NPO法人ジット会 「たいよう」

 今年1月よりNPO法人ジット会 就労継続支援B型事業所「たいよう」が開所いたしました。日本全国では、からだにハンディキャップを持った方々が働ける場がまだまだ充実しておらず、南アルプス市は全国的にみても数が多くありません。 そのため、皆さんが活き活きと、笑顔溢れる太陽のような温かい場をつくりたいと「たいよう」を開所しました。
 「たいよう」では、使用済みインクカートリッジを仕分けする作業を行っています。数百種類もあるカートリッジを、一つ一つ手作業で、機種ごと色ごとに選別しています。この選別工程が終わったものが、生産工場に運ばれ、ジットリサイクルインクとして甦っているのです。
 先日社員から、ある利用者さんが「最初は、いつも緊張した表情で仕事をしていたが、最近では自分から話をしてくれたり、笑顔を沢山見せて仕事してくれるようになった」と嬉しそうに話をしてくれました。その話を聞いて私も嬉しくなりましたし、働いてくれる利用者さん全員が、笑顔で「たいよう」で働いてもらいたいと強く思いました。まだ「たいよう」は始まったばかりですが、これからもっと多くの方に利用して頂き、働くことで喜びや生きがいを持ってもらえるような所を皆でつくっていきます。

Leave a Reply