Archive for 7月, 2013

櫛形山トレッキング

火曜日, 7月 23rd, 2013

 7月13日、南アルプス自然環境保全活動に関するパートナーシップ(グリーンパートナーズ)第3回活動として、ジットグループの社員と家族で櫛形山へ登りました。当日は南アルプス市役所 農林商工部 みどり自然課の廣瀬様にナビゲートして頂き、池の茶屋登山道を登り、櫛形山山頂を経由して、あやめ保全対策調査検討会の大久保会長から裸山にあるあやめ保全地区で野外講演をして頂きました。





 私は2回目の櫛形山トレッキングでしたが、今回は67名の沢山の仲間と自然に触れ合いながら、初夏の山を楽しむことができました。山中急な坂道もあり苦しそうな姿も見られましたが、お互いに声を掛け合いながら一生懸命ゴールを目指す姿がとても印象的でした。









親子の絆、仲間との絆を一層深める事のできた第3回目の活動でした。

中期及び年度経営計画発表会

木曜日, 7月 18th, 2013

 創業23年目を迎えたジット株式会社は、7月12日、ジット甲府プラザにて、中期及び年度経営計画発表会をおこないました。当日は十数名の関係会社の皆様にもご出席を賜り、今後当社の進むべき方向、目標を全従業員と共有いたしました。
 2007年から始まった経営計画発表会ですが、計画の立案は私を中心に、幹部で行ってきました。しかし今期からは私抜きでジュニアボードとして、選抜された幹部14名を中心に、戦略戦術を立案、目標を立てました。
 今年は私の「念い」ではなく、社員全員の「念い」が今回発表したビジョンに込められています。全ての社員が今期の事業部ごとの目標に沿った個人目標と意気込みを全員の前で発表してくれましたが、今までとは違う力強さを感じました。私も、今期を第二創業期元年と位置付け、「Joy Into Tomorrow」、喜びを明日へ繋げる事業を展開していく決意です。
 人生は偶然はなく全て必然であると確信してこそ、自分の願った通りに道が開いてゆくと念います。「 過去は教訓、未来は夢、今は挑戦 」。今期も社員と一緒に夢に向かって、前進して参ります。






▲22期年間表彰

 

グリーンパートナーズ第二回活動

月曜日, 7月 8th, 2013

 先月、南アルプス自然環境保全活動におけるパートナーズ協定(グリーンパートナーズ)、第2回の活動として櫛形山に登り、あやめ平のあやめ保護地区の視察を行いました。
 櫛形山は標高2053.5m、北緯35度35分、東経138度22分(※世界測地系)に位置しています。当日は、中込市長をはじめとする南アルプス市関係者5名、山梨県内メディア企業から2名、当社から3名の計10名で、池の茶屋駐車場を出発し、あやめ平から櫛形山山頂を経由し、自然に親しみながら視察を行いました。











 生まれ育った桜の名所大法師山以外の山に登ったのは初めてでした。日本一の富士山、二番の北岳を次々と望むことができるパノラマは圧巻で、大変感動いたしました。地元南アルプス市にこんなに豊かで美しい自然が残されていることを誇りに思い、もっともっと沢山の方にこの感動体験を共有して頂きたいと願っています。
 ゆったりとしたペースで約5時間の道程ですが、自然を満喫し、沢山のエネルギーをもらいました。季節毎に、様々な顔を見せてくれる櫛形山に、数か月に一度、家族とのコミュニケーション、あるいはリフレッシュのために、訪れると良いかもしれません。

23期スタート

水曜日, 7月 3rd, 2013

 ジットは2013年7月1日より23期を迎えました。富士山も世界文化遺産に登録後、初めての山開きとなりました。私達は23年目の新たな一歩を踏み出すことができ、嬉しく思っております。
 6月29日、22期の最終日に、22期の1年間を振り返り、そして23期以降の未来のビジョンについて全社員に話をしました。
「 過去は教訓 未来は夢 今は挑戦 」
私の原動力の源は自身で決めた“夢”です。夢があるから立ち止まっていられない。挑戦するからこそ失敗も沢山してきました。その失敗を教訓に挑戦し続けることで、夢が必ず実現し、みんなが幸せになると信じています。
 ご愛顧頂いているお客様、ご指導頂く諸先輩方、いつも応援して頂いている協力会社の皆さん、そして日々一番近くで頑張ってくれている家族や社員に感謝をしながら、今期も夢に向かって挑戦をしていきます。