行動する理由

洋上研修中に思いました。
どこまでも限りなく続く水平線と大きな海。そこに浮かぶ私達の乗った小さな船。
このままここに取り残され、船が沈んでしまったらどうなるのだろうか、という恐怖感と不安、悲しい気持ち。一方、熱く照りつける太陽の下、大自然の大きさを実感し、生きていることへの感謝と喜び、楽しい気持ち。
人が何かをする時には二つの理由がある、とそこで私は気付きました。

朝の掃除をするのも同じです。そのときに、「嫌だなぁ」と思って掃除をするのか、「楽しいなぁ」と思って掃除をするのか。どうせするのであれば、私は何事も楽しくしたいと思うのです。つまらない仕事はありません。面白い仕事もなければつまらない仕事もないと思います。 自分自身が面白いものにしたりつまらないものにしたりしているだけです。ですから楽しくやろうと思えば楽しくなってくるし、イヤイヤやれば嫌いになります。つまり物事は全て自分の考え方一つで決まりますね。同じ一瞬を過ごすのなら、楽しく幸せに過ごした方が良いです。

自分自身の気持ちを前向きにして、『ありがとう・うれしい・たのしい・大好き・運がいい』と思い、行動していきます。

Leave a Reply