人と出会うこと

ジットセレモニーのスタッフは、用事がなくても組みまわりをして『顔を見せに』行きます。葬儀に立会い、故人のご家族を通じてたくさんの人とかかわり、そこでたくさんのことに気付き、学んでいます。
先輩社員は、自分の姿を見せて、新入社員にいろんな事を教えていきます。それは、仕事に対する姿勢だけではありません。そこで、良い関係を創っていくのです。人と人との間に生かされているから人間です。関わりあい、全て自分自身の思い、行動からです。

新入社員の日報から、研修時に困っていること、悩んでいることを相談したら、話を聞いてくれてうれしかった。部下は上司を選べないと言うけれど、自分の悩みを打ち明けられる先生や上司がいることに、自分は恵まれていると、感じたと報告を受けました。
社員は研修で、色々なことを学ぶ機会があります。そこで、先生に色々な相談をすることもできます。上司へ自分から悩みも打ち明けていくことで、視野が広がっていきます。一番は研修、勉強しそれを現場、自分自身が体験、感動することによって自覚から心に浸透します。

ジットの社員は外へ出て、たくさんの人に会う機会は少ないですが、会社に来てくれたお客様には自分から積極的にあいさつをして、笑顔で対応して、自分から、一歩前に出て人と会う機会をつくって欲しいと思います。一歩前に出て、出会った人たちから、たくさんのことを学んで、たくさんのことに気付いて欲しいと思います。

Leave a Reply