Archive for 1月, 2012

小さな気付きと行動

火曜日, 1月 31st, 2012

 先日、1月16日のブログに、お客様より嬉しいコメントがありました。インターネット販売の担当者の対応がとても感動したということで、わざわざコメントをくださいました。

▼一部抜粋
 そちらの社員の方にとても素晴らしい対応をしていただきました。社長直通のようですのでこちらにも書かせていただきます。
 ジットさん直営で買ったのではなかったのですが、調べていただいたり製造は期限の3年以上前のものだと教えていただいたり。一番驚いたのが、「これも当社の製品を選んでいただいた御縁です。楽天出品店さんとの交換がうまくいかないようでしたらうちが交換します。」と言っていただいたことです。この楽天出品店は、ジットさんと取引のある会社ではないそうで、こうなるともう全くつながりはないですよね。次回からのインクはジットさんで買いますね。この先、起業が成功しましたら、ジットさんの大口、とまではいきませんが、小口得意先になりたいと思います。

 このコメントを読み、私も大変嬉しく感動し、担当者に経緯を尋ねました。すると担当者は「大したことはしていません。ちょっとしたことをしただけです。」と答えました。その「ちょっとしたこと」に気が付き、対応ができるかできないか。本来であれば購入したサイトへのお問い合わせをご案内するところなのですが、「当社のインクをご購入頂いたご縁ですので」とすぐに対応をした担当者のお客様最優先の行動に大変嬉しくなりました。一つ一つのご縁を大切に、お客様のご期待やご要望に少しでもお応えできるよう、チームジット全員で、行動をしていきます。ありがとうございます。

 繁忙期を終えましたが、部署によっては忙しくしている所もあります。自分の仕事に余裕があり、他部署が忙しければ、お互いにフォローするのは当たり前のことです。水が然るべき方へ流れるように、忙しい部署があればそちらに流れ、フォローし合うこと。人として当たり前のことです。自分のことだけでなく、チームジット全員でフォローをし合い、より良い商品づくり、サービス向上を行っていきます。それが今年のスローガンの「和」です。

自分と向き合う

月曜日, 1月 30th, 2012

 人はみな弱いもの。だからこそ、しっかりと自分自身で強い意志を持ち、毎日毎日自分と向き合うことはとても大事なことです。庭の雑草は抜いても抜いても、必ずまた生えてきます。人の心も同じ。いくら研修をしたり、本を読んだり、感動をして、勉強をして、心の雑草を抜いても、継続して雑草を抜き続けなければ、また雑草は自然と生えてきます。
 たった一度の人生。その人生を心豊かで幸せなものにし、周りを幸にすることができるかどうかは皆さんの行動次第です。毎日少しずつでも、しっかりと自分自身と向き合う時間をつくってください。自分自身でこの弱さを克服していかなければ、いつまでたっても何も変わりません。自分自身で心を奮いたたせながら、毎日毎日「がんばるぞ!」と自分自身でモチベーションを上げ、弱い自分の意志に打ち勝つ努力をする。将来が幸せになるように、日々心の雑草を抜き、行動をしていきます。

チャレンジ

金曜日, 1月 27th, 2012

 山が深ければ、谷も深い。夏が暑ければ、冬は寒い。日なたがあれば影がある。若いうちに苦労すれば、将来幸せになる。

 最近、お金を払って命がけで、トライアスロンなどに挑戦する経営者が増えているそうです。なぜか? 自分自身の心を鍛えるため! 自分が生きていると実感するため! 乗り越えたときの達成感を味わうため! 理由はそれぞれあると思いますが、難題にチャレンジすることで自分の限界を越え、新しい世界を知ることができるのだと私は思います。そしてその難題を乗り越えたとき、最大の喜び、幸せ感を体験できます。

 人生1回。 苦労は買ってでもしろといいますが、苦しい思いや、痛い思いをして、人は自分の限界を知り、成長をし、生きている証を残していきます。どんな高い山でも、諦めずに一歩ずつ歩き続ければ、必ず頂上で何にも変えられないすばらしい景色をみることができます。例えどんなに大きな山でも、例えどんなに厳しい谷でも、最後まで諦めずに行動し続ければ、必ず素晴らしい景色が待っている。諦めずに行動し続け、ジットグループ全員で、最高の景色を目にし、生きている証を残し、達成感を味わい成長をしていきます。
 

勉強

水曜日, 1月 25th, 2012

 本日は東京事務所にて、久々に朝礼に参加しました。今月は全国のいつも大変お世話になっているお客様のところへ新年のあいさつへお伺いしています。
 その挨拶周りの中で、まだまだ勉強不足であるということを痛感しています。今、私どものインクを取り扱って下さっているお客様は、日本のトップレベルの会社で、世界からも注目されていらっしゃる会社ばかりです。大企業の最前線で営業をおこなっていた顧問にご指導を頂きながら、営業活動を行っているのが現状ですが、いつまでも顧問に頼ってはいられません。どれだけ一人ひとりの社員のレベルを上げられるか。これが早急の課題であるとつくづく感じました。お客様に信用をして頂き、安心してお取り引きを続けて頂くには、品質の良い商品をお届けすることはもちろんですが、働く人間一人ひとりの「質」人間力を上げていかなければ、継続したお付き合いをして頂くことはできません。
 私も今年から火曜日と水曜日は東京の事務所で勤務することを決めました。安心して末長いお付き合いをいただけるよう、勉強をしていきます。

1人の変化

月曜日, 1月 16th, 2012

 ある社員が6か月間の通信教育の第1回目のレポートを私に提出してくれました。その報告書の中には、毎朝20分早く起きて新聞を読むようになったこと、トイレ掃除をはじめ、その姿をみたお父様が、ご兄弟に「お兄ちゃんがキレイに掃除してるから綺麗に使うように」と協力してくれていること、居間でことわざ辞典を声に出して読んでいると、次の日弟がそのことわざ辞典を読んでいたことなど、私生活の様子が書かれていました。彼が前向きに、自分から行動をしていることに感動したのはもちろんですが、その行動によって家族も少し変化されたということが更に嬉しく、感動しました。1人が変われば周りが自然と変わり、みんなが幸せになる。それを改めて実感しました。
 またもう一つ、今までは部下に嫌われるのがこわくて、指導がなかなかできなかったが、これからは部下のことを真剣に考え、しっかりと指導をしていきます。と書かれていました。嫌われるのが怖いというのは自己中心的な考え方です。親や上司は子供や部下に嫌われようとも、その人の幸せを願い、注意や指導をします。愛情があれば、いつか相手にそれが伝わります。愛情をもって、部下への指導もおこない、全員で一歩一歩前進をしていきます。

行動

土曜日, 1月 14th, 2012

 皆さん本を読んだり、研修にいったり、日々勉強をしていると思いますが、勉強をしたら「 復習 」することが大切です。1、2、3・・・と勉強をしたら、また1に返り、繰り返し復習をする。何度も何度も繰り返し、書いたり読んだりすることで、自然と心に浸透してきます。そして繰り返すことで、1回目とは違った気づきに出会うことができます。そしてもう一つ、復習とは別に、「復命」も大切です。上司から指示を受けたら、必ず上司から「どうなったか」と問われる前に自分から報告をすること。「復習」と「復命」。どちらも人として大切なことですので、日々の業務、私生活で実践をしていきます。

 研修は行動。気付いても行動しなければ何も変わりません。私は何十年と同じヘアースタイルでしたが、見た目が少し怖いという話もききましたので、今回思い切って変えました。皆さんから見てわかるか、わからないかの変化かもしれませんが、私にとっては大きな変化です。また、今年に入ってから出張が多くて社員と顔をあわせない、声をかけあえないことが増えました。だから本社にいるときは1人ひとりと朝礼中に目をあわせ、握手をして、声をかけあうことに決め、今日から実践しています。





 思ったり、気付いたら即行動する。思うだけでは何も変わりません。そこで行動して、万が一失敗しても方法を変えれば更に成長ができます。相手に伝わるくらい、一人ひとりが変化、成長できるよう、行動をしていきます。

感謝

金曜日, 1月 6th, 2012

 昨日、嬉しい葉書をいただきましたので、ご紹介いたします。

前略
 貴社製品のIC6CL32を使用しています。パソコンを始めたときは純正を使用しましたが費用が・・。他に良い製品をさがしていましたら、貴社の製品にめぐり会えました。全く純正と変わりありません。ホームページの純度と同じです!一度だけ他社の互換製品に変えましたが、さんざんでした。この製品は絶対だめです。・・ネットでは相当互換性インクが出回っているようですが、信頼できるのは貴社製品だけだと思っています。今後も、より信頼される製品をお願いします。それからもっとPRが必要。私は個人的にPRしていますよ。堂々と販売すべき。早々
札幌市 匿名希望様より

 ありがとうございます。私達の大きな励みになります。ひとりでも多くの皆さまに、幸せを感じていただけるよう、現状に満足することなく全力投球、更なる品質向上につとめていきます。もっともっと1人でも多くの皆様にお財布にも、環境にもやさしい商品をお届けし、幸せの和を広げていきます。感謝、感謝です。

あけましておめでとうございます

木曜日, 1月 5th, 2012

 あけましておめでとうございます。いよいよ2012年がスタートしました。今年も1月3日には全社員が集まり、新年会を行い、社員と家族と一緒にスタートをしました。遠いところは中国からわざわざ参加して頂きました。ありがとうございます。私は創業してから毎年ずっと、必ず1月3日に社員と新年会を開催しています。はじめての新年会は社員5名で、私の家の六畳間にておこないました。20年がたち、今年は200名近くの社員と家族と一緒に、甲府プラザの大ホールにて新年会が盛大にできたこと、とても嬉しく思います。ただひとつ残念だったのは、海外営業部の社員が出席できなかったことです。今月末に帰国する予定になっていますので元気な姿に会えることをとても楽しみにしています。








 今年のスローガンは「 和 」。もう一度コミュニケーションを大切に、「 声をかけ、肩に手をかけ、気にかける 」。和気あいあいではなく、お互いに「 礼 」を大切にしながら「 切磋琢磨 」して、目標達成に向けて前進していきます。すでに沢山の明るい話題があります。今年が辰のごとく、天に向かって羽ばたく1年となるよう、勉強を重ね、全力投球していきます。

 今年私は年男です。東京オリンピックや明治維新も辰年でした。辰年は再生復興やチャレンジをする年。去年は日本でも大震災が起こり、大きな変化があった一年でした。今年は法人税も10%増え、復興に向けて日本国民が一丸となり、歩んでいく年です。ジットも今年は過去最高の利益を出し、東北の皆様に少しでも税金を支払うことで必ず貢献し、そして熱いパワーを伝えることができるよう、全力投球していきます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。