分かりました。私も、意地を張らず、素直な心で経営理念どおり行動します。

  6. こぼ Says:

    私も脱落した一人なのですが・・・遠い土地に移っても、社長の言葉がふとした瞬間、心に沸いてきます。毎日のようにWeblog拝見して、朝から私らしく前を向いて会社に出かけております。会社と言ってもJITではないのですが・・・。この4月から東証上場企業の経理部にお世話になっています。入ってすぐ連結決算の作業担当となり、なんとか決算短信の提出ができました。もうJITの社員ではないのですが、いつか胸を張って石坂社長にご挨拶できるよう、毎日、JITでの教えを胸に過ごして行きたいと思っています。
    報告が遅くなりましたが、娘の受験、なんとか終わりました。目指した最高峰は力が及ばず不合格でしたが、第二希望の早大付属校で楽しく過ごしておりますが、外部受験も考えているようです。
    私も娘に負けないよう、私ももっと上を目指して、日々精進したいと思います!

  7. ishizaka Says:

    コメント有難うございます。娘さん入学おめでとうございます。そして就職おめでとうございます。 『就職も入学もすばらしいです』                            人間には失敗はないと思います。その時だけを見れば失敗かもしれません。でも、今を全力で生き、その失敗を次に生かせば、その失敗は成功になりますのでどこで判断するかです。
     私も毎日失敗の連続。でもその失敗を生かして日々全力投球しています。
     是非娘さんとジットに遊びにきてください。 待っています。
       

Leave a Reply